「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

サロンブログ ↓ の方で、2009年4月からの受講生募集をしています!
Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

まず、多分もうすぐ満席になります、4/20の1DAYレッスン。
高木佑莉先生のアロマレッスン 「ハウスケアコース」
1、お掃除パウダー(消臭剤、クレンザーとして使える便利なパウダー)
2、クリーンスプレー(お掃除の仕上げにシュッとひと吹きするスプレー)
3、ワックス(フローリング・家具:皮製品に)

上記の3点を作ります。受講料¥5000(材料費、テキスト、お茶代を含みます)


快適おもてなしレッスンは一気に3クラス募集しています。
4/24(金)でお申し込み集中してますが、他2クラスはまだまだ大丈夫!

そしてLike a Blossom初の土曜日クラスが開講します♪
こちらは4/25の募集です☆

ご興味をお持ちくださった方はお気軽に Like a Blossom まで
お問い合わせ下さいますようお願い申し上げます♪

e0101106_23383949.jpg


e0101106_23385910.jpg


Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
# by like_a_blossom | 2009-03-10 00:00
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

以前、ご紹介したタッセル( 記事はこちら → ☆ )、とうとう出来ました~。
江本先生ご指導有難うございます♪
二つ作ったんですよ~。食器棚に付ける予定です。
今日はコンソールテーブルの引き出しの取っ手に掛けてみました。
私にとっては手を動かす事が最高のリラックス方法♪
私の癒しのお稽古です♪
e0101106_16165018.jpg

江本先生のブログは こちら → ☆


Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
# by like_a_blossom | 2009-03-09 13:07 | タッセルメイキング
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

19歳のときの私が生まれて初めて一人で買った英国製の磁器
スポードのトラップネルスプレイスです。

普通の大学寮にいて、みんなマグカップでお茶を飲んでるような環境で
(私も普段はそうだったのですが)、密かに買い集めて、仲良しへの
お茶はこの食器で出してたなぁ・・・。私の部屋をお掃除してくださる
クリーンスタッフは「なんでこんなのが、この部屋に?!」って顔で
見てましたっけ・・・。

和美に以前これでお茶を出したら、「うわぁ~なつかし~」
って言ってくれました。初めての洋食器。
今考えると19歳で大学生だった私にしてはちょっと不釣合いな
食器でしたけれど、紅茶教室を営む今はとっても重宝しています。

e0101106_13544868.jpg


このトラップネルスプレイズを使ったコーディネートをサロンブログ(→☆)で
ご披露してます。お時間がございましたら是非ご覧下さいませ♪





Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
# by like_a_blossom | 2009-03-08 13:58 | テーブルウエア
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

e0101106_151177.jpg


こんにちは。先ほどサロンブログでもちらっとご紹介していますが
今月のテーブルコーディネートレッスンでもご紹介しております
フラワーベースです。キャンドルホルダー 兼 クーラーとしても。

「高そうに見えるけど、意外と高くない」(多分大きいから・・・高く見える?)
というのが生徒さん方のご意見みたいです。

ブログにも書いているんですが、
お料理を盛り付ける器としても良さそう♪
氷を盛ってフルーツやシーフードはいかが??
e0101106_150301.jpg

普段はこんな風にフローティングキャンドルを浮かべています。
2/28まで¥6500でご注文お受けしております。





Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
# by like_a_blossom | 2009-02-21 15:02
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

昨日はとっ~ても寒かったですね。
昨日は私の大好きなお稽古タッセルメイキングに
行ってきました(記事は こちら → ♪♪♪ )。
今とってもワクワクするお気に入りの形のものを
作っています。宿題が出たけど一気にやってしまいそう☆
いつもはギリギリですが、調子がいいときはノリノリです。

帰ってきて、手紙を書きました。
2/2発売の花の切手。欲しかったのに
どこも完売。あきらめてたら近くの集配局の夜間窓口で
売ってました♪うれし~い♪
母には黄色いチューリップ。母も切手が好きなので
すぐに気がついてくれるはず・・・。

e0101106_20342699.jpg



Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
# by like_a_blossom | 2009-02-18 20:34 | Private
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

