「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日は「快適おもてなしレッスン」中級コースの終盤のレッスン、
「あなたの為の新しいテーブルコーディネート」というレッスンの風景
を・・・。テーブルコーディネート、折角1年間を通して学んで頂いて
教室で揃っている教材で実習はするけど、ご自宅に帰ってからは
どうコーディネートしたらいいかわからない、垢抜けない。という
事、あると思います。

それでこのレッスンでは、ご自分のテーブルウェアで

① お気に入りの物
② どうやって使っていいか分からない物

を幾つかお持ちいただきます(ちょっと重いと思うので恐縮なのですが・・・)。

お写真を撮ったので幾つかご紹介させて頂きますね。

例えば、TALKの分類で言えばご自身のお好みが全体的に
「エレガントもしくはロマンティック」に分類される生徒さんはこんな感じです。
e0101106_961666.jpg

この写真の、薔薇の付いたお皿と、クレセント皿は(どちらもジノリ)生徒さんのもの
で、他のものは教室の教材です。色とスタイルに統一感を持たせています。
もう一つはどう使っていいか分からない物で、出来たら洋食器と組合せ
おもてなしに使いたいもの(お義母様から頂いたもので、それでおもてなし
したいのですって)。小さめなので、アンダーにガラスのプレートをかませました。
e0101106_99026.jpg


このレッスンの目的は、既存のものでどのような新しいコーディネートの
可能性があるか模索する事と、もう一つそのほかにはこんな物があると
もっと幅が広がるんじゃない?という発見をする事なのですが、この方の場合
ジノリの26㌢プレートを買い足す方向で検討されるご様子です。

次に、またTALKの分類ですとお好みが「ナチュラル&シンプル」
またはちょっとハードカジュアル。の方。食器はブルー&ホワイトが
多い方。全部使うと少々ハードになりすぎるので、ガラス素材を絡めて
軽さでバランスをとる方法。ここでは白いボール、ガラス皿、
カトラリーレスト、カトラリーが教室の教材です。
e0101106_9133959.jpg


最後に、「エレガント&モダン」の方。とても素敵なマダムです。
e0101106_915873.jpg

白いお皿以外は教室の教材。ブラック&ホワイト。でもエレガントを目指しました。
この方もシルバーのアンダープレートとブラックのモチーフのあるのお皿を
探される事になりました(早速アンダーPはお買い求めになったんですって♪♪♪)。
もうひとつ、ガラッと変わってこんなコーディネートも。
e0101106_9194064.jpg


このように中級も終盤を迎え、このクラスはいよいよ来月
ショッピングアシストという最後のレッスンへ向かいます。
このコーディネートのレッスンで方向性を模索し、素敵な
あなたの為のテーブルウェアに出会えますように!

さて、TALKの分類について次回はお話させてくださいね。
スタイルに統一感を持たせる事の重要性についてお話させてくださいませ♪









いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-30 09:34 | レッスン
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日は10月から始まる紅茶の基礎知識コースの受講生募集です。

紅茶はいれ方によって、とても美味しくなったり、不味くなったりする
飲み物。紅茶って考え方によってはとてもデリケートな飲み物なんです。

そして、この基礎コースは紅茶のいれ方が苦手と言う方に是非受講して
頂きたいレッスンです。と申しますのは、紅茶は少しの「知識」そして
いつでも紅茶を淹れられる「環境」、そしてちょっとした「コツ」
この3つを取り入れることによって、どなたにでも美味しくいれて
いただけるものなのです。実際9/10から始まったクラスでは
レッスン1を受講していた頂いた方から、

「今までの味と全く違うようになったんです!
これまでも色んな茶葉を買って試してきたけど、
それがいっそう美味しくなりました♪♪♪」

とのお声を頂いております。嬉しいお言葉、本当に有難うございます!

e0101106_95669.jpg


10月からの開講クラスは現在2クラス募集しております。

まず10月29日(水)
14:00~15:30の午後クラス 「アールグレイクラス」さん。
現在、残席2  で募集中です。←有難うございます。10/10付けで満席です


