「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマスのドアリース

テーブルコーディネーターの井上三里です。

ドアリースを作りました♪
毎年必ず作るフレッシュのドアリース。
今年は香りヒバで作りました。色は白、金、銀のみでシンプルに。
リースの宗教的な意味はつなぎ目がないことから終わりがない「永遠」。
結婚指輪と同じ意味を持つんですね。
e0101106_1018145.jpg

でもその起源は、殺菌作用のある針葉樹をドアに掲げること
によって厄病を防ぐ、魔よけの意味を持っていたんですって。
新型インフルエンザが頭をよぎったわ・・・

永遠につづく平和を祈って・・・♪今年もリースを飾りましょう。
もうすぐ降誕節が始まりますね。
皆様のお宅ではクリスマスの準備、終わりましたか??
e0101106_10183428.jpg
e0101106_10195072.jpg
e0101106_10202184.jpg
e0101106_10233422.jpg
e0101106_1024314.jpg




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-20 23:11 | フラワーアレンジ
テーブルコーディネーターの井上三里です。

ワインクーラーを買いました。
独身時代から使っていたコンランショップのクーラーが割れて早3年。
フロストグラスでどっしりとしていて、とてもお気に入りだったのですが
うっかり割ってしまいました。納得できるものでないとすぐに買わない私。
クーラーなしで3年も過ごしました。なくっても花器やフラワーベースで
代用したり、その間いろんな発見もありました。

でもとうとう買うことに。アクリルだけは絶対にいやなのです。
憧れは銀製だけど、今年はカトラリー強化年間だったので
そこに投資は出来なくて、やっぱりガラス製にしました。

長年覗いてはいるトニール。私の前の前の車のときから
覗くだけのお店でした(その車で商品にぶつけそうになったことが・・・)。
いつも行ってるので買ったことがある気になっていたのですが・・・
よ~く考えてみると我が家で、このお店出身の子がいなかった。
とっても素敵なお店です。福岡の方だったらご存知の方も多い
と思いますが、ぜひ遊びに行って見てくださいね。駐車場も
2台分ありますよ(私みたいにぶつけそうにならないように・・・)。

tenir  トニール
福岡市中央区今泉2丁目1-3
TEL ‎092-724-9557‎

購入したクーラーはこちら。2つのデザインがあったのですが、
光が当たったらこちらのほうが綺麗だろう、と夫が選びました。
e0101106_10165050.jpg



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-19 10:22 | テーブルウエア
テーブルコーディネーターの井上三里です。

今年のクリスマスリースのレッスンは私の名古屋行きで、8クラス中
5クラスとほとんどのクラスの皆様に時間を変更していただいたり
日程をずらしたりして頂き、ご迷惑をおかけしました。ちょっとはやい
リース製作になり、その分長く愛でて頂ける様、ロングライフ花材
を使わせていただきました。
e0101106_9514548.jpg

今年はドアリースやシャンデリアリースではなく
卓上用のキャンドルリース「アドヴェント・クランツ」です。降誕節の間の
日曜日ごと、礼拝毎にリースにあしらった4本のキャンドルを1本づつ
灯して、最後のキャンドルの日曜日の週はとうとうクリスマスという
カウントダウン的な楽しみのあるリースなのです。同じように
アドヴェントカレンダーは段々認知されてきましたよね。
e0101106_952689.jpg

Like a Blossom今年のクリスマスのテーマカラーはホワイト、ゴールド、シルバーです。
テーブルコーディネートも「SPRKLING! The White Christmas」 。
少しずつ準備しております♪

トップの記事にも記載しておりますが、12月から始まる紅茶、フラワーアレンジ、
テーブルコーディネートのクラスの日程がそれぞれ決定しました。
今年スタートのクラス、最後の募集になります。残席もそれぞれ1~2席と
少なくなっておりますので、ぜひLike a Blossomまでお問い合わせくださいませ♪


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-18 09:56 | フラワーアレンジ

名古屋の3日目

テーブルコーディネーターの井上三里です。

名古屋の3日目は開会式、表彰式、著名な先生方のセミナーと続きます。
大阪の学校のお友達、やすよちゃんはめでたくノリタケ賞を受賞!
とっても高価なノリタケのフルセットを授与されました。作品は素敵な
ストーリーが浮かんでくるような説得力あるものでした。
いつか彼女の了解をとってご紹介できると良いな♪
やすよちゃんの素敵な記念品はこちら・・・
やすよちゃん、本当におめでとうございます!
e0101106_22532970.jpg