お休みの日をいかがお過ごしですか?
我が家は主人が出勤してしまったので、家事をしたり
明日の打ち合わせのサンプルを作ったりして過ごしました。

最近少しご無沙汰だったお気に入りのご紹介。
今日はダストボックスです☆
e0101106_16325544.jpg


このダストボックス。高さが20センチとちょっと小ぶりなんです。
自宅の各所にベージュ系のこのピンク系を各所に置いています。
少しでも溜まったらすぐに外のゴミ箱へ。
ごみを溜めないようになりますよ。

ブリキ缶にバラのプリント。サロンでも販売しています。
お値段がとっても可愛くって¥380です♪



Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
# by like_a_blossom | 2009-02-15 16:37 | お気に入り

アメブロでリスタート!

今日はお知らせです♪

ブログをプライベートと教室のブログの二つに分ける事にしました。
プライベートは今までどおりこちらのブログで名前を変えてみました。
Like a Blossom → 井上三里 に変わっただけですが。

教室のブログはこちら↓

http://ameblo.jp/like-a-blossom/
今までと比べて何だか多機能で使いこなせてないのですが
ボリュームが大きくてスライドショーやフォトブックなど
もあり書き連ねていけば、見ごたえがあると思います。
頑張ろう・・・!そしてこちらを
「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」としたいと思います。ブログランキングのポチっと
バナーもこちらに引っ越しますので、今まで愛のぽちっと
を下さっていた方がた、こちらのほうも「お気に入り」
として頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

そしてこちらのブログは「井上三里毎日のお気に入り」
としてリスタートします。今までの内容はこのまま
残しておいて、これからは井上三里のプライベートの
お気に入りをご紹介できたらと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます♪
[PR]
# by like_a_blossom | 2009-02-13 20:47

津屋崎人形のお雛様

こんにちは♪食空間&テーブルコーディネーターの井上三里です。

私の郷土である福岡県の宗像地区には津屋崎人形という
工芸品があります。鮮やかな色使い、ぽってりとした姿、土の温かみ・・・

ずっと実家にあって祖母の持ち物だったのですが、節分の前に
譲ってもらいました。故郷の工芸品が部屋の中にあることで
なんとなく落ち着きます。
e0101106_1273975.jpg


私が小学3年生の頃ぐらいに祖母が買ってきた物なのですが、
その当時は床の間プラス2畳を占拠するような大きな7段飾りが
主流だったので、その小ささに心奪われたのを覚えています。

大人になってみると、マンション暮らしですから
そのコンパクトさは見事にマッチし、祖母に感謝感謝。
収納の箱も25センチ四方の箱に入ってしまうぐらいです。

生徒さん方にも「かわいい~!!!」と大好評。
おばあちゃん、ありがとうございます♪
e0101106_1275493.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2009-02-12 12:09 | お気に入り

2月のフラワーレッスン

食空間&テーブルコーディネーターの井上三里です。

お久しぶりです。
周りの人に、ブログやめたの??
いつも読んでるよ、のお声に・・・反省しきり。
ごめんね。おかげさまで元気です。
1月は風邪→インフルエンザ→風邪
と体調不良に悩まされました。紅茶やお花は
レッスンできたのですが、おもてなしレッスンを4クラスも
休ませてもらいました。ホントに生徒さんがたごめんなさい。
おかげさまで休養もたっぷり♪元気に復活しました。

今週はフラワーレッスンの週です。金曜日まで続きますが
今日は祝日でお休み。久しぶりにアップします♪

昨日は上級コースはヴァレンタインアレンジ。
ハート型のバスケットにグルーピングをしてアレンジしました。
e0101106_1028612.jpg

ドラマティックでエモーショナルな赤、でも花器のハートでスイート感を
出しています。中級クラスはこちらの変形バージョンをしますよ。
金曜日をお楽しみに♪

初級クラスのオーキッド・アネモネクラスは英国式で
トライアンギュラー。立春を過ぎ、すこし清色も取り入れたいところ。
ライラック、チューリップ、スイトピー、一重ストックと春らしい
花材を使いました。写真は夜間クラスのアネモネクラスの皆さんの
お作品。夜遅くまでありがとう♪
e0101106_10343567.jpg