もう一つは
10月23日(木)
19:00~20:30の夜間クラス 「アッサムクラス」さん。
紅茶の夜間クラスは初めての試み。
現在、残席1で募集中です。 ←有難うございます。9/29付けで満席です。
e0101106_972191.jpg

まず、コツと知識と環境。この3つを確実に習得して、皆様が
もっともっと紅茶を楽しんで頂けるよう、その新しい扉をあける
お手伝いをさせて頂ければこの上ない喜びです。
ご興味をお持ちの方は、お気軽に Like a Blossom まで
御問い合わせ下さいませ。

e0101106_973861.jpg




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-29 09:07
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

そして、みなさま、こんばんは☆ ボーダーコリーのぽにょです。
e0101106_9413927.jpg


今日ははじめてBBQっていうのを見たのよ。
なになに?
みんな、なにをはじめたの?
e0101106_9425538.jpg

え~~?なになに??なんだか好きなにおいがするわ~。
e0101106_944254.jpg

なんなのかしら??
e0101106_9445988.jpg


このあと、ぽにょは、はじめてのお肉をGET!
本当はやってはいけないんですけどね・・・。
みんなのところを回って、愛想をふりまきつつ
一人づつもらっていました。
e0101106_9492388.jpg

おにく、ちょうだい!

食後の後は、晶子ちゃんが育てたミニトマトをぽにょも頂きます!
e0101106_9502141.jpg


このトマトは先日も少し書いたのですが、
もみじのそばに妹が植えたミニトマト。写真の上のほう、もみじの葉っぱです。

妹は結局植えた当初しかお世話をする事が出来ず、家族も今夏はバタバタで
ほったらかしにしていたら、もみじに絡まって、もみじの樹高をはるかに追い越し、
とうとう重くて下に向かって垂れ下がりました。亡くなった妹が植えたものなので
抜こうにも抜けないし、写真に写っているより、もっともっと実が付いていて
家族やぽにょがご相伴に預かっている次第です。
このトマトどうなっちゃうんでしょうね?種をもらって置いて来年作ってみようかな?

どなたか、種のとり方や保存の仕方、ご存知の方いらっしゃいませんか??
もしご存知でしたら是非教えてくださいませ~。

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-28 23:27 | ボーダーコリーのぽにょ

くつが好き♪

おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。
そして、みなさん、おはよう!「うらべぽにょ」です。
e0101106_9112940.jpg

わたしが好きなもの!それは、くつ♪テラス用のくつを発見!
はこべ!はこべ!
e0101106_9121796.jpg

えっさ、ほいさ、あ、落ちた・・・
e0101106_9123416.jpg

靴をやっつけるのが、わたしの仕事・・・!
e0101106_9131190.jpg

あ、もうひとつ見つけた!
e0101106_9132715.jpg

とりゃ~っ!くつ退治!
e0101106_9134663.jpg

えいや~っ!くつをやっつけろぉ~!
e0101106_9154036.jpg

使命感にもえるこのひと時!
e0101106_9155718.jpg

そりゃ~っ!
e0101106_9213369.jpg

あはっ!捕まえられちゃった・・・♪
e0101106_9162134.jpg

今日のぽにょでした。
さいきんちょっといたずらっ子です☆


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-26 09:16 | ボーダーコリーのぽにょ

十三夜のコーディネート

こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

十三夜、今年は10/11です。
快適おもてなしレッスン、上級コースの今月のコーディネートは
本膳とプレースプレート。和食器と洋食器を一緒に使った、
クロスオーバースタイルでした。
e0101106_1795880.jpg

溜塗りの本膳を夜空、金色のプレースプレートを満月に見立てています。
e0101106_179069.jpg

お料理は・・・

■ さといもちん♪
■ 満月のお月見 卵豆腐
■ 蓮根の真丈
■ 栗と枝豆 あんかけ海鮮ちらし
■ クリーム白玉 ほうじ茶のゼリーと共に

意外と美味しかった「さといもちん♪」
なんだと思います?♪マークは電子レンジのチンです。
里芋の上下を落とし、電子レンジにかけて、グレープシードオイルと
ろく助のお塩で頂きます。ほっこりして、見た目もモダンで
美味しい!そしてなにより簡単です。

「満月のお月見 卵豆腐」は・・・
黒い塗りのお猪口に、うずらのたまごの黄身が入っているのです。
上から覗き込むと、底にはウズラのお月様。
そして、ロイヤルウースターのラメキンには、短時間、3分ほど
蒸したゆるゆるの卵豆腐。その上に四角く切った焼き海苔を
載せています。そこにうずらの黄身をポトンと落として混ぜて
召し上がって頂くのです。想像できます??

