「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、快適おもてなしレッスン初級コース、ドルトンクラスさんの
開講日でした。半年間どうぞ宜しくお願いします。
それぞれの快適おもてなしに少しでも近づけるようご一緒に
色んな道を探して参りましょうね♪

また今月のコーディネートクラスが全部終了してほっと一息♪
今月の課題は五節句のひとつ「端午の節句」コーディネートでした。
端午の節句のイメージカラーである、緑、藍色、紫を基調とした洋風のコーディネートです。
最初は「兜」のフィギュアとかを探そうかと思ったのですが、洋風なので
あえて色とアレンジの形で子供の健やかな成長を願う気持ちを
表現してみました。

写真はバカラクラスさんの実習のお写真拝借いたしました。
上級クラスさんなのでバランスの取り方など、私が言わなくても
パパっとササっと実習おわります。さすがですね!

e0101106_2128737.jpg

e0101106_21281869.jpg

e0101106_21282884.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-30 21:28 | テーブルコーディネート
うちの母はガーデニング好き。会社、家、別荘3つの庭の世話に明け暮れている。
母は一応・・・「会長夫人」なのに「庭のオバサン」、と会社を訪れる人に勘違い
されている。そして、ときどき、「もんぺ」をはいている!すごいでしょ?!
これが一番良いのだ!と言い張るから仕方がない。ムスメとしてはもっと
エレガントにガーデニングをやって欲しいのだか・・・。そして母の敬愛するひとは
ターシャ・テューダー様。ターシャはもんぺは履いてないけど、でもよく考えたら
19世紀のカッコしてるもんね。マミ~、日本版狙ってみる?

ぐうたらなムスメにもそのDNAはちょっとだけ遺伝していて、ちっちゃな
ガーデニング魂が期間限定で芽生える。そう、この春の季節!私は
自分が生まれた季節が大好き!ちょっとうかれぽんち状態なのだ~。
e0101106_21182454.jpg

私はもんぺは持ってないので、部屋着にエプロンでがんばるぞ~。
写真は主人がこっそり撮っていたもの。ガーデン用のチェアを
お掃除しています。この後はお庭でランチしましたよ~。

そして今日はカシワバアジサイを植えました♪before→afterです。
e0101106_21185578.jpg

e0101106_2119748.jpg



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-29 21:05 | Private

かずみ師匠が!

楽しみにしてた、今月号のAZマガジン!
なんと和美が掲載されているので、今か今かと待ち構えていたのです。
ばーん、と見開き2ページで掲載されておったぞ~!すごいぞ~!
e0101106_20582119.jpg


素敵な新作ジュエリーもとっても魅力的なんだけど、和美がジュエリー
を作る事になったきっかけや、ブランドの名前の由来。面白いエピソード
なども載っていて、とても読み応えがあったわ~。もしお手元に届いていて
ご覧になっていらっしゃらない方がいらしたら、是非ご一読下さいませ。

そしてそして、お時間がある方は是非是非、展示会にもお運び下さいませ。
またお手にとって、是非身につけてご覧になってね。普段のお召し物が
ぱっと一瞬でマジックに掛かったように様変わりしますよ~♪本当に
不思議なんだけど、和美のジュエリーってそういう魔力があるの。

展示会は現在、有田のラグジュリアスにて5/5まで開催中です
また1日インターバルを置いて5/7~13は福岡岩田屋にて開催しています。
和美ちゃんご本人もいらっしゃると思うのでお声をかけて見てくださいね。
とっても美しい人ですが、見た目と相反して楽しいひとなのよ~。
そして人の気持ちに添える、優しい情の深い心の持ち主でもあります。
だからこんなジュエリーが作れるんだろうな~。
皆様と和美のジュエリーとの良い出会いがありますように・・・!
e0101106_20591494.jpg



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-28 20:36 | コスチュームジュエリー
今日はお友達とそのお母様が岡山からいらしてくださいました。
目的は有田の陶器市!29日からですが、お店に名前を登録していると
プレセールのご案内を頂きます。器好き3人が集まってまずは
有田の和美ちゃん のお宅へお邪魔しました。29日からの展示会の前、
おまけに日曜日の彼女にとっては貴重なお休みの日に押しかけてしまいました。
かずみ、どうも有難うね!

