「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

先日のブルーイタリアンもSpodeですが、
今月のおもてなしレッスンで使ったのもSpode スポードです。
e0101106_991692.jpg

こちらはクイーンズバードというパターン。
私が20歳のとき、留学中の私のところへ遊びに来た母と一緒に、
スポードの窯を訪れる機会があり、そちらのファクトリーショップで
購入しました。ファクトトリーショップで売っているのでいわゆるセカンド品です。
わぁい!安い安い!と基本のファイブピースにいろいろ付け加えて5人分
で買ってもらいました。マミーちゃんありがとう♪
e0101106_994133.jpg


母も器好き。留学中は無駄使いをすると叱られましたが、(たとえばアクセサリーとか)
こんな食器を買ったの!と報告すると

「え~~~!いいなぁ!お母さんのも買っておいて!」

というような人でした。

そのときは5人分を買ったのですが・・・洋食器といえば偶数で買うのが
基本ですよね。そのときは知識がなくて奇数で揃える和食器のような
買い方をしてしまいました。

でもね、今は生徒さん方にはある持論でご説明しています。
「食器は何個づつ揃えるといいですか?」
という質問は定番で、↑のような教科書どおりの説明を
して、あえて↓のように申し上げております。

①食卓の椅子の数だけ買う。
②できたら予備も買う。

和食器だから、洋食器だからといって
家族の数、椅子の数、お客様の数が変わるわけではありません。
でしたら最大MAXで買うのがテーブルコーディネートをする上では
安全です。

でも、そんなに一気に購入できなかったり、数が要らない場合は
2個で試しに買ってみて、使える、または気に入れば
2の倍数でそろえることをお勧めしています。

MYセオリーでした・・・(笑)。
快適おもてなしレッスンは、このようなLike a Blossomセオリー
満載でお届けしています。お料理やテーブルコーディネートは
もちろんのこと、ほかにもお絞りやお手拭、香り、スリッパなど
多岐にわたり、おもてなしをする空間、いわゆる
パブリックスペースを美しく整えてゆくレッスンです。
4月開講のクラスが最後の募集となりますので、
ご興味がある方はぜひ♪
 →こちら サロンブログ →もしくは HPまで♪


e0101106_911457.jpg

e0101106_9112021.jpg

e0101106_9113468.jpg

e0101106_9115423.jpg

e0101106_912834.jpg



こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-29 09:16 | テーブルウエア
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

ブレックファストといっても、レッスン用の資材がたくさん載ったままの
テーブルで朝食を摂る主人の朝御飯の様子です。

最近お気に入りのスポードのブルーイタリアン。
ディナー、シリアル、サラダ、ティーカップ&ソーサーの
5ピースで揃っています。

マスタードイエローのクロスに合わせると
濃い藍色にぴったりです♪日本の骨董、印判に雰囲気似てますね~。
でもイギリスって感じでももちろんあるし、和食にも合うんですよ。
e0101106_2115366.jpg
e0101106_21151510.jpg


このブルーイタリアンに関してですが、20年ぐらい前にどこにでも売っていた
んだそうです。スーパーなんかにも特価商品みたいに出ていたらしいんですけれど。

「ちょっといいなぁ、と思うけど、どこでもあるし、

                   いつでも買えそうだし、まあいいかぁ」

みたいな存在だったとか。それでそのままになっていて・・・
スポードが経営破たんをしたら・・・・それまでの潜在的な意識に火が
ついたように「今のうちに買っておかなきゃ!」という観念が生まれ、
現在・・・ちょっと入手が困難な器になっています。
とっても安いんですけどね。手に入らないとなると買っとかなきゃ!
みたいな。ご他聞にもれず、ワタクシもそのとき買いに走った一人です(反省)。
いやいや、レッスンで使うし・・・(言い訳)。

こちらのブログでもランキングに参加しています♪
素敵なサロンがたくさんあって見ごたえありですよ☆
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-26 21:23 | テーブルウエア
はじめまして!テーブルコーディネーターの井上三里です。

福岡市西新で紅茶教室、おもてなし、テーブルコーディネートと
フラワーアレンジの教室 Like a Blossomを主宰しています。

日々の生活にキラキラ光るエッセンスを発見するのを
生きがいとしています。そんな私のお気に入りをご紹介させて頂きます。


Like a BlossomのHPはこちら http://www.like-a-blossom.com/

そして教室用のブログはこちらです。
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

e0101106_1623054.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-25 16:26

毛糸のタッセル

フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

毎月、最終週のあたりはレッスンが連日になるので
結構忙しいのですが、レッスン準備を終えた、深夜
タッセルを作るのが最高に好き!