やすよちゃんの授賞式の後はクニエダヤスエ先生のセミナー。
人を飽きさせない軽やかなおしゃべりのようなレクチャーなのですが
参考になることがたくさん!いつもの漆のお膳に赤いフェルトを四角く
切って敷いてみると、雰囲気が変わって良いわよというお話しが
とっても参考になりました。漆のお膳が大好きな私です。すぐに
実行に移したくなりました~♪
e0101106_2257207.jpg


そして、この日は憧れの方に声を掛けていただきました!
いつも思いますが、器の大きい方は尊大で人にとても優しい。私の
大阪の先生、丸山洋子先生もそうですが「上品で元気」!いつかあんな人
になりたいな。目標!なんてそんな大それたことは言えないけど、少しでも
近づけますように・・・!

そしてこの日、初めて栄の街に出てみました。
翌日、帰福する事を考えたただけでとっても嬉しくって
自分のためにちょっとご褒美なんぞ買ってしまいました。
アレクサンドルのカチューシャ二つ♪かわいらしいものをGETです。
街のイルミネーションがもうクリスマス仕様で華やかでしたが
あんまり上手に写真は撮れず・・・。
でも気持ちは福岡へ。軽やかな気分でした。
e0101106_23105883.jpg


ホテルに帰るとテレビ局各社が「ドームやきものワールド」の
イベント紹介を番組やニュースで流していました。
e0101106_2312342.jpg


主催者のひとつである中日新聞のWEB版では私の作品が
写真のひとつとして掲載されていました。有難うございます♪
http://www.chunichi.co.jp/ee/feature/photo/yakimono/
良かったら見つけてみてくださいね♪ちいさ~くですが
掲載されています(クリックするとちょっと大きくなりますのよ♪)。



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-18 00:06
テーブルコーディネーターの井上三里です。

8月に友を想って作ったテーブルを名古屋ドームの
「ドームやきものワールド」に出展しました。作品は何度か
このブログでもアップしていますが、タイトルを変えて出展しました。
「あなたを想う~美しかった優しいあなたへ~」
34歳の若さで逝ってしまった彼女を想って作ったテーブルです。
e0101106_11273538.jpg

e0101106_11282432.jpg
e0101106_11284361.jpg
e0101106_11285385.jpg


彼女が行ってしまってあと10日で4ヶ月が経とうとしています。

彼女は周りの人に自分が病に冒されていることを告げないで
いました。ほんとうに近しい人と家族だけで戦った日々。亡くなってから
どうして気がついてあげなかったのだろう、と悔やむ日々が続きました。
毎日まいにち彼女を想う。いろんなサインを投げかけてくれていたのに
なぜ気がつかなかったのかと後悔する日々。一日違いで逝った妹に
対してもそうです。いろんな想いが錯綜する中で作ったテーブル。
彼女たちに勇気を授けてもらったテーブルでもありました。

四十九日が終わったぐらいのとき、後悔するばかりの自分。
毎日「ごめんね、ごめんね」という気持ちで自分が潰れそうだった時、
気がついたのです。というかふと感じることがありました。
「後悔するということは、残されたものとして、生かされているということなのだ」と。

後悔のタネはもう、彼女たちがこの世にいない以上、払拭することは
出来ないのです。でもそう思えることは、私が「生きている」ということ。
一生懸命に生きなければいけないよ、と二人が教えてくれている
気がしたのです。

このテーブルはいつでもそんな気持ちを忘れないための食卓。
そして彼女が周りの人に、病のことを伝えなかったのは周囲の人に
対する深い深い愛情だと想うのです。ありがとうね、まみこちゃん。
私はなんとか立ち上がって、歩き始めています。
情熱的に愛をもって生き抜いたあなた。私もあなたに倣い、
多くの愛を世の中へ送り出すことが出来ますように。

あなたを想うテーブル。
「美しかった優しいあなたへ」


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-17 11:51 | テーブルコーディネート

名古屋の2日目

テーブルコーディネーターの井上三里です。

2日目はいよいよナゴヤドームへ。
あまり緊張もなく、普通に目が覚め、朝食を食べていざ出発!
ドームへ到着すると、やっぱり迷いました。どこから入っていいか
わからない!ぐるぐる回っていると、お散歩中のおじいさんが
「ねえ、あなたもしかして迷ってるの??」と声を掛けてくださいました。
おじいさんはご近所の方だそうで、私は「迷っているオーラ」
を出していたそうです。そしてご親切にも搬入口までご案内
していただきました。一般の方なのにほんとうにすみません・・・。