次に、第1の目的地である深川製磁に。彼女のご実家は料亭を経営して
いらっしゃるの。私の友人は若女将で、おば様は女将さん。素人からすると
かなり豪快なお買い物で、買わない私もエキサイティング!でも
今回は少ない方だったんですって~。通常だったら最小単位が
30ぐらいとか。私の最小単位? 2です・・・(笑)。なので
みていてどれくらい面白かったか想像つきます??

私の戦利品もあるんですよ。でもね私の本日のお買い物合計
11点で3600円也!おば様にお買い物が上手よ!と褒められ
何とかも木に登るデス。また後日紹介させて頂きますね。

というのも最近コーディネート素材が7月の課題分まで一気に
届いてしまい、開封する手間と気力がないのでそのままなのです・・・。


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-27 20:23 | Private

I have a dream

I have a dream.

有名なせりふですが・・・。最近、友達なおみちゃんと夢の話をします。
夜見る夢です。たいていは、びっくりこんな夢見た~。やだ~ぁ。
って話なんですが。今朝は良い夢見たの。イギリスに帰る夢。

仲良しのみんなは、まだイギリスで学生をやってるっていう設定です。
私は9日間旅行に行くんですが(ここも現実でなおみちゃんが9日間旅行に
行くっていうのが頭に残ってたので、リアルな設定になってるみたい)、
そこで友人が思ってもいなかったけど、ずっと会いたかった親子に劇的に
アンダーグラウンド(今オーバーグラウンドって名前に変わったらしいですね。)
の入り口で会うという夢。もらい泣きをしてるところで目が覚めました。

イギリス帰りたいなぁ。なんでその夢を見たかというと・・・・
明日、イギリス時代の友達が久しぶりに遊びに来るんです♪
それで興奮してるんだろうなぁ♪

それから夢と言えば、まあ一部計画なんですが、
Like a Blossomをもっと時間的に有効活用しようと計画中。
以前は私だけではなくて、色んな講師の方にいらして頂いて
レッスンしていただいていたのですが、最近は忙しくなって私だけの
レッスンでした。新年度は午前はやっぱり私のレッスンで
埋まっていますが、午後から他にも楽しいお稽古が出来るよう
時間とスペースの有効利用をしようと思っていま~す。



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-25 07:30 | Like a Blossom

端午の節句アレンジ

昨日から 「快適おもてなしレッスン」で端午の節句コーディネートが始まりました。
来週の水曜日まで続きますので、詳細は全部終わってからアップさせてくださいね~。
写真はコーディネートで使ったフラワーアレンジ。花ショウブ、フトイ、シマハラン、
ギガンチュームを使った、縦のラインの簡単アレンジです。端午の節句の
イメージカラーは、緑、藍色、紫なのですが、そのイメージにマッチした色を
選びました。天に向かって伸びるフトイは、こどもの日に倣い、まっすぐ健やかに
成長を願う意味をこめています。
e0101106_19125734.jpg


火曜日に仕入れた花ショウブ。。。やっぱり開いてきました~。
来週の水曜日までもってください~。お願いしま~す。

それから昨日と今日で、初級のウエッジウッドクラスさん、ミントンクラスさん
が修了しました。皆様おめでとう!そのままミントンクラスさんは→
クリストフルクラスさん。ウェッジウッドクラスさんは→ピュイフォルカクラスさん
と名前を変えて中級コースへ進まれます。嬉しいなぁ!!
来月以降もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-24 19:16 | フラワーアレンジ

宮崎より 日向夏

日向夏のおすそ分けを主人が持って帰りました。
朝食に出してみました。白いところも頂くんですって。
主人いわく「とても気持ちの良い食べ物だなぁ」
お気に召した様子です・・・。色もとっても可愛いなぁ。
e0101106_195785.jpg


ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
 

   
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-23 19:13 | 美味しいフーズ

グリーンピースの思い出

今月のおもてなしレッスンは、グリーンピースを使ったサンジェルマン・ポタージュを
作っています。グリーンピースを鞘から出していたら、去年の懐かしい思い出が
こみ上げてきました。仲良くしていただいていた、古美術やさんのご夫婦がいらして
お店の裏に有機野菜を作っていらっしゃいました。季節のお野菜をよくおすそ分け
してくださっていたのですが、有機野菜なので本当に美味しくって・・・。

去年のこの季節は、こんな沢山のグリーンピース見たことないっ!というびっくり
する量を頂いたのです。剥くのは大変でしたけれど、それはそれは美味しくて
とっても贅沢な春のお味でした。ご主人様のご趣味で作っていらした、美味しい
手間隙掛かったお野菜もう、頂く事はできません。おじさんは先秋にお亡くなりに
なったのです。お体が大きく、いつもわっはっは!と笑っていらした朗らかなおじさん。
グリーンピースを剥く時のグリニッシュな香りにおじさんの笑顔を思い出した
春の夜でした。今度おばさんをお尋ねしてみようかな~。
e0101106_1911328.jpg


ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
 

   
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-22 18:57 | お気に入り
新年度も始まり、気持ちもフレッシュな時期に
なにか自分のための新しいこと、始めてみませんか?