    お膳が四角で陰。
    プレースプレートが丸で陽。

    ラメキンが丸で陽。
    海苔が四角で陰。
    ウズラの黄身が丸で陽なんです。

   陰→陽

   陽→陰→陽

とリズムをつけて変化させているんですね・・・。
写真を撮っておけばよかったな・・・(反省)。

「栗と枝豆 あんかけ海鮮ちらし」
e0101106_17265221.jpg

芋名月の十五夜に対して、十三夜は栗名月といいます。
お供え物の代表的な食べ物は栗、さといも、枝豆」
なので、ゴマダレを隠し味に、栗と枝豆のあんかけを
海鮮散らし寿司にかけて頂きます。

ところで、十五夜のお月見の風習は中国・韓国にもありますが
十三夜のお月見は日本だけの風習です。平安時代に貴族達に
広まった風習で十五夜の日にデートのお誘いをして、
十三夜が本番なんですって。10/11のデートの
お誘い、今からでも遅くないかも?!
e0101106_17271384.jpg






いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-24 16:58 | テーブルコーディネート
こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

先日もお知らせいたしておりましたが、10月開講の快適おもてなしレッスン
ベーシックコースの開講日が決定いたしました。10/28 (火)11時より。
(9月からスタート時間を30分遅くしました)
現在 残席1 で引き続き募集中です。
e0101106_16244199.jpg


お皿の種類や役割はもちろん、本当にご自分の好きなスタイル
確認し、ご家族やお客様が安らげる空間をご一緒に考えてまいります。

あれも素敵、これも素敵と揃えて、コーディネートすると
バラバラな感じに見える事ってありませんか?それには
ご自分の本当に好きなスタイルを見出し、アイテムを整理すると
簡単に解決できるんですよ。また香りやキャンドル、スリッパの
揃え方なんかもお教えいたします。快適おもてなしレッスン。
是非ご一緒してみませんか??

レッスン構成は前半は皆様のコーディネート実習。
その後、レシピとコーディネートのコンセプトシートを
ご覧頂きながら実際の「快適おもてなし料理」を
召し上がって頂きます。こんなもの使ってこんなに簡単!
見栄えよく!がいつものテーマです。先月はこんなお料理でした。
e0101106_1629269.jpg

e0101106_16291077.jpg
 
e0101106_163087.jpg

e0101106_16302647.jpg

e0101106_16304152.jpg


そして、後半はオリジナルのテキストでレクチャーです。
大体45分程度でしょうか?実習お食事とあわせまして
合計120~150分です。ご興味をお持ちの方は是非
Like a Blossomまで御問い合わせくださいませ♪

また、フラワーアレンジのの初級、アナベルクラスさんも残席1
になりました(詳しくはこちら)。併せましてどうぞ宜しくお願い申し上げます。


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-22 16:33 | テーブルコーディネート
こんにちは。テーブルコーディネーターの井上三里です。

最近、犬ねた、ぽにょねたばかりですみません。
被写体が子犬の時間は限られているので、ついつい毎週実家へ
行ってしまいます。我が家へやってきて3週間たちました。
ちょっと大きくなってきました。顔も細くなって、ちょっとお姉さんぽい?

