「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日は・・・とってもいい日でした♪
まず久しぶりの友人から電話をもらい・・・
声が聞けてとても嬉しかった♪♪♪
今度ランチに行こうねの約束♪たのしみが一つ出来た!
有能な実業家でもある彼女と話すとすごく元気になって
頑張れるのです。あきちゃん、忙しいのにお電話ありがと!

その後、私の大好きな癒しのお稽古タッセルメイキングへ。
なぜ癒しかというと、普段のプレッシャーなどから
指先を動かす事と先生とお喋りする事ですっごくリフレッシュ
できるんです。今日は新しい作品に取り掛かりました。
次回が楽しみです♪

さて、午後からは地元メディアのテレビ西日本さんが情報番組の収録に
来てくださいました。美味しい紅茶を入れるというテーマです。
e0101106_2012174.jpg

e0101106_20122958.jpg

初めてのテレビの収録なので、もう大変緊張しました~!
でも全てにおいて段取り通りに撮影はすすみ、最初は
とても緊張していたのですが、ディレクターさんやレポーターさん
(タレントさん??)がうま~く誘導してくださって、だんだん
流れが分かるようになって来ます。最後はみんなで作り上げているんだ
見たいな感覚が少しだけ垣間見れてとても勉強になりました。
普段は一人で段取りして準備して授業を作り上げて行くので
滅多にない感覚ですごく楽しかったです。
e0101106_2013053.jpg


放映は11/4 TNC ももち浜ストア で 10:30ごろ放送されます。
お近くの方は機会がございましたら是非ご覧下さい。
目が泳いでいる(なぜか照明さんとアイコンタクトを必死で取ろうとする私。)
かなり変な私が「高田のおばちゃん」とご一緒にお稽古してます。

さてBGMは緊張しないように、7年前とずっと以前になりますが亡くなった妹が
プレゼントしてくれたCDをかけました。彼女は幼い頃からずっとフルートを
演奏していて、耳が良かったので良いクラシックCDを探してくるのが得意でした。

撮影では準備段階まで流していたのですが、収録がはじまると消されました。
一段落すると、レポーターさんが突然、もう一度BGMを掛けてくれました。
e0101106_202771.jpg

「ああ、この曲、この空間にとても合ってるね~」としみじみ
言って下さって・・・。はっとしました。妹も一緒にそこにいるような
気がしたのです。お姉ちゃん、大丈夫よ♪♪♪緊張しないで~・・・とでも
言っているかのような。モーツァルトの「きらきら星変奏曲」。
大好きな曲です。


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-27 20:32 | Like a Blossom
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

昨日もちょっと書いたのですが、11/14~18までの5日間、
名古屋ドームにて、テーブルコーディネート作品が展示されます。

・・・実はテーブルコーディネートのコンテストに初めて参加した
のです。周りから、そういう手順というのか、段階が「順番逆だね」
とよく言われる私です。普通はコンテストなんかに出してから、教室を
持ったりするという意味だと思うのですが。今回も「意外・・・」
と言われる事が多かったんです。

そして、私も結果が意外だったのです。まさか通過するとは思って
いなかったので・・・。思っていたより時間がかかって、通知が
届いた時は 「あ、これは残念、またどうぞのお知らせね」
と思っていました・・・。

初めて展示するので、本当にドキドキ・・・。嬉しい事に
友人も一緒に通過したので、色々アドバイスをもらえて本当に助かる!
なにしろ、右も左も分からない私なのです。でも私は通過した
だけでも本当に幸せ!だって最近プライベートでは悲しい事
が多かったんですもの・・・。久しぶりにちょっと明るいお目出度い
ことで、本当に嬉しいです♪

そして、作品は名古屋にご縁があるものなんです
(しゃちほこ関連、じゃないですよ!)。
一生懸命、自分の気持ちを表現したいと思います。
いつも応援してくださる生徒さん方、友人達、家族。
そしてこれをいつも読んでくださっている皆様、
本当に本当にありがとうございます!
精一杯、頑張ってきますね♪

e0101106_855223.jpg





いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-26 08:07 | テーブルコーディネート
テーブルコーディネーターの井上三里です。

今週は、とても忙しかったです・・・。
母の手術(無事終わりました)。術後の介助って始めてやりましたが、
看護師さんや介護福祉士さんってすごいなぁと思いました。私なんて
慣れないから、半日で全身痛くなってしまいましたよ。でも無事に
終わって本当に良かったです。