本日急な嬉しいニュース!
ほぼ1週間後ですが、「快適おもてなしレッスン」の開講が
4/30に決定しました。急ですが残席2で追加募集中です。

Like a Blossomは2000年にフラワーアレンジメントの教室として
百道浜にオープンし、現在は西新7丁目で受講のべ人数が120名
ほどの受講生の方が、フラワーアレンジメント、紅茶、テーブル
コーディネートを主体とするおもてなしレッスンに参加されていらっしゃいます。
お教えしているのは、一番生活に密着し過ごす時間の多い「家」
の中を豊かに瑞々しくする、生活が楽しく変わってゆくようなレッスンです。
入会金などは頂いておりません。

生活になにか楽しいことをプラスしたい時、家の中を自分のテイスト
に合った寛げる空間にしたいと思われたら、
是非Like a Blossomにいらしてみませんか?

■快適おもてなしレッスン 初級コース

現在は初級・中級・上級の3コースで6クラスが進行中です。
4月30日に開講する新クラスを募集中です。
e0101106_10433246.jpg


「快適おもてなしレッスン」はテーブルコーディネートを主体とする
お稽古ですが、私と皆様が一緒になって考える、それぞれのお宅
に合ったおもてなしと、「家」という快適な環境を作り上げるという
レッスン内容です。おもてなしと言うのはテーブルの上だけで
完成するものではなく、快適な空間と環境を提供することが
おもてなしの基本だと思っています。ですので、香り、BGM、
お絞りや、お手洗いのタオル、ウエルカムドリンクや
グラスを拭くふきん、お花のあしらい方までご提案する
ことは多岐にわたります。でもね、女性の多くはそんな家の中の
事にもこだわりたいって思ってる方多いのではないでしょうか?
だって一番おもてなししなきゃいけないのは、一緒に暮らしている
大事な家族とそして自分。あなたです。ちょっとした幸せのエッセンスを
沢山集めて、幸せな家庭空間を造りませんか?
受講生の方のお声もHPに載せています。是非ご覧下さいね♪
皆様にもっともっと素敵な事が沢山おこりますように・・・!
e0101106_2114446.jpg

e0101106_1414766.jpg


ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
 

   
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-21 21:03 | Like a Blossom
今週から1週間続く、快適おもてなしレッスンの準備をしています。
割りと時間をかけて計画しているつもりですが、レシピを起こすのは
いつもギリギリ・・・。普段作っているものに加え、試作、試食の日々です。
以前はレシピは私が口頭で伝え、生徒さんにはメモを取って頂いていたのですが
今は、簡単なレシピをお渡しして解説しています。このレシピに起こす作業が
めんどくさがりの私にしては、結構楽しい作業です。

今日は主人に試作をして貰いました。うちの教室には女性しかいませんが
生徒さんたちが実際におもてなしされる場合はご主人様やお客様の男性も
いらっしゃるでしょうから、男性の舌でも試してもらうと、、、色々と言ってくれます。
最近では何だか、的確に言ってくるのでちょっとドキドキです。
待ってる間に主人が写真を撮っていました。
e0101106_7232460.jpg

e0101106_7234615.jpg

明日は試しのテーブルコーディネートの最終作業。
今月4月は「端午の節句コーディネート」です。

来月以降のコーディネートテーマも決まりました。
① The Rainy Season オリエンタルコーディネート (5月後半より)   
   コードマットやコードの小物を使いオリエンタルに。洋食器と中国食器の
   クロスオーバーで。お料理はタイ料理。
 
② 七夕~初夏の古伊万里で洋風コーディネート~ (6月後半より)

   爽やかな古伊万里と洋食器のクロスオーバー。七夕をイメージして
   洋食器で七夕の節句をコーディネートします。


③ 8月の海 ~波の音が聞こえる ~          (7月前半より)

   まだ詳細は未定ですが、私が一番楽しみにしているコーディネートです♪


  ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
 

   
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-20 23:32 | おもてなし