2週間たった頃、自分の名前が分かるようになったぽにょ。
さいきん「ぽ~にょ~!」と呼ぶと、家の裏側遠くから走ってきて
くれたり、振り返ってくれたりするのです。

一度好きになった人は大大大好き!っていう愛情表現を
してくれます(おやつのチーズをくれる人はかなり好きです・・・)。
彼女の視界に入ると超ダッシュですぐ近くへ来てくれるので、
中々写真が撮りづらいのですが、こんな感じで見上げてくれます。
嬉しい時、興奮しているときは、耳が立ち上がり気味になります(笑)。
e0101106_15305259.jpg


でも父か母の気配を感じると、また超ダッシュ。
これは母がたてる音を聞いたとき、母の出現を待っているぽにょ。
e0101106_1533498.jpg

「おかあさ~ん♪」って待ってるのかな?

あっ、ちなみに、右下の方に移っている、地面にいっぱい落ちているものは
ミニトマトの残骸です。ぽにょがいたずらして落としたり、熟れて落ちたりしています。
そしてこのミニトマト。もみじの木に絡まって、なんと樹高?が3メートル弱もあります。
ちゃんとご説明しておかないとね・・・ぽにょの落し物に見えちゃったら困っちゃい
ますものね・・・!ごめんなさい!




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 



もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-21 15:33 | ボーダーコリーのぽにょ
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

e0101106_994361.jpg

今日は第2木曜日の午後14時からの新しいクラス、
アナベルクラスさんの受講生の方募集のお知らせです♪

それぞれのレッスン(おもてなし、紅茶、フラワーアレンジ)
には、それぞれクラスの名前をつけています。
ローズ、リリー、ピオニー、アイリス、スイトピー。

どうやって名前をつけるかというと、気分もありますが、
そのクラスで最初に始めたいです!と仰る方をイメージして
命名する事が多いかしら?

今回の新しいクラスは私の大好きな花「アナベル」クラスさん
とお名前付けました♪可憐な花で、柔らかなグリーン。
フィラフラワーとして他の花を上手にまとめるいい子です。

ベーシックコースとして、残席2で新しい受講生の方を募集します。
ご興味をお持ちの方は是非Like a Blossom まで御問い合わせ下さいませ♪




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-20 09:10
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

e0101106_116734.jpg

8月の展示会で発注した小物達が少しづつ到着しています。
全部現品があるわけではないので、時々あれあれ??
と言うものも届きますが、これは良かったです。
室内用のリースホルダー。お一つ¥3500です。
e0101106_1172548.jpg

↑これはカタログの写真。
スウォッグ見たいな個性的なリースが掛けてありますね。
e0101106_1182726.jpg

↑私は江本先生のところで教わったカーテンタッセルを二つ掛けてみました。

室内にリースをかけるとき、どうしてもフックがかけられ
なかったりするドアがあると思います。我が家のリビングの
ドアもガラスなので無理なのですが、そんな時なにか
ないのかな~?と思っていたら、発見!我が家の
アイアン家具にも合うし・・・いいでしょ、いいでしょ?
といっていたら、今日全部売れてしまいました。
お手ごろ価格だし、見た目よりとても軽くてお勧めです♪
ご入用の方は、サンプルを一つ残しておりますので
教室でご覧になってくださいませね~。



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-19 01:19
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

Like a Blossom フラワーアレンジクラスの日程変更のお知らせです。
お花のレッスンは10月から今までの第3週から第2週へ変更になります。
大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお取り計らい下さいますよう
お願い申し上げます。以下にまとめましたのでご参照下さいませ。
また、級も記しておきますので、ご都合がわるく振替の際はご参照下さいませ。

毎月第2週の

火曜10:30~ ローズクラス (上級)
水曜10:30~ リリークラス  (上級&中級)
水曜13:00~ ピオニークラス (中級)
水曜18:30~ アイリスクラス (中級)
木曜10:30~ スイトピークラス (初級)
木曜14:00~ アナベルクラス (初級)

また木曜午後のアナベルクラスは来月からの新規クラス
です。もしご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非御問い合わせ下さいませ♪それでは、来月は10/7.8.9
にお会いしましょう。受講生の皆様ご協力有難うございました。

e0101106_1331176.jpg
e0101106_1333390.jpg
e0101106_1335484.jpg
e0101106_1341829.jpg






いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 
もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-18 23:22 | フラワーアレンジ