先日はこんなのを作りました♪
e0101106_1622712.jpg

こちらにも我がつたない作品ですが、載せています  → ☆

手を動かして、無心になれる時間は私の至福の時間です♪
教えてくださる江本先生、いつもありがとうございます♪


こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-25 16:25

SKYPE

フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

二億人の人が使っていると言うSKYPE
遅ればせながら???私もデビューしたつもり。
でもテストセンターとしか通話したこと無いけど・・・。

なんだかよく分からない。けど
新しい扉が開くとき、ワクワクする感覚。
大事にしたいです♪
どうしてSKYPEを使うのかはまた今度♪

・・・それで、わたしの周りには本当に使っている人
います???「結構たくさんの方が使っていらっしゃいますよ」
って教えて頂いたんだけど・・・
もしいらしたら、MY友よ!是非コンタクトしてね!


こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-22 23:22 | Private
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

今日は長年のお気に入りをご紹介しますね☆
なんだかサロネーゼ・・・ととってもかけ離れた内容ですが・・・(え??いつもそう??)

マーナのおさかなフォルムスポンジ。
三層構造になっていて、洗剤の持ちが良い。
そしてこのおさかなの形。
しっぽ部分が細いものにも優しくフィットします。

私は仕事がら、食器を良く洗いますし、グラスアイテムの中で一番便利だと
思っていて、色んな使い方が出来るシャンパングラス(色々コレクションしてます)
これがしっぽ部分でとっても楽に洗えるんですよ。

もうこれを使い出して7~8年なんですが、最近、売り場で見かけなくなったんです。
もしかして、廃盤?!と思っていたら、それまでのカラー「青、赤、黄色」が
「水色、ピンク、レモンイエロー」のパステル調になってました。
マイナーチェンジしてたんですね♪良かった!
これからもお世話になります♪

e0101106_0393532.jpg


こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-22 00:38 | お気に入り

試し撮りとレンズ

こんばんは♪フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

ちょっと久しぶりのアップです。
今日は、私たち夫婦のそれぞれの実家へ行っていました。
帰りに、ヨドバシカメラへ行って 「また」 レンズの試し撮りを
させて頂きました。いつも買わないのにごめんね。
あ、1回買った事あるか・・・。

いつもはCANONのEF50mm F1.8を使ってますが
ちょっと物足りなくなってきて・・・。

今日は60mmF2.8のマクロレンズともう一つ24mmF2.8を
試させてもらいました。24mmはこうなったのです。
本当はね、35mmF2を試したかったんだけど、デモ機が無かったのです。
e0101106_1361334.jpg


60mmF2.8はこうなりました。
e0101106_1364729.jpg


うう~ん。よくわからないけど、すごい気がする。
そう、私実はよく分かってないのですが、主人が選んでくれるものを
買っています。あちらも、私が分かっていないのを分かっていて(?)
最近説明もしてくれない。っていうか私が分かろうとあんまりしてない。
甘えてるんですね・・・。

例の先日のピンクのカメラバッグをもって結構得意げにヨドバシカメラに行く私。
デモ機を出してくれたお姉さんは、やっぱり変なBAGに入れてるなぁ
見たいな感じでじ~~~っと見てました。私は気に入ってるんだけど
カメラ好きの人からは不評なBAG。可愛いと思うんだけど・・・。

レンズはマクロレンズを買おうと思っています。
明日はビッグカメラに35mmのほうを試させてもらいに行こう!
またあのピンクのバッグを持って・・・072.gif072.gif
e0101106_142878.jpg


こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-21 01:43 | Private
こんにちは♪お昼のひと時みなさま如何お過ごしですか?
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

昨日、博多大丸にバラ色の暮らし、通称バラクラさんが催事で入っていらしたので
ちょっと立ち寄ってみました。こんなのを見つけました~。
e0101106_16131683.jpg


小さいときから四角やキューブ型にめっぽう弱い私。何に使おうかなぁと手にとって見て
ひらめきました!1眼レフのデジカメを入れるバッグにします。
e0101106_16133215.jpg


あ、と思ったときにパッと取るので、いつもレンズキャップがどこかに
いなくなっちゃったりする事もここに入れることで解消しそう!