会場内でもやっぱり迷って、やっと自分のブースに到着。
でも荷物が届いていない!!!あれ~と思っていたら
ここでも助けてくださる方がいらして、無事荷物たちとご対面。
よかった~。いよいよセッティングします。梱包を解いていると・・・
実はこの梱包をしてくれたのは、わが友なおみちゃん。
時間がない私を手伝って、というか梱包は全部なおみちゃんが
してくれたのです・・・。ダンボールを開けると、一つ一つが
丁寧に丁寧に包んであって、特に繊細なシャンパンクープは
なおみちゃんらしい梱包がしてあって、気持ちがこもっていて
なおみちゃんの愛が感じられました。なんだか涙がにじんで
来ました。私だったら絶対こんな風には出来なかったよ。
なおみちゃん、いつもほんとうにありがとう!
そこからは無我夢中で、途中経過を写真をとっていこう
と思っていたのに、気がついたらほとんど終わっていました。
e0101106_1111688.jpg


そこで部門は違ったけど、一緒のコンテストに出展した大阪の学校の
おともだち、やすよちゃんと一休みしようとランチに出かけました。
そこでなんだかふたりで予想以上に、ゆっ~~~たりしてしまい
はっ、と気がつくと締め切り30分前。会場に戻るともう皆さん仕上げて
帰った方やお掃除をしている方、写真撮影をしている方ばかり。
e0101106_1153999.jpg

私たちも大慌てで仕上げをし、よ~く自分の作品を見てみると・・・
そこには私のハンカチが・・・どか~んと置かれていました。
よかった気がついて~(汗)。とにかくばたばたしていると主催者側から
撤退してくださ~い!とのしめやかなお声がけ。ぎりぎりまでじたばたな
私でした。撤退して、やすよちゃんとお店のほうを見て回りました。
私の大好きなコーナー。ディ・ターフェルさんがお店の準備を
されているのを発見!明日が楽しみ!と会場を後にしたのでした。

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-17 11:12

名古屋の1日目

テーブルコーディネーターの井上三里です。

名古屋へ行く前に親友かずみからメールあり。
がんばれ!のメール。コンテスト未経験の私ですが、
いい経験になるからしっかり吸収しておいでね、と。有田に住む彼女ですが
九州各地をはじめ、東京などにも進出し、しっかり着実に歩む友からのメール
とても嬉しかった。そしてあなたは喉が弱いから気をつけないとね、と
その暖かい気持ちにじーんと来ました。ほんとにありがとうね♪

そして和美ちゃんのご主人も出張で名古屋にいらっしゃるので
お食事でもしてきたら?のお誘いに、もう二つ返事ではい!
知らない土地で、いつもの人に会えるのは本当に気が休まる
ものですねぇ。かずみちゃん、酒井田さんお気遣い本当にありがとう!

ホテルに到着するとすぐに酒井田さんから電話があったよ~♪
酒井田さんは和美のご主人様であり、私たちの大学の先輩でもあるのです。
いつもいつもやさしい酒井田先輩です。何を食べる~?ってお話で
「ひつまぶし」未体験だった私を「いば昇」というお店に連れて行って
くださいました~。(画像はこちらからお借りしています)
錦にある老舗のうなぎやさんなんですって。
e0101106_10393091.jpg

はじめての「ひつまぶし」とてもおいしかったです!同じお茶碗の中で
3度の楽しみがあると言われていますが、かりっとした表面のうなぎは
中がふわっとしていて、そのままでもお茶漬けでもとてもおいしかったです。
お店の人がもうおしまいですよ~って声をかけられるまでおしゃべりしました。
雰囲気のあるお店でまた行って見たいお店となりました。
酒井田先輩ほんとうにありがとうございます♪名古屋でお会いできて
とても嬉しかったです!