今日は皆さんどのようなお休みをお過ごしですか?
私は午後から花の仕入れ。お花は触っていると
色んなことから開放してくれるパワーをくれます。
今日は沢山のスイトピーから春の香りとエナジーをチャージです♪
皆様もどうぞ良い休日をお過ごしください♪

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2009-02-11 10:36
テーブルコーディネーターの井上三里です。

今朝のニュースでウェッジウッドの経営破たんのニュースを聞き
驚いています。100年に一度の金融危機。寂しくなってしまいますね。
でもきっとすぐ買い手がつくだろうと楽観的な意見もありました。

去年はロイヤルウースター・スポード(知らぬ間に合併してました)が
経営破たんしましたが、こちらは未だに買い手は見つからないようですね。

特にスポードは何度もストーク・オン・トレントを訪ねて遊びに行った窯。
日本から遊びに来てくれる友人たちや両親、あちらの友人たちも無理やり
一緒に何度もファクトリーショップに出向きました。

どちらも素晴らしいブランドなのです。景気全体が上向いてみんなで
元気になれるのが一番ですよね♪Like a Blossomも頑張らなければ!
e0101106_1201043.jpg








いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2009-01-06 12:00 | テーブルウエア
テーブルコーディネーターの井上三里です。

さて2009年の最初の受講生募集のお知らせは
紅茶レッスンの「紅茶の基礎知識コース」です。
約1ヵ月後になりますが、2/5(木)スタートです。
現在、残席2で募集中です。

ご興味のおありになる方は是非お気軽に
Like a Blossomまでお問い合わせください。

紅茶はちょっとした知識とコツ、そして環境を整える事で
とっても美味しい、体に優しい飲み物になりますよ~。

またLike a Blossomは入会金などは頂いておりません。
1ヶ月に1回で進行し、全4回です。お気軽にご受講
していただけるようになっておりますので是非ご一緒に
お稽古しませんか?

e0101106_1949398.jpg
e0101106_19491225.jpg

Like a Blossomは単発レッスンではなくテーマに沿った
内容をご自分のものにして頂くために、すべてのレッスンで
コース制をとらせて頂いております。

ですので最初に集まったメンバーの方で最後までご一緒
して頂いております。その事により緊張の度合いも少なくなりますし、
よりリラックスしてレッスンを受けていただく事が出来るようにしております。

また嬉しい事にその事によってクラスメイトの皆様も仲良くなれるようです。
それでクラス毎に名前を付けさせて頂いております(僭越ながら私が命名)。
紅茶のクラスは茶葉の産地名を付けさせて頂いております。
今度の新しいクラスは・・・・う~ん・・・・
そうね~ では!「キャンディ」クラスさんにします!
KANDY スリランカの古都です。私の大好きな茶葉
いつか行ってみたい場所でもあります。

KANDYクラスからスタートしたい方は是非Like a Blossomまで
ご連絡お待ちしております♪




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2009-01-05 19:49 | Like a Blossom
おはようございます!テーブルコーディネーターの井上三里です。

長らく更新が出来なくってごめんなさい。
12月はいつもの事ですが、本当にあっという間に時間が過ぎます。
25日までレッスンをし、ほっとしたのもつかの間、ちょっと体調を崩してしまいました。

ブログを更新していないと、生徒さんがや、友人たちが心配してくれて
ご連絡やお電話を下さったり、本当にご心配をおかけしてごめんなさい。

こんな私ですが2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。

去る2008年は私にとって色々あった年でした。
大切な人が3人も、(友人、妹、年末には祖母)この世を去り、
ボーダーコリーのぽにょも実家からいなくなりました。

今だから言えますが自分が「正気でなくなる」ような気がした時も有ります。
独りぼっちになった瞬間に襲ってくる恐ろしい感覚。特に夕方。
過呼吸や震えが襲ってくる時間。
両親の悲しみと老いを感じるとき。

それでも、私が普通に過ごせて来れたのは
暖かい家族。
見守ってくれる友人。
そしてLike a Blossomのお仕事と生徒さんがいらしたから!