お出かけのときも便利です。お気に入りのケイトのカゴバッグにも(これまた四角です)
すぽっと入れちゃえそうです♪色違いも欲しい・・・。





こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-16 16:15 | お気に入り
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

昨日から今月の快適おもてなしレッスンが始まりました。
今週から再来週に掛けて7クラスの皆様とご一緒します。
今月はミモザをイメージしたイエローの食卓です☆

昨日のレッスンがおわって、なおちゃん、かずちゃんと
鳥栖プレミアムアウトレットへ行ってきました。佐賀県ですが
福岡市から都市高速を使うと20分ぐらいで到着です。
そこに1週間前に出来た香蘭社のショップ。
初めて香蘭社の食器を買ってみましたよ~
(テーブルコーディネートは こちらブログのほうから → ☆ )。

e0101106_14412781.jpg


ロイヤルコペンハーゲンと一緒にあわせてみました♪

そして今日は土曜日なので週末にほぼいつも行っている
気象台横のLA SPIGA ゆっくり起きた朝はここのパンが最高に美味しい!
e0101106_14454468.jpg


まず一番すきなのは ハム&トマト
e0101106_14431845.jpg

初めて買ってみたアンチョビポテト
e0101106_14434577.jpg

いつも食べたくなっちゃうツナ&卵
e0101106_14442081.jpg


ブルー&ホワイトって食べ物が美味しく見えます。
世界中の食器で一番多い配色はこのブル&ホワイトなんですって~。






こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-14 14:47 | 美味しいフーズ

おもてなしにスイッチ


こんばんは☆フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

今日で今月のフラワーアレンジメントレッスンが終了です。
今日の生徒さんのアレンジ、お披露目させてください♪
e0101106_20121712.jpg

e0101106_2019031.jpg


今月はバスケットだったのでフリースタイル。
普通は皆さん、サンプルどうりに作られるのですが
今日の生徒さんたちは「自由ってすき~~~♪」
とおっしゃって楽しんでおられました。

色とりどりの下のアレンジはトライアンギュラーです。
こちらも手早くぱぱっと活けられていました。
途中で色々入れる花を模索しているとき
「う~ん!気持ちよくなってきた~!」

とおっしゃったのがとっても可愛らしかった!
有難うございます。お花ってそんな気持ちの高揚感とか
ストレスや重圧感から開放してくれるような力があります。

うちから一番近いスーパーに長年は入っていた老舗の
お花屋さんが最近撤退しました。そのスーパーはいわゆる
高級スーパーなのですが、テナントでも良い場所にあったので
無くなるとガラーンとした感じでした。なんかちょっと雰囲気悪い。

思いっきり不況です・・・って感じでした。だからか、そこに
そのスーパーの青果部がお花を販売しはじめたのです。
そして以前より新鮮でお安い!以前はあまりお客さんが
入っていなかったのですが、中央レジでお会計できる事
もあって、皆さんのカゴにお花が結構入っていました♪
そして、なぜか皆さんがワクワクしながらお花を選んで
いらっしゃるのがすごく伝わってくるんですよね。
お花っていいな♪って思いながら帰ってきました♪

さあ、明日からテーブルコーディネートレッスンの
「快適おもてなしレッスン」です!切り替え時間が
24時間は欲しいところですが、気持ちの切り替えは
テーブルクロスで!白いモアレ素材のクロスから
マスタードイエローのクロスにスイッチ!
今日のあまりのお花をフラワーベースに活けて・・・
明日の準備に取り掛かります♪
e0101106_20342710.jpg



こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-12 20:33 | フラワーアレンジ