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-17 11:08 | Private
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

名古屋から帰ってきました~♪ただいま~♪

名古屋へ出発する前から、レッスンや仕事、名古屋への準備と
ぎゅうぎゅう詰めで、疲れを感じないほど元気!って感じで
なんだか時間に流されるような具合で名古屋へ乗り込みました。
名古屋での3泊4日は本当にあっという間。ブログもお休みしてました
が今日から再開しますね~。どうぞよろしくお願いいたします♪

今回のために購入したミニPC。やっぱりHP(ヒューレット・パッカード)を
買ってしまった。私のデスクトップ「敏子ちゃん」の妹、「エウノイちゃん」。
エウノイちゃん?逆からよむとイノウエです。アレルギーで自宅では
飼えないけど、「夢のペット」の名前。いつか飼えたらつけようと思ってた
名前。とうとうPCにつけちゃった。
e0101106_10201110.jpg


この子からメールなどを送受信して仕事をしようと思っていたのですが、
なぜかアウトルックが使えなくなっちゃった。OFFICE2007をインストール
したせいだと思うのですが、なぜかなぁ?おかげでブログのアップも
出来ず・・・。それで帰ってきてからまとめてのアップになりました。
少しずつアップしますので、よかったらぜひお読みくださいませ♪






いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-17 10:32 | Private
テーブルコーディネーターの井上三里です。

と言ってもあのアニメではなく、北九州市小倉北区井堀にある
「洋菓子のシュレック」 。主人は北九州市の出身なのですが
毎月1回~2回は実家に遊びに行っています。楽しみにしているのが
シュレックの寄る事♪
e0101106_0291886.jpg


洋菓子のシュレック

住所:福岡県北九州市小倉北区井堀3丁目9-23
電話:093-561-8702

ロールケーキ好きの私が、一番美味しいと思っている
フルーツロール♪オレンジピールが生地に入っています。
フルーツの色彩もとても綺麗です。
e0101106_031793.jpg


小倉には美味しいロールケーキのお店が沢山あるんですよ。
いつも気になっている「小倉ロールケーキ研究会
入会しようかしら??

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-03 23:24 | 美味しいフーズ

佐賀城下 秋の骨董市

テーブルコーディネーターの井上三里です。

11/1の佐賀トリップ。
まず最初に佐賀市へ寄って1年に2度開催される佐賀城下骨董市へ。
春は雛祭り、秋はバルーンフェスタに合わせて開催されます。

佐賀神社境内で開催されるのですが、ちょうど菊花展があっていました。
e0101106_0174012.jpg

会場に着くとまだ開会式が行われていました。主催者のご挨拶のようでした。
e0101106_018273.jpg

テープカット同時に風船が空に放たれました。最近にしては珍しくないですか?
野鳥が困る(??)と聞いたことがありますが。
e0101106_0193469.jpg

でも写真撮っちゃいました♪

結局3人ともなにも買わなかったのですが、私が唯一いいなと思ったのは
この小鉢。網文様に桜の伊万里かな。
でもこの後の有田の秋の陶器市に行くのが念頭にあったので
このまま鉢たちとはお別れしました~。ありゃりゃ~。
e0101106_0221097.jpg
買えばよかったかなぁ?



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-02 23:22 | Private
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

目が覚めてしまいました・・・。
今日は大事な用事があるのです。
妹の百箇日法要。私がお花を活けるのです。
ただそれだけですが、準備をしているのに
気になって目が覚めちゃった・・・。う~ん。
実家に行って活けようか、ここでアレンジしてゆくか。

ところで法要をして下さるご住職様は、来週北九州に
ダライ・ラマがお越しになり講演会があるので、その
実行委員をされていてお忙しいんですって。
すごいなぁ、ダライ・ラマかぁ。是非いらっしゃいと
言われたのですがあいにく大阪入り。残念~。

最近、祖母の形見を引っ張り出してきました。私の
器好きは祖母から、そして母から、遺伝したようです。
無駄使いをすると諌められますが、食器は全然OK!のような?
以前、小学3年生だった私が¥500のお小遣いで
祖父に蛸唐草の中鉢を買ってプレゼントすると
すごく褒められて、調子に乗ってしまったお話を書きましたが、
この紅茶碗を見ると、今度は祖母が「がんばりなさい」
と言っているような気がします。祖母とこの紅茶碗で
紅茶を二人で飲んだ記憶が甦ります。

e0101106_5201528.jpg





いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-02 05:20 | テーブルウエア
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