火曜日から金曜日は仕事が朝、翌日の夜、朝、翌日の夜、という
リズムでスケジュール帳(時間で区切ってあるもの)を見ると
ジグザグ日程だったのですが、これが何だか時間のバランス的に
良い感じで、調子良く今週のお仕事終える事ができました。

今週も、おもてなしレッスン。毎月新しいメンバーの方が集って
新しいクラスを開講していますが、お陰様で7月以降ずっと満席で
開講できています。6ヶ月間お稽古を一緒にするメンバーなので
生徒さん同士でなかよくなれる方が多いようです。たまに、
クラス編成もありますが、2年近くおなじクラスで過ごす方も
いらっしゃるんですよ。写真は今月のテーブルです。
「ロイヤルコペンハーゲンの秋」というタイトルをつけています。
e0101106_12221891.jpg


お陰様でクリスマステーブルから始まる11月21日開講の
クラスも満席になり、今回は12月開講のクラスを募集します。
現在ウェイティングリストにご登録の方がいらっしゃいますので
現在残席が3で募集中です。12月開講はお正月テーブル
からスタートです。お招きする機会が多い時期、
是非お稽古ご一緒しませんか??詳しくはHP→こちらをご覧下さい。

それとちょっと良い事がありました。来月になりますが11/14~18まで
ナゴヤドームにて、コーディネート作品が展示される事が決定しました。
「ドームやきものワールド」のイベント、 「テーブルコーディネートコンテスト」にて展示されますので、もし名古屋ご近隣の方がいらっしゃいましたら、
是非お運び下さいませ♪


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-25 12:27 | Like a Blossom
テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日から再来週まで続く快適おもてなしレッスン。
今月のテーマは「ロイヤルコペンハーゲンとスカンジナビアン」
今月は準備期間が少なくて、焦りました。でも最後まで粘って
納得のいく素材を探したのですが、最後まで中々見つけられなくて
もう諦めようとした時に見つけたのが、このリネン、正確にはラミー
ですが、麻の布地。そしてこの色。出合った時一目ぼれで
ああ、麻だから高いだろうなぁ買えるかなぁ?と思ったら、
お買い得なお値段でした。麻特有の手を滑るような滑らかな
肌触り、質感、光沢感、張り感!最高です!
e0101106_21303446.jpg

そして私のいちばん大好きな色。ん?2番目かな?
一番はベージュかな?ベージュは落ち付く私らしい色で
このベリー色は、私の心の高揚感を表す色です・・・かな?
ともかく大好きな色です♪
e0101106_21305046.jpg


そして、この子はうちに昨日の夜やってきたばかりで、まだ切りっ放しなんです。
生徒さんたちは笑って許してくれましたが・・・。すみません・・・。
なんとかピンキングで抑えましたが、ああ、やっぱり縫わないと・・・(汗)。

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-17 21:40 | テーブルウエア
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

気分を変えようと、教室のスリッパをブラウンから
光沢のあるネイビーにリニューアル。
お気に入りのシャンタン素材のスリッパ。
おもてなしレッスンでもお勧めしています。
底地が低反発。気分一新です。
e0101106_10324563.jpg



明日から快適おもてなしレッスン始まります。
第4週までどうぞ、生徒の皆様宜しくお願い致します。
まず最初は上級クラスのサンルイクラスさんから~。
先ほどやっとメニュー完成しました!
秋のスカンジナビアンがテーマ。
なぜならば、ロイコペのホワイトパルメッテの変形皿が型違いで
大量入荷(?)なので・・・。すみません・・・相変わらず単純で・・・。

そうそう、10/28(火)スタートのベーシッククラスが残席1。
11/21(金)スタートのベーシッククラスも残席1です。
ご興味のお持ちの方は是非Like a Blossom までご連絡くださいませ♪
e0101106_10361649.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-16 10:36 | おもてなし
ぽにょがいなくなって1週間経ちました。
長い長い1週間。いつもは仕事をしていると
本当にあっと言うまで、2ヶ月ぐらいが2週間ぐらいに
思えるけど、ぽにょがいなくなってからは長かった。
7月に妹が亡くなって、葬儀までの3日間も長かったような
気がするけど、またそれとは違う時間の感覚でした。
だってぽにょはきっとおなじ空の下で生きてるから・・・!