特に友人たち。友人と言っても生徒さんだった人や
それまでは普通の間柄だった方もいらして、
つらい機会に暖かい気持ちと手を差し伸べてくださった沢山の方。
一緒に泣いてくれる人、ブログにコメントを下さった見ず知らずの方。
すこし距離を置いて見守ってくれる人からも暖かさを感じる事が出来ました。
本当に本当にありがとうございます。

そして私の大事な生徒さんがた。毎月70名以上の方々が
お顔を見せてくださいます。自分に与えられた仕事があるということが
なんと有難かった事でしょうか。本当に私は恵まれていると思います。
お仕事があって、皆さんにお会いできる事によって、私が正気で踏ん張って
立っていられたのは間違い有りません。私が皆さんに何か返せるものが
有るとしたらやっぱりLike a Blossomのお仕事を頑張る事。

そして井上三里として・・・なにか成長出来たことがあったとしたら
「悲しみ」「喜び」「生きている意味」「家族」それぞれ少しずつですが
深みをまして実感できるようになった事だと思います。
つらい事もあったけど、それ以上に有難いと心から思えることも
沢山たくさんありました。皆様本当に有難うございます。

2009年、新しい年も皆様と一緒に沢山の素晴らしい時間を過ごせますように・・・!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

<< コメントを下さった皆様へ >>

ながらく更新が出来なかった事でコメントお返事できなくってごめんなさい。

bordergreenさま、みっちょんさま、
相変わらず気にかけてくださってありがとうございます。
ぽにょはまだ実家には帰ってきません。
1ヶ月ほど前、すごく大きな太った白黒の猫がやってきて
いつも、ぽにょが居間を覗き込んでいた踏み石にすわっていて
母は一瞬、見間違えたそうです。想像すると私までドキッとしました。
でもいつか本物が帰ってくるといいなと思っています。
もし、ぽにょが帰ってきたら必ずお知らせいたします。
ずっとご心配お掛けして申し訳ありません。

あいりんちゃん、

年内にあえなくって・・・でもでも
ストラップとてもキラキラしています☆☆☆
2009年もどうぞ宜しくお願いします!


そして・・・・
今、ブログをLike a Blossomの教室用と個人用に分けるよう
準備をしています。今読んでくださっているほうを個人用。
アメブロをLike a Blossom用にしようと思って去年
お引越しをしたのですが、やっぱり更新できてません。
近日中にお披露目しますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
それに伴いまして、コメント欄を少しの間お休みさせていただきます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。







いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2009-01-05 11:21
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。
e0101106_21213030.jpg


今日は明日から始まるお正月用の快適おもてなしレッスンの準備をしていました。
今朝からタイムスケジュールを30分ごとに区切り、準備をしています。
お昼休みはえへへ、90分♪まあ、予定通りには行かないんですが・・・。

今週はベーシックコースのクラスが5クラス。
お正月ですので和食。そして洋食、クロスオーバーしてます。
コーディネートもクロスオーバースタイルです。

そうそう、木曜日には新しいクラスのエインズレイクラスさんが
開講します。おかげさまで満席で開講させて頂けます。有難うございます。
半年間どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)mエインズレイさんは
初めてのレッスンなので、洋スタイルでクリスマステーブルですヨ。

来週は上級コース、今回はバカラクラスとサンルイクラスの合同レッスンです。
去年とはガラッと違っていますので皆様、お楽しみに♪
(あ、でも予告のフレンチお鍋は変更になりました。やっぱり和食&フレンチで。
すみませんお鍋は再来月以降に変更の予定です。)