おはようございます♪今日は今から友人達と佐賀県有田町へ行ってきます。
旅程は・・・

■ 佐賀城下秋の骨董市(バルーンフェスタも車から見えると嬉しい♪)
■ 酒井田柿右衛門窯(大学の先輩がお勤めです)
■ ラグジュリアス KAZUMI/IDA 展示会
■ うーたん通り 秋の窯祭り
有田町は焼き物の町ですのでお仕事でもちょくちょく行っていますが
とっても大好きなまち。親友かずみが嫁いだ事で、嬉しい事にご縁が深く
なりました。今日はその 酒井田和美ちゃん のジュエリー展示会の最終日。
2ヶ月ぶりかな?すっごく楽しみにしております♪麗しのジュエリーに負けない
美しい彼女の笑顔に会いに行きます♪

柿右衛門窯は敷居が高~いですが、そこで向かえて下さる方
皆さん、本当に心の温かい笑顔が素敵な尊敬する方ばかり。実は
私、一度もお買い物をしたことがございません・・・すみません・・・(汗)。
なのに年に何度も何度も行ってしまうのは、何故何故??
作品の素晴らしさももちろん!私が語るまでもないのですが、
清廉な美しい「気」が流れている様な気がして、ついつい伺ってしまうの
かも知れませんね。

そして、う~たん通り!私がいつもお世話になっている大好きな
蒲地先生の笑顔に会えるかな~??花伝さん、是非行ってみてください。
う~たん通りの秋の窯祭り。有田の方からお聞きするに
「陶器市より、ちゃわん祭りより、絶対う~たん祭りのほうが良い!!」
との事です。有名な窯元直売の破格値の品々・・・。
ああ、気が遠くなりそうに嬉しいです!

それと骨董市も行きますよ♪この骨董市も春秋欠かさず行っているほど
のお楽しみでもあります。佐賀城下秋の骨董祭り、バールーンフェスタ
開催されていると良いですね(風向きによって常に状況が変動しています)。

それぞれリンクしておりますので、是非皆様も秋の行楽と合わせて
お出かけになってみては如何でしょうか??どこも本当にお勧めですよ。
ではでは!行ってきます!(主人はおいて・・・結婚記念日にすみません)。







いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-01 07:19 | Private
テーブルコーディネーターの井上三里です。

10月のコーディネートで使った
ロイヤルコペンハーゲン ホワイトパルメッテ
クレッセント皿のLサイズとSサイズ。
鳥栖のプレミアムアウトレットで半額以下で購入したものです。
e0101106_0133048.jpg

もちろん洋食器ですが、和食器との組合せでも大活躍です。
松の様なと思っていると、親友なおみ様によりますると
「こうもり」のようなクレッセント皿。ハロウィンでこうもりかと
思ったそうです。おせち料理にも良いよねと。実際暮れになると
売り切れちゃう商品なんですって。

モチーフがなんとなく松葉のようなマイセンのバックマークのような。
他食器との合わせやすさはもちろんですが、変形皿なのが
食卓に変化を呼んでとてもお料理上手に見えます。

そして一番気に入っているのは、サンカクに例えると頂点に
あたる部分。縁がその部分だけ高く立ち上がって反っていて
サーブしやすく、食器棚でも取り出しやすいのです。
ちょっとした事ですが、お気に入りの食器を使いこなすに
あたって、扱いやすいのは大事な事なので私にとっては
ちょっとしたお得ポイントになっています。
e0101106_020515.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-01 00:20

伊都国へ買出し

こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

伊都国??
福岡市のお隣の前原市、志摩町一体を「いとのくに」
と申します。卑弥呼がいたのでは?!という今となっては
切ない推測をたてられていた場所です。だた古墳も多く
とても歴史のある場所には違いありません。金印が
見つかったのも由縁があるとの事ですし。

私はこの糸島地区がとっても大好き!!
なぜかとても落ち着きます・・・。田園地帯が広がる
この地区に、主人が勤務する大学が引っ越したので、
私は時々、「送ってあげる」という、なんともあてつけがましい
せりふを放ち、主人を車に乗せて伊都国へ出向きます。

良い場所が一杯あるのですが、今日は
JA糸島がやっている「伊都菜彩」へ行ってきました。
朝はひっきりなしに車が入ってくる大人気スポットです。
ご近所のイ○ンさん、ダ○エーさんがとてもお気の毒。
e0101106_2365241.jpg

今日の戦利品(?)は
■ お刺身用の車えび!(12匹で800円)
■ 筋無しインゲン
■ もみじたまご(最高に美味しい!)
■ なめこ(人気商品)
■ 「美豚」(ビトンと読みます)豚肉の切り落とし
■ 柔らかキャベツ
e0101106_23736.jpg