今日は寒かったので、厚い靴下を履きました。
履くと、ぽにょが寒くないか、自分だけが暖かくて
申し訳なかったです・・・。はやくかえっておいでぽにょ・・・。ごめんね。

e0101106_149217.jpg



暖かいコメントを頂戴しました皆様に遅くなりましたがやっとやっと
お返事を差し上げることが出来ました。私が思っている以上にたくさんの
ご声援、本当に本当に有難かったです。引き続きご支援いただけますと
幸いです。また今日から通常通りのブログにしたいと思います。
でもぽにょの記事もアップしますので、時々読んで頂けると嬉しいです。

ブログに掲載する事で、いつも読んで下さっている方たち、
そして私の大切な生徒さんたち、いつも支えてくれる友人達に
心配をお掛けしてごめんなさい!私元気です!
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-14 14:43 | ボーダーコリーのぽにょ
テーブルコーディネーターの井上三里です。

!そうだった私、Like a Blossom井上です。
やらなければいけない事も有難い事に沢山あるし、
今日から頑張りますよ!

先週はフラワーアレンジのレッスンとテーブルコーディネートは
待ちに待ったショッピングアシストでしたね。

先週のお花は私好みでしたが気に入って頂けましたか?
生徒さん方の作品を抜粋してご紹介させてください。

↓フリースタイル&アドバンスコースより
e0101106_14273067.jpg

e0101106_14274869.jpg

↓夜間のアドバンスコース
e0101106_14275737.jpg

木曜日の午前 ベーシックコース
e0101106_14282266.jpg

e0101106_14283493.jpg

午後のベーシック 初めてのレッスンお疲れ様でした!
e0101106_14284334.jpg


有田へのショッピングアシストも私が一番満喫したかも!?
沢山素晴らしい発見や出会いがありましたね~。
皆さんそれぞれいいもの見つけてくださったかしら・・・?

まみこさん、妹、そしてぽにょがいなくなって・・・
でも平常心でいられるのは教室にお越し頂き
笑顔をいっぱいプレゼントしてくれる皆様のお陰です。

もちろん、一人になった時、気分が落ち込む事もあるけれど
それでも、元気にやってこれているのは皆さんのお陰
家族のお陰!読んでくださっている皆さんのお陰です!
本当に有難うございます!

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-14 14:34 | Like a Blossom
おはようございます。
先日より、実家の愛犬ぽにょの為に皆様、本当に有難うございます。
ブログやHPに転載してくださった方、
暖かいエールやお知恵を貸してくださった方、
そして実際に現地に行ってくださって探してくださった、かずこさん。
ボーダーコリーレスキューネットワーク(BCRN)のサポーターの皆様。
本当に本当に有難うございます。自分だったらこんなにも人の為に
何か出来るだろうか・・・と、身をつまされる思いです。と同時に
私も頑張らなければ、落ち込んでいる場合ではないと励まされるのです。

昨日コメントくださった方が、朝倉郡の原鶴温泉多目的広場で
ボーダーコリーが沢山集まる競技大会があると教えてくださったので、
そこまで今から行ってきます。

それから、ぽにょみたいな子犬をみた、と情報を得ました。
後ろ足に特徴があったらしいのです。
背中やお腹の部分が見える画像を掲載します。
どうぞ宜しくお願い致します。
e0101106_939526.jpg

e0101106_941147.jpg

e0101106_9422879.jpg


それから、沢山の暖かいコメント本当に有難うございます。
こんなにコメントをいただけたのは初めてです。
お心遣い本当に有難うございます。
今は中々お返事が出来ないのですが、必ず
お返事差し上げます。本当に有難うございます!
[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-13 09:43 | ボーダーコリーのぽにょ
前日のぽにょ行方不明の記事を読んでくださって、
コメントを下さった方、メールを下さった方、お電話くださった方
いろんな方面のお友達にお声掛けくださった方。
ご自分の貴重なスペースを使ってブログに書いてくださった方。

本当に本当に有難うございます!
個別にお返事が出来なくってごめんなさいっ。
あとで必ずお返事させてください。

私が思っていた以上に、皆さん読んでくださっている事
そして、心からご心配下さっていることが、心に染みてしみて・・・。
そのお気持ちがどんなに有難い事か・・・。
本当にありがとうございます。

今から、動物病院、スーパー、ホームセンター、近所のお店、釣具店など
いなくなった付近などにポスターを張りに行くところです。

私、全く頭がまわらなかったんですよ。でもいろんな方が、色んな
アイディアを教えてくださって。今の私には、私にできる事を
一生懸命やることが一番の精神安定剤です。そんな私に
皆様のお力を貸してくださって、本当に有難うございます!