それとクリスマスデイにはミントンクラスさん。
せっかくのクリスマスなのにレッスンなんて無粋な事ですみません。
ああ、百道インターが混みませんように・・・。
クリスマスは恋人が多くなる百道地区ですので毎年渋滞するんです・・・。

と、なんだか生徒さんへの連絡事項になってしまったような??
さあ、準備もあと一息!最終試作と下ごしらえをしたらもう休みます♪
皆様おやすみなさい♪また明日♪

※ 明日からのレッスンでも皆様にお尋ねしますが、11月のレッスンで
「 Like a Blossom リコメンドBGM 」の、12月のクリスマスCDをお渡し
するのを忘れたクラスが1クラスあるようなのです。あ!私たちのクラスだ!
と思われた方は、ぜひ当日お知らせくださいませ。ではきゃ、また忘れるかも・・・(汗)
   


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-12-15 21:18 | Like a Blossom
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

先日、梅田の阪急で大好きで少しずつコレクションしている
Le Jaquared Francais ル・ジャカール・フランセ
のテーブルクロスを買いました(セールで・・・)。
e0101106_23383141.jpg

e0101106_23391212.jpg

クリスマス用にと初めて赤いクロスを買いました。
生地の張り感といい、地模様の美しさといい、本当に素敵です。
私の4枚目のジャカール・フランセ。冬の日の暖かい日差しのように
我が家の食卓を明るくしてくれますように♪

e0101106_23395184.jpg




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-12-13 23:39 | テーブルウエア

携帯ストラップ♪

テーブルコーディネーターの井上三里です。

人生の半分以上のお付き合いのあいりんちゃんが、素敵なものを
送ってくれました。私の母校の校章携帯ストラップ。
キラキラ光って可愛い・・・。ぱっと目に付くとき、
あいのちゃんの「無理しすぎないで、気持ちはいつもそばにいるよ」
っていう暖かい気持ち伝わってくるよ。本当にどうもありがとう♪
e0101106_23295698.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-12-12 23:24 | Private

X'mas フラワーアレンジ

こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

毎月第2週目はLike a Blossomのフラワーアレンジレッスンです。
全部で8クラス、初級、中級、上級クラスがあります。
今月から始まった夜間の初級コースのアネモネクラスさん。
どうぞ8ヶ月間、宜しくお願いいたします♪初級のクラスは
ラウンド型とホリゾンタルのレッスンでした。
先月に引き続きクリスマスアレンジですが、色は先月の
ゴールド&シルバーとは変わって温かみのある配色で。
生徒さんのお作品をご紹介しますね。
e0101106_1847443.jpg
e0101106_18474841.jpg
e0101106_1848487.jpg


中級と上級はトピアリーを作りました。クリスマスなので
せっかくだからクリスマスツリーをトピアリーに仕立てました。
幹の上も下もオアシスでアレンジしています。ガラスボールを
あしらって昔懐かしのクリスマスツリーっぽい??
白いワックスフラワーが灯りをともしたようにみえるかしら?
こちらは私の作品。
e0101106_18502697.jpg

夜間の中級クラスの皆さんのをずらっと並べて撮ってみました~。
e0101106_18513276.jpg
e0101106_18514760.jpg
e0101106_1852376.jpg


クリスマスツリー、今年は飾らなかったんだけど、来年はなにか計画を
したいなぁ~。今年はクリスマストピアリーで気分を味わいます♪
さて来月の中級・上級の課題はこちら、
アルプス乙女とシナモン、ポポラスのラウンドアレンジです。どうぞお楽しみに♪
(フラワーアレンジの経験がおありになる方は中級クラスからの入会が可能です。)
e0101106_18573357.jpg





いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-12-11 18:41 | フラワーアレンジ
テーブルコーディネーターの井上三里です。