店内は大混雑。午後以降はもう商品もなく閑散とするぐらい
人気店なんです。とっても美味しいものが揃っていますので
是非、遊びに行ってみてくださいね♪私はここで何回か
生徒さんたちにお会いした事がありますよ~。

今日はコスモスが綺麗でしたよ♪
e0101106_2395950.jpg



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-31 23:10 | Private
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日はレッスンのない日でした。
こんな日は溜まったデスクワークをこなします。
こなします・・・こなします・・・こなし・・・ZZZZZZ・・・
お昼寝もします。えへへ。効率的に寝ないと逆に疲れちゃうんですが。

お風呂には3回ぐらい浸かります・・・。主人に「良いご身分ですねぇ」
と言われますが、明るいうちに浸かるお湯は最高ですわぁ~♪
これぐらいの贅沢(?)いいじゃない!
だって日ごろ一生懸命やってるもん!
そこで大活躍なのは、もう3回目のご紹介かな?
MARKS&WEBのバスソルト。

■ 枇杷&ゆず
■ カモミール

そしてなんと言っても外せない、腹心の友からの贈り物
■ ラベンダー です

e0101106_2234679.jpg


ほんとに体が温まってらく~になるのでとってもお勧めですよ。
香りも大~好き!!色んな香りがありますので
お好みの香りで是非お試しあれ♪

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-30 22:35
こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

生徒の皆様へちょっとお知らせです。
去年販売していたナプキンリング、入荷しない予定だったのですが
今年から入られた生徒さん方のリクエストで入荷しました。

が、アップする前に即完売しました・・・。有難うございま~すm(_ _)m
再度オーダーしますのでご希望の方は
是非仰ってくださいませね~。ブラウンとグリーンです。
今回はバラ売りはないのですが、6本セットで¥2500です。
ちょうどナプキンがクルっとなる大きさなのです。
私も色んな作品や私的な食卓で登場させていますが
とっても便利で使えるリング。またリングとしてだけではなく
バッグのチャームとしても素敵ですよ~。ご入用の方は
是非お早めにお声掛けくださいね。

それともう一つお知らせ☆
昨日夜間のフラワーアレンジクラスを募集したのですが、
開講決定しました。再来月になりますが、12/9の18:30~
残席があと1席のみですので、夜間は滅多に開講しませんので
是非お早めにご検討下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します♪

e0101106_1531742.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-30 15:03 | テーブルウエア

秋のお勧め紅茶♪

こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

来週、11/4の10:30ごろから放映されるテレビ西日本の「ももち浜ストア」では紅茶の美味しい入れ方で、お恥ずかしながら登場しております。
紅茶は私の一日に欠かせない飲み物。毎日7~8杯は頂いて
おります。そこで今日は、秋の季節の旬の紅茶をご紹介しますね。

まずやっぱりダージリンのオータムナル!
ダージリン地方で秋の時期摘まれ、加工されたお茶です。
秋摘み紅茶ですね。もう1回収穫される事がありますが
春摘み→夏摘み→秋摘みとおなじ木でも摘んだ時期によって
味が段々しっかりしてきます。ワインで言うフルボディな感じかな?
e0101106_1441241.jpg

ダージリンはベストクオリティーシーズンは夏摘みなのです。
紅茶のシャンパンと称されるものは、たいてい夏摘みである事が
多いのです。でも私は個人的には、1杯目は爽やかな香気を
残しつつ、甘やかで、2杯目はミルクを入れて飲むコクのある
秋摘みのダージリンが大好きです。体も温まって風邪を引きやすい
秋にぴったりの紅茶ですよ~。

それと先日見つけた、フレーバーティー。私は着香茶はあまり
好きではないのですが、時々好みのものに会う事があります。
紅茶そのものの味を邪魔していないフレーバリングを施してある
場合に好きになるかな?「TSUGARU」津軽りんごのほのかな
香りが楽しめます。こちらも1杯目ストレート、2杯目はミルクが
お勧めですよ。ルピシアに行かれたら是非お試しくださいね♪
e0101106_14414443.jpg


水色(すいしょく)はこんな感じです。
カップも必ず暖めましょうね~♪渋みが出るのを防止しますよ。
e0101106_14423730.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-30 14:42 | 紅茶
おはようございます。テーブルコーディネーターの井上三里です。