大変恐縮ですが、引き続き、皆様のお力をお借りできると
本当に有難いです。お願いばかりで申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

井上 三里 
090-2505-3144

like_a_blossom.1101@docomo.ne.jp

misato@like-a-blossom.com
[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-11 08:27 | ボーダーコリーのぽにょ
こんばんは。テーブルコーディネーターの井上三里です。

いつも読んでくださってる皆様、そして初めて読んでくださった方も
このページに来て下さってありがとうございます。

実は、昨日10/8に、実家の愛犬、ボーダーコリーのぽにょが
行方不明になりました。夕刊の配達に来た方が門扉を空けた
ちょっとした間に、外へ出たらしいのです。一番最近のぽにょの写真です。
e0101106_1936318.jpg

ちょっとこの写真は「むすっ」としていますが、実際はもっと目がキョロっとしています。
現在生後100日ぐらいで、頭からお尻がおよそ40センチぐらい。でも1週間見ないと
どんどん大きくなるので、もっと大きくなっている可能性があります。
特徴は下の写真がよく判ると思います。生後60日ぐらいの写真です。
e0101106_19395344.jpg

ネックには白いカラー。足は右が白くて、左が半分黒。尻尾はいつもピンと
立っていて、黒くて先端が白です。さいきんちょっと太っています。

以前の記事にも書きましたが
(ボーダーコリーのぽにょでカテゴリー分けしています。→クリック
ぽにょは、亡くなった妹が、ぽにょをもらってくる前に名前を
つけて、結局会えず終いになりましたが、家族に残して行って
くれた大切な犬です。

昨日は、動転して泣いて泣いて眠れずにいました。
7月から、友人と妹を立て続けに亡くし、なんとか懸命に
生きようとしてガチガチな私に、ひょっこり「ぽにょ」がやって
きてくれて、随分精神的に支えられました。ぽにょに対しては頑張ら
なくていいし、ただニコニコ笑っているように見える
控えめで人なつこい、ぽにょ・・・。

まだ体温が高く、だっこすると「ぽわっ」っと温かなぽにょ。
もうひざに乗り切れない大きさなのに、どうやっても
乗って甘えようとするぽにょ。妹が亡くなったショックから
具合が悪くなり、母が臥せっていると、寝室の外のベランダ
にまわって、首をかしげて、おとなしくお座りして待っているぽにょ。
お世話をする父が、自分のためにしている作業を横で
ブンブン尻尾を振って、辛抱強く待っているぽにょ。

いま何をしているだろう?痛い目にあっていないか?お腹
がすいて泣いていないか?一生懸命家に帰る道を探して
るのではないか?でもどうしたら良いか?沈み込んでいると
友人からメールが来たのです。相談すると、連絡したらいい場所
を幾つか教えてくれました(やすよちゃん、ホントにありがとう!)。
私とした事が、動転していて、もう全く頭が回らなかったのです。
今、自分にできる事。やると少し楽になりました。

そして思いついたのです。
これだけ読んでくださる方がいらっしゃるのだから
助けを求めてみよう、と。

なぜかというと、多分ぽにょは車で連れて行かれたからと思うのです。
実家は福岡県宗像市にあり、海の近くです。川の河口付近に家があり、
その川は「釣川 (つりかわ)」と言います。養殖が不可能とされている
ウナギの稚魚が取れることで有名で、実家の外壁付近にはズラッと
釣り人の路上駐車した車が並びます。

最近、外に遊びに来る野良犬に興味を持っていたぽにょは
それが目的で門扉が開いたときに出たと思います。ぽにょ
はとても人なつこく、吠えたりかんだりしないので、首輪を
していなかった事もあり野良犬と一緒にいたら、それと間違えて、
車に乗せられて行ったのでは?と言うのが家族の推測です。

