人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルトナージュ A4ファイル

今日はカルトナージュのお稽古でした。大きな面にローラーをかける作業の
練習らしいです。思ったよりも簡単ですぐ出来てしまいました。
今日の紙の組合せは結構好みで、先月4つもキットを注文してしまいました!

これは表です。黒に見えますが濃紺のクロコダイル風のスキバルと言う厚い化粧紙です。
カルトナージュ A4ファイル_e0101106_18571043.jpg


こちらが中を開いたところ。デザイン紙に先ほどのスキバルで蛇腹のポケットを
両面につけています。
カルトナージュ A4ファイル_e0101106_18582763.jpg


デザイン紙の詳細。私の好きなフィレンチェのメーカーの紙です。
イタリアのお土産なんかでよく見かけませんか?
カルトナージュ A4ファイル_e0101106_18591922.jpg


今日は5回目のお稽古だったのですが、自分で考えて用途に合った作品も作ったり
したせいなのか、「テクニックのポイント」と仕上げの「理屈」が段々と分かってきました。
そしてもう一つ分かったのが、先生方(お二人いらっしゃいます)がとても教え方が
お上手だと言うこと。私も自分が不肖「先生」とお恥ずかしながら呼ばれる立場にいる
身なので、様々な観点から沢山のことが参考になります。私がお教えしていることと
違う分野ながら、他のお稽古に通える機会があって本当にありがたい事です。

さて、キットを4つも買ったので、先生が本当に全部作るの大丈夫かしら?と
思われたみたいで、他の作り方も伝授していただきました。リングファイルの作り方です。
これだと私の仕事にも役立ちそうです!近日中、忘れないうちにまた作ってアップしますね。
今日もとっても楽しいお稽古の日でした!来月が楽しみで~す。
by like_a_blossom | 2007-08-25 18:49 | カルトナージュ