Like a Blossom 快適おもてなしレッスンの
クリスマスレッスンのお料理は・・・
■ クリスマスゼリー 
■ ポークリエット
■ グラタン・ド・フィノア
■ えびのビスク 
■ キャロットライス 
■ イートンチキン 
■ ベークド・アップルとバニラアイスクリーム


e0101106_13142100.jpg

e0101106_13144229.jpg

e0101106_13131887.jpg

e0101106_13194641.jpg


グラタン・ド・フィノアも良い焼き具合♪
e0101106_1321231.jpg


現在、こちらとおなじ内容を第1回目のレッスンとする
12月18日11時スタートの受講生を募集しています。

「快適おもてなしレッスン」は毎月1回開催で、その季節に沿った
テーブルコーディネートとお料理、そしておもてなしの基礎知識を
学ぶレッスンです。現在残席1で募集中です。今年最後の募集と
なりま~す♪どうぞ宜しくお願い申し上げます♪


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-12-06 13:23

Sparkling! The White Christmas

テーブルコーディネーターの井上三里です。

11月の快適おもてなしレッスンのテーマは
Sparkling! The White Christmasでした。
ホワイトクリスマスをイメージしてテーマカラーはホワイト、ゴールド、シルバー。
3種類のキャンドルを使って色と形でリズム感を作ります。
ランナーの弾む花火のようなモチーフから連想するのは、
きらきらした雪が舞い踊るような金銀のスパークリング・ホワイトクリスマス。

e0101106_12563613.jpg

e0101106_12573539.jpg


皆さんはクリスマスの準備進んでいますか??

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-12-05 12:54 | テーブルコーディネート
e0101106_10342745.jpg
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

おはようございます♪今日は2008年最終になる受講生募集のお知らせです。
どのクラスもお席が残り少なくなっております。またフラワーアレンジは年に1度
ほど募集する夜間クラスの開講となっております。残席が1となっております。

069.gifNEW 12/18開講 「快適おもてなしレッスン」初級コース 残席2で募集中です。

056.gifNEW 12/9開講 夜間クラス 「英国式フラワーアレンジ」 残席1で募集中です。

また快適おもてなしレッスンは、12/18開講でお正月もしくはクリスマスの
テーブルコーディネートレッスンです。お料理のレシピやご試食つきです。
もちろんテーブルコーディネートの実習もございますよ♪
お招きが多くなるこの季節。実際にお客様がいらしてから
あれ?これで本当によかったかしら?って不安になることありません?
ぜひぜひ楽しみながら、おもてなしのお勉強ご一緒いたしましょう。
ご興味をお持ちの方はお気軽にLike a Blossomまでご連絡くださいませ。
e0101106_15512774.jpg




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-12-04 16:00 | Like a Blossom

福珠窯の流水紋角皿

こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

今月はじめの佐賀県有田町中樽にある通称「う~たん通り」で
行われた秋の窯祭り。地元の方いわく、「陶器市より茶碗祭りより
絶対「う~たん祭り」のほうが面白い!」との事。いろんなイベントや
クラシックコンサートや催されたり、秋の紅葉を楽しんだり。私も
毎年楽しみにしています。多くの窯元が点在するこの通りで
一番すきなのが福珠窯。私が大好きで、ショッピングアシストでも
お連れすることが多く、うちの生徒さん方にもファンがたくさん
いらっしゃいます。今回の戦利品はこちら・・・。流水紋角皿です。
¥5460→¥1000だったのです。
大きさは20センチ角。奥に写っているりんごと比較できますか?
なにを盛ろうかな?握りずしかな??
e0101106_10583577.jpg

この時期ちょっと寒い感じ??もうちょっとしまって置いて
3月ごろ使ってみようかしら??
e0101106_831342.jpg

この時ご一緒したお友達もそれぞれとってもお買い得品をお買い物してました。
蓋物を買った彼女は後日談ですごく便利でもっと買っておけばよかった!とのこと。
うんうん、そういう使えるものが福珠にはおおいのよね~♪
また行こうね!


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
# by like_a_blossom | 2008-11-21 10:50 | テーブルウエア