実家はとても田舎で民家もまばらなので何処か近所の家に
お世話になっていたら、すぐに分かりますし、誰かが
知らせてくれると思います。今朝方、犬の散歩をしている人たちに
声をかけたら、やはり連れて行かれたのだろうと同じ意見でした。
そのウナギの稚魚を捕獲に(本当は禁じられていると思いますが)
遠いところからも来ている様なので、もしかしたらぽにょも遠くへ
連れて行かれたかも知れません。

皆様、お願いです。
ご近隣に、白黒のボーダーコリー。ある程度大きくなっている
子犬がいないでしょうか?最近やってきた犬がいたら、うろうろ
している白黒の犬がいたら気をつけていただけないでしょうか?

どうかどうかお願いです。
ぽにょをうっかり離してしまった私達が一番悪いのです。
ぽにょは、私たち家族を元気にしてくれた優しい子です。
もしお心当たりがございましたら是非、ご連絡を頂けないでしょうか?
私の携帯番号は090-2505-3144です。
アドレスは misato@like-a-blossom.com
もしくは like_a_blossom.1101@docomo.ne.jp です。

もし出来ましたら、お知り合いの方にもこの記事を見せて頂いたり
、お話して頂ければ幸いです。特に福岡県の方がいらしたら
どうぞお願い申し上げます。まわり回ってなにか情報が得られたら
すごく助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

しばらくこの記事はブログのトップに出るように設定して置きます。
いつも読んでくださる皆様、見にくくて申し訳ございませんがどうぞ
宜しくお願い申し上げます。ここまで読んでくださって本当に
有難うございます!

恐縮ですが、もしも皆様のブログなどにぽにょの写真を貼っていただけるの
でしたら、画像など使って頂いて結構ですので、厚かましいお願いですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

※大事な事を忘れていました。ぽにょは女の子です。

e0101106_20103694.jpg

e0101106_20105143.jpg

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-09 20:10 | ボーダーコリーのぽにょ
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

私のお気に入り、ブランシュールスクエア キャンドルホルダーです。
ベルギーのフローリストがデザインしたという物なのですが、一度入荷して
パパパっとお嫁に行って、そのままになっていましたが、やっと一回り
大きいサイズのMが入荷しました。
キャンドルホルダーとしても花器としても使えます。
e0101106_024283.jpg

オリエンタルなモチーフとスクエアのシャープなデザインが特徴です。
半透明な素材を透かし、キャンドルの灯りがこぼれます。
スワトーの白い日傘から日光がこぼれるようなイメージかな。
電灯を消すと更に幻想的な雰囲気を醸し出します。
e0101106_0273819.jpg

ブランシュールスクエアM(W90×L90×H138)
現在、在庫が4です。ご入用の方はLike a Blossomまでご連絡くださいませ♪



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-07 00:01 | お気に入り
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

やってしまった・・・
いつかやるだろうと思っていたけど・・・私のデスクワークの友。
スタバのタンブラーさん。
e0101106_23252991.jpg

この人が、PCのキーボードに引っかかって、大量のミルクティーが
ばっしゃ~ん・・・!
キーボードが・・・徐々におバカになっていきました・・・。
いやいや、おバカなのは私です・・・。

あ~、もう、ほんとにノートPCじゃなくって良かった~。
私のPCは「としこちゃん」と言う名前が付いています。
現「としこ」は漢字で書くと「敏子」。俊敏だから(・・・ほんと?)。
前「としこ」は「年子」。お年寄りだったから。

今はその「年子おばあさん」のキーボードをひっぱり出して来て
使っています。敏子KBはいま、井上家の庭で干されています・・・。
ああ、どうしよう?また修理?最近、自宅の家電がしょっちゅう壊れて
ヨドバシカメラの修理コーナーを言ったり来たりしている私です・・・。

ちなみに下は新しかったときの敏子ちゃん。
ごめんね・・・。すっごいこき使って・・・。
容量的にも超ヘビーだよね。
他PC(一応ノートも持ってる)にもメディアにも
データ移動してないもん・・・。
e0101106_2227255.jpg

もうそろそろ、NEWとしこ、お嫁にもらおうかなぁ??
今度は淑子さん?利子さん?俊子さん??
何が言いたかったかと申しますと、なので更新が出来なかった~
なんて言い訳にしてみたりして☆


