人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都紀行3 ~お箸を探して~

皆さん、どんなお箸を使っていらっしゃいますか?私はいつも使いやすいお箸、
コーディネート用のお箸を探しているのですが、ぴんと来るものがあまりないのです。

持ちにくかったり、塗りがイマイチだったり、妙なところに変な螺鈿のデザインがあったり
シンプルでもすごく安っぽかったり、お料理をはさみにくかったり・・・・

京都のガイドブックを見ていたら、行ってみたかった骨董屋さんの女将さんが
「美味しくものを頂けるのはこちらのお箸があるからかも」と
ご紹介されていた京都四条、市原平兵衛商店に行ってきました。
京都紀行3 ~お箸を探して~_e0101106_21595081.jpg

こんな路地にあるお店。ごめんなさい。看板が小さいのですが右奥の茶色の看板
に「いちはら」と書いてあります。中に入るとご主人が沢山のお箸に囲まれてお店番。

私はこんなお箸を購入しました。
京都紀行3 ~お箸を探して~_e0101106_2242730.jpg

京都紀行3 ~お箸を探して~_e0101106_22438100.jpg

金と銀の竹箸。塗りの部分の境目がポイントです。
気に入ってしまって、あと2本買えばよかったなと思いました。
ここは盛付け箸が有名らしいですよ♪
by like_a_blossom | 2007-09-06 21:51 | お気に入り