先ほどの記事に追記です。
おなじ第2火曜日18:30~のクラスですが、
同じくお花の受講生を募集しています。こちらは現在
2名様がウェイティングリストにご登録いただいておりますので、
あと1名様で開講します。お仕事がえりにお花でリフレッシュしたいわ♪
という方がいらっしゃいましたら是非♪

現在、7クラスで進行していますが、他の方のアレンジをご覧頂くこと
がお勉強になるよう、レベルをそれぞれに分けてクラス編成をし、
クラスごとに同じ課題でレッスンして頂くようにしております。

ですので、一度集まって頂いたクラスはお休みされない限り
ずっとおなじメンバーなんですよ。あ、これはお花も、おもてなしも、
紅茶レッスンもおなじです。現在全部で18クラスですが
分からなくならないように、全てクラス名をつけています。

フラワーアレンジは「花」。ローズ、リリーなど。
紅茶は「茶葉」。ダージリン、アッサム、アールグレイなど。
おもてなしはレベルに合わせて「陶磁器」、「銀器」、「クリスタル」の
それぞれブランド名をつけています。

フラワーの新しいクラスはなんて名前にしようかしら??



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-29 10:01 | フラワーアレンジ
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日は11月スタートの初級クラスのフラワーアレンジレッスンの
受講生募集です♪

10月にスタートしたアナベルクラスさんの生徒さんのお作品
ちょっとご紹介させてくださいね。Mさん有難うございます。
初回はオールラウンド。

真鍮製の花器にアレンジしました。再度には大きなパピヨンクリップ。
秋らしいダリアと、秋色アジサイが季節を演出します。
e0101106_9411488.jpg

初めて作られたフラワーアレンジなんですって!
とってもまとまりがよくってお上手でしたよ~♪

11月スタート、ベーシックコースのオーキッドクラスさんは
11/11スタートで毎月第2火曜日14:00~です。
今月はクリスマスまで毎週日曜日に1本ずつ火を灯して
いく、卓上用のキャンドルリースを作成します♪
マットゴールドとシルバーと、そしてグリーンを基調とした
長く楽しめるリースです。お席はあと1席ですので、ご興味を
お持ちの方はLike a Blossomまでお問い合わせ下さいませ♪



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-29 09:46 | フラワーアレンジ
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日で今月の快適おもてなしレッスンが全クラス終了しました。
本日は新しい初級のクラスドルトンクラスさんの開講日でも
ありました。6ヶ月間どうぞ宜しくお願い申し上げます!

さて今月のテーマは「ロイヤルコペンハーゲンの秋」
ベリー色とロイヤルコペンハーゲンでスカンジナビアンな秋を
イメージしています。いつもは歳時記であったり、五節句であったり
季節を表現するコンセプトでテーブルコーディネートをします。
・・・でも今月はピンと来なくて、JAZZは去年の10月のテーマだったし。
それで今月は「食器」をフォーカスしてみました。

私は変形皿が大好き!
丸や四角のお皿で出すよりも、サプライズ性があって、
お料理に変化がつくから。クレッセント皿には特に目がないのです。
月初めにロイヤルコペンハーゲンのホワイトパルメッテを大小それぞれ
手に入れたことをきっかけに、そこからコンセプトを立ち上げました。
器好きなら、好きなお皿を家族やお客様に出したくなりませんか?
「好きな食器のお披露目をする」というコンセプトと、ロイヤルコペン
ハーゲンからスカンジナビアンを被せてみました。

今月のメニューは・・・

■ かぼちゃのスープ カプチーノ仕立て とんぶりを添えて
■ エリンギとズッキーニのフリッター 
■ 秋鮭のソテーとタルタルソース 
■ 秋きのこのチキンボール オリジナルバルサミコソース 
■ 干し葡萄入りサツマイモのピュレ
■ アンチョビのクリームリゾット
■ リンデンバウム チョコチップクッキー
■ UVAのミルクティー

e0101106_0183859.jpg

e0101106_0191687.jpg


秋の食卓を感じて頂けたかしら・・・?
来月は11月の第3週から第4週にかけてクリスマステーブルを
実習します。テーマはホワイトクリスマス!去年はブラックだったので
透明感のあるホワイトをベースにマットなシルバーとゴールドを使った
コーディネートです♪

11/21は更に新しいクラスもスタート。スポードクラスさんです。
こちらは既に満席ですが、12月スタートのクラスがまだお席がございます。
ご興味をお持ちの方は是非Like a Blossomまでお気軽に御問い合わせ下さいませ。





いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-10-28 23:34 | おもてなし