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング


007.gif007.gif007.gif007.gif
[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-06 22:00 | Private
こんにちは!テーブルコーディネーターの井上三里です。

わたしの大~好きな!憧れの江本美和先生
タッセルメイキング教室、大阪での開講が決定したので~す!!
関西方面でもし読んでくださっていらっしゃる方がいらしたら、
良かったらご参加なさってみてくださいませ~。
詳しくは&お申し込みは美和先生のHPから♪

タッセルメイキングは私の大事な大事な癒しのお稽古。
始終、分かっていない私に先生は優しく教えてくださいます。
先生いつも出来の悪い生徒でごめんなさい。でもね、
美和先生と過ごす時間が、私にとっては、とってもとっても
貴重な時間なのです。

いつもお上品で美しく、私の憧れ・・・。先生のお会いした日は
なぜかと~っても気持ちがワクワクしてしまう。
今日も良い日だったなぁと思ってしまうぅ~♪

だって綺麗な人にお会いしたり、素晴らしい素材や美しいもの
に触れたりすると、五感が洗われる様な、しなやかにリフレッシュ
出来るような気がしませんか?

先生の揃えてくださる素材は、こだわりの美しいものばかり・・・。
それだけではなく、先生のお人柄や美しい所作を拝見している
だけでも、良い時間を過ごしたわ~っていう心の栄養を
いつも頂戴しています・・・053.gif
先生いつもありがとうございます♪
大阪教室、頑張ってくださいませ~~!応援しております!

e0101106_221551100.jpg

↑ブキッチョな私が作った始めてのつたない作品ですが・・・・
最初のレッスンはきっとこのキータッセルを作るんじゃないかな??

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-05 23:59 | タッセルメイキング
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日もぽにょと遊びました。
そしてびっくり、最近すごく大きくなってきたぽにょ。
身長は約2倍。体重は・・・?3倍?
ってぐらい大きくなっているのです。

お世話係は父。
なのですが、夜遅くなる日もあったりして
可哀想に思う母が夕方えさをあげる。
そのあと、帰宅した父があげる・・・・
と言うのを繰り返し、私からはおやつをもらい・・・
ごめんね・・・、「でぶぽにょ」になりつつあります。
e0101106_2258452.jpg

ちょっとでも、ス、スマート??に見える写真を選んでみました・・・。
おっきくなったでしょ??
さいきん「ぽにー」と呼ばれているボーダーコリーです。
 

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-04 22:54 | ボーダーコリーのぽにょ
テーブルコーディネーターの井上三里です。

我が家のちょうど正面にそびえ立つ福岡タワー。
ピンクリボンキャンペーンでピンク色。
7月にその病と勇敢に闘い、永遠に美しいままに逝ってしまった
まみこさん。なにか私に言っている様に思えて夜ごと、
自宅の近くから眺めています。

e0101106_017669.jpg

なぁに?なにを私に伝えたいの?
あなたに逢えたらいいのに・・・あなたと気ままにお喋りしたいです。
いつもあなたの美しい張りのある声が甦ってきます。
私は頑張ってるよ。安心してね・・・!いつもありがとうね!


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-03 00:11 | Private
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日は「快適おもてなしレッスン」中級コースの終盤のレッスン、
「あなたの為の新しいテーブルコーディネート」というレッスンの風景
を・・・。テーブルコーディネート、折角1年間を通して学んで頂いて
教室で揃っている教材で実習はするけど、ご自宅に帰ってからは
どうコーディネートしたらいいかわからない、垢抜けない。という
事、あると思います。

それでこのレッスンでは、ご自分のテーブルウェアで

① お気に入りの物
② どうやって使っていいか分からない物

を幾つかお持ちいただきます(ちょっと重いと思うので恐縮なのですが・・・)。

お写真を撮ったので幾つかご紹介させて頂きますね。

例えば、TALKの分類で言えばご自身のお好みが全体的に
「エレガントもしくはロマンティック」に分類される生徒さんはこんな感じです。
e0101106_961666.jpg

この写真の、薔薇の付いたお皿と、クレセント皿は(どちらもジノリ)生徒さんのもの
で、他のものは教室の教材です。色とスタイルに統一感を持たせています。
もう一つはどう使っていいか分からない物で、出来たら洋食器と組合せ
おもてなしに使いたいもの(お義母様から頂いたもので、それでおもてなし
したいのですって)。小さめなので、アンダーにガラスのプレートをかませました。
e0101106_99026.jpg


このレッスンの目的は、既存のものでどのような新しいコーディネートの
可能性があるか模索する事と、もう一つそのほかにはこんな物があると
もっと幅が広がるんじゃない?という発見をする事なのですが、この方の場合
ジノリの26㌢プレートを買い足す方向で検討されるご様子です。

次に、またTALKの分類ですとお好みが「ナチュラル&シンプル」
またはちょっとハードカジュアル。の方。食器はブルー&ホワイトが
多い方。全部使うと少々ハードになりすぎるので、ガラス素材を絡めて
軽さでバランスをとる方法。ここでは白いボール、ガラス皿、
カトラリーレスト、カトラリーが教室の教材です。
e0101106_9133959.jpg


最後に、「エレガント&モダン」の方。とても素敵なマダムです。
e0101106_915873.jpg

白いお皿以外は教室の教材。ブラック&ホワイト。でもエレガントを目指しました。
この方もシルバーのアンダープレートとブラックのモチーフのあるのお皿を
探される事になりました(早速アンダーPはお買い求めになったんですって♪♪♪)。
もうひとつ、ガラッと変わってこんなコーディネートも。
e0101106_9194064.jpg


このように中級も終盤を迎え、このクラスはいよいよ来月
ショッピングアシストという最後のレッスンへ向かいます。
このコーディネートのレッスンで方向性を模索し、素敵な
あなたの為のテーブルウェアに出会えますように!

さて、TALKの分類について次回はお話させてくださいね。
スタイルに統一感を持たせる事の重要性についてお話させてくださいませ♪









いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-09-30 09:34 | レッスン
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日は10月から始まる紅茶の基礎知識コースの受講生募集です。

紅茶はいれ方によって、とても美味しくなったり、不味くなったりする
飲み物。紅茶って考え方によってはとてもデリケートな飲み物なんです。

そして、この基礎コースは紅茶のいれ方が苦手と言う方に是非受講して
頂きたいレッスンです。と申しますのは、紅茶は少しの「知識」そして
いつでも紅茶を淹れられる「環境」、そしてちょっとした「コツ」
この3つを取り入れることによって、どなたにでも美味しくいれて
いただけるものなのです。実際9/10から始まったクラスでは
レッスン1を受講していた頂いた方から、

「今までの味と全く違うようになったんです!
これまでも色んな茶葉を買って試してきたけど、
それがいっそう美味しくなりました♪♪♪」

とのお声を頂いております。嬉しいお言葉、本当に有難うございます!

e0101106_95669.jpg


10月からの開講クラスは現在2クラス募集しております。

まず10月29日(水)
14:00~15:30の午後クラス 「アールグレイクラス」さん。
現在、残席2  で募集中です。←有難うございます。10/10付けで満席です


もう一つは
10月23日(木)
19:00~20:30の夜間クラス 「アッサムクラス」さん。
紅茶の夜間クラスは初めての試み。
現在、残席1で募集中です。 ←有難うございます。9/29付けで満席です。
e0101106_972191.jpg

まず、コツと知識と環境。この3つを確実に習得して、皆様が
もっともっと紅茶を楽しんで頂けるよう、その新しい扉をあける
お手伝いをさせて頂ければこの上ない喜びです。
ご興味をお持ちの方は、お気軽に Like a Blossom まで
御問い合わせ下さいませ。

e0101106_973861.jpg




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-09-29 09:07
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

そして、みなさま、こんばんは☆ ボーダーコリーのぽにょです。
e0101106_9413927.jpg


今日ははじめてBBQっていうのを見たのよ。
なになに?
みんな、なにをはじめたの?
e0101106_9425538.jpg

え~~?なになに??なんだか好きなにおいがするわ~。
e0101106_944254.jpg

なんなのかしら??
e0101106_9445988.jpg


このあと、ぽにょは、はじめてのお肉をGET!
本当はやってはいけないんですけどね・・・。
みんなのところを回って、愛想をふりまきつつ
一人づつもらっていました。
e0101106_9492388.jpg

おにく、ちょうだい!

食後の後は、晶子ちゃんが育てたミニトマトをぽにょも頂きます!
e0101106_9502141.jpg


このトマトは先日も少し書いたのですが、
もみじのそばに妹が植えたミニトマト。写真の上のほう、もみじの葉っぱです。

妹は結局植えた当初しかお世話をする事が出来ず、家族も今夏はバタバタで
ほったらかしにしていたら、もみじに絡まって、もみじの樹高をはるかに追い越し、
とうとう重くて下に向かって垂れ下がりました。亡くなった妹が植えたものなので
抜こうにも抜けないし、写真に写っているより、もっともっと実が付いていて
家族やぽにょがご相伴に預かっている次第です。
このトマトどうなっちゃうんでしょうね?種をもらって置いて来年作ってみようかな?

どなたか、種のとり方や保存の仕方、ご存知の方いらっしゃいませんか??
もしご存知でしたら是非教えてくださいませ~。

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-09-28 23:27 | ボーダーコリーのぽにょ

くつが好き♪

おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。
そして、みなさん、おはよう!「うらべぽにょ」です。
e0101106_9112940.jpg

わたしが好きなもの!それは、くつ♪テラス用のくつを発見!
はこべ!はこべ!
e0101106_9121796.jpg

えっさ、ほいさ、あ、落ちた・・・
e0101106_9123416.jpg

靴をやっつけるのが、わたしの仕事・・・!
e0101106_9131190.jpg

あ、もうひとつ見つけた!
e0101106_9132715.jpg

とりゃ~っ!くつ退治!
e0101106_9134663.jpg

えいや~っ!くつをやっつけろぉ~!
e0101106_9154036.jpg

使命感にもえるこのひと時!
e0101106_9155718.jpg

そりゃ~っ!
e0101106_9213369.jpg

あはっ!捕まえられちゃった・・・♪
e0101106_9162134.jpg

今日のぽにょでした。
さいきんちょっといたずらっ子です☆


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-09-26 09:16 | ボーダーコリーのぽにょ

十三夜のコーディネート

こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

十三夜、今年は10/11です。
快適おもてなしレッスン、上級コースの今月のコーディネートは
本膳とプレースプレート。和食器と洋食器を一緒に使った、
クロスオーバースタイルでした。
e0101106_1795880.jpg

溜塗りの本膳を夜空、金色のプレースプレートを満月に見立てています。
e0101106_179069.jpg

お料理は・・・

■ さといもちん♪
■ 満月のお月見 卵豆腐
■ 蓮根の真丈
■ 栗と枝豆 あんかけ海鮮ちらし
■ クリーム白玉 ほうじ茶のゼリーと共に

意外と美味しかった「さといもちん♪」
なんだと思います?♪マークは電子レンジのチンです。
里芋の上下を落とし、電子レンジにかけて、グレープシードオイルと
ろく助のお塩で頂きます。ほっこりして、見た目もモダンで
美味しい!そしてなにより簡単です。

「満月のお月見 卵豆腐」は・・・
黒い塗りのお猪口に、うずらのたまごの黄身が入っているのです。
上から覗き込むと、底にはウズラのお月様。
そして、ロイヤルウースターのラメキンには、短時間、3分ほど
蒸したゆるゆるの卵豆腐。その上に四角く切った焼き海苔を
載せています。そこにうずらの黄身をポトンと落として混ぜて
召し上がって頂くのです。想像できます??

    お膳が四角で陰。
    プレースプレートが丸で陽。

    ラメキンが丸で陽。
    海苔が四角で陰。
    ウズラの黄身が丸で陽なんです。

   陰→陽

   陽→陰→陽

とリズムをつけて変化させているんですね・・・。
写真を撮っておけばよかったな・・・(反省)。

「栗と枝豆 あんかけ海鮮ちらし」
e0101106_17265221.jpg

芋名月の十五夜に対して、十三夜は栗名月といいます。
お供え物の代表的な食べ物は栗、さといも、枝豆」
なので、ゴマダレを隠し味に、栗と枝豆のあんかけを
海鮮散らし寿司にかけて頂きます。

ところで、十五夜のお月見の風習は中国・韓国にもありますが
十三夜のお月見は日本だけの風習です。平安時代に貴族達に
広まった風習で十五夜の日にデートのお誘いをして、
十三夜が本番なんですって。10/11のデートの
お誘い、今からでも遅くないかも?!
e0101106_17271384.jpg






いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-09-24 16:58 | テーブルコーディネート