「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

見積もりとは違う?!

って、お金の事じゃありませんよ。
献立を含めたコーディネートをする時、プランニングシートを
作りますが、どうも頭で考えたものはお皿に入らない事が多々あります。
そこで料理を作る前に、こんな事を時々やっています。
e0101106_10232283.jpg

そうすると、大きさやイメージがつかみやすくなるのですよね。
お皿にもる料理の面積、3~7割が綺麗です。
そしてこのティッシュ、後で使います・・・。


ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-29 10:24 | テーブルコーディネート
10年以上使ったナショナルのカールアイロンが壊れました。
5年前に買い足した、イオンが出るナショナルのは、ロットが細く
使いづらかったので、もっぱら10年選手の方にお世話になっていたところ
12月ごろ、いきなり電源が入らなくなったのです。それでロットが細い方を
引っ張り出し、苦労して使っていたのですが先月、クレイツに買い換えました。
だってそのナショナルのイオンカーラーって、朝忙しい時に温まるまで
10分も待たないといけないし、イオンが出てる音?見たいなのがして
耳障りだったのです。それで、ホットカーラーで使っている
クレイツに買い換えました~。起動時間が約1分ですぐに熱くなります。
温度調節も出来て、イオンなので巻きも取れにくく、早く買い換えれば
良かった~と思ってしまいました。

ところでクレイツって今どこでも売ってるんですね~。私がカーラーを買った
ときはプロ用が主で、まだ一般にはマイナーで、売ってるところがなくて探しました。
そしてクレイツって福岡市南区の会社なんですよ。素敵!私は地元福岡ラヴァー
ですから、それを聞くと応援せずにはおられません。
私が購入したのはこちら。イオンカールアイロン38ミリです。
e0101106_1741213.jpg


ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-27 17:34 | お気に入り

ひらめき

先日またまた生徒さんのお宅にお邪魔してコーディネートを
させて頂きました。お招き頂いて本当に有難うございます
おもてなしレッスン上級に通われていらっしゃる生徒さんです。
最近お買い求めになられた塗物のお碗やお膳を拝見させていた
だきました。黒いお膳は立派なもので蒔絵も図柄も上物の風格
たっぷり。赤い長手盆は朱の地にサギや鴨が水辺でたたずむ
図柄で、お目目がちょこんと描かれていて、これが写実的な
描写だったらちょっと雰囲気が重くなるのですが、かわいらしく
描かれているので、私好みです。どんなのと合わせたらいいの
でしょう?というお問い合わせもあって、お邪魔したのですが・・・
e0101106_2325729.jpg

「ああ、そうだ!!」とひらめきました。その方がまだ
おもてなしレッスン中級コースの時に、佐賀県の有田までショッピング
アシストでお供したのですが、あの時お買い求めの器たち!
深川製磁の茶器と茶たくや葵の三寸皿、雰囲気ぴったり
じゃありません?お茶器の蝶とお膳に描かれた蝶もマッチして。
e0101106_23254341.jpg

白く飛んでいるのですが黒のお膳の蒔絵と茶托の黄土も
ぴったりで・・・。立派過ぎるお膳と格が合わないのではと
心配したのですが茶托のふりふり波型でカバーです。
e0101106_2326638.jpg

「あら~全然考えて買い物していなかったのに、どうして
こんなにぴったりなんでしょう?」とおっしゃってましたが
いえいえ、きっと潜在意識の中でマッチするものをセレクト
されたのだと思います。さすがですねぇ♪

と、こんなお仕事もしております。どうぞ受講生の皆様
お気軽にどんな事でもお尋ね下さいませね~。器が大好きなので
皆様とご一緒に色んなことを考えさせていただくと
とっても勉強になります!おもてなしレッスンでは
「これこれこういう食器が便利」という一方通行のご提案
では無く、おひとりお一人のお好み、インテリア、空間
全体をご一緒に考え再確認しながら、その方にぴったりな
ものを一つ一つご提案させていただいております。
空間に色んなテイストのものが混在していると、脳がとっても
疲れるんですって。統一感のある快適な空間にしたい!
と思われたら、是非Like a Blossomの
快適おもてなしレッスン初級」から始めてみませんか??



ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-26 23:27 | テーブルコーディネート

潜在的に好きな色

e0101106_1925086.jpg


そうそう、これです。私の潜在的に好きな色って。華やかなフューシャピンク。
ちょっとエキゾチックで、そしてドラマティック。この色の何かがあるとすぐに
飛びついてしまいます。

私のランドセル、この色でした。ベビーブームに生まれた私でも、学校で一人だけでした。
買いに連れて行ってくれた祖父が「本当にこれで良いの?ずっと使うんだよ」
と心配したのを覚えてます。じじ様ごめん、ボケボケな私は4年生頃にやっと
自分が他の皆さんとちょっと違うって事に気がついたのです。
ところが先日近所を歩いていると、学校帰りの小学生、女の子5人並んで歩いてました。
全員ピンクでした。う~ん時代は変わったものだなぁ。
e0101106_19341671.jpg

このアレンジは明日からのレッスン用に、お玄関のウエルカムフラワーとして
活けたのですが、日が入る場所の方が良いような気がしてコンソールテーブルに
置いてみました。フローティングキャンドルと、染付けの大鉢に、カップ咲きの
スプレーバラとドラセナ。奥には先日のフラワーレッスンの課題の桃をバラに
変えて、タッセルのお稽古で作った、私がとっても気に入っているオリエンタルな
感じの作品を引っ掛けてみました。

さて明日から4連続で「快適おもてなしレッスン」です!明日からお天気が
また崩れるようですね。どうか皆様お気をつけていらしてくださいね♪

ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-25 19:35 | フラワーアレンジ

bibibi!

今日の午前中は仲良しのなおみちゃんと春物を見に行きました。
なおみダーリンを差し置いて、私の主人が土曜の半日出勤したので
無理やり誘い出し、春物のお見立てをして貰おう!と思ったのです。
結局第2弾を待つ事にして、おもてなしレッスンの買出しに付き合って
もらっちゃった。えへへ、なおみちゃんいつもごめんね~。
でもまた付き合ってね♪♪いつも頼りにしてま~す016.gif

先日説明会にご参加くださった方に教わった、ピーチのミルクティーを作って
みよう!とピーチティーを買いに行ったり、別の生徒さんに岩田屋で某所の
フラワーアレンジが素敵だから見に行って見て、と言われたのですが
結局分からず。あら~また来週お会いするからその時、お聞きしよう
と思って引き続きぶらぶらしながら、MARKS&WEBまで行ったのです。
あ、バスソルトの詰め替え買おうかなと物色していると・・・「せんせい!」
と声を掛けられました。なんと先ほどのアレンジをご紹介くださった生徒さん
とばったり。その生徒さんの手には、私がレッスンの中で皆さんに
お勧めしている「ふきん」。「これだったかなぁ?と悩んでいたら先生が
そこにいらしてびっくりしました!!」と。ほんとだぁ。これって
お互いの電波が呼び合って会えたのでは??と思ってしまいました。

時々こういう事ってあります・・・。何かご縁がある方はよくばったり
会う機会が多いです。働き始めた頃、私はある人に出会い頭とか
エスカレーターの降り場とかで「あら!また会ったね!」と言う事が
しょっちゅうありました。当初は大人数のグループでご飯を食べたり
少し話すぐらいだったのですが。彼女は同じ学校の同級生で
同じクラスになったことはないのですが共通の友人がいて知り合った仲。
そこから話すようになって、私の勤めていた会社と彼女のご実家が
走って1分(って走らなくても良いのですが、早く会いたくて走ってました)
で遊びに行ったり。彼女の結婚式にお呼ばれしたり。そして
彼女は重要な役目を果たすのです。私の主人を紹介してくれて
晴れて結婚いたしました。私の両親は「まっこちゃんは三里に鯛を釣ってきた」
と言っていました。感謝感謝でございます。今でもとっても仲良しです。
あ、ちなみに前出のバスソルトもふきんも、そのまっこちゃんからの
プレゼントでございます。

話が長くなっちゃいましたが、なにかご縁がある方はどうも
電波がビビビっとしあうので、ばったり会うのよね~って話です。私も
いつも「ああ、あの人とは何かご縁がある気がする」って思われたら
素敵だなと思います056.gif
e0101106_951674.jpg


ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-23 23:12
今日はサロンの説明見学会を開催しました。
お陰さまで募集していた「紅茶の基礎知識コース」はほぼ定員です。
現在、引き続き「快適おもてなしレッスン初級コース」の受講生の方を
残席2で募集中です。開講日は3/10(月)、10:30~です。
以前体験レッスンや説明会にご参加くださった方は特典もございますので
宜しければもう一度ご検討くだされば嬉しいです。
e0101106_23472080.jpg


「快適おもてなしレッスン」はテーブルコーディネートを主体とする
お稽古ですが、私と皆様が一緒になって考える、それぞれのお宅
に合ったおもてなしと、「家」という快適な環境を作り上げるという
レッスン内容です。おもてなしと言うのはテーブルの上だけで
完成するものではなく、快適な空間と環境を提供することが
おもてなしの基本だと思っています。ですので、香り、BGM、
お絞りや、お手洗いのタオル、ウエルカムドリンクや
グラスを拭くふきん、お花のあしらい方までご提案する
ことは多岐にわたります。でもね、女性の多くはそんな家の中の
事にもこだわりたいって思ってる方多いのではないでしょうか?
だって一番おもてなししなきゃいけないのは、一緒に暮らしている
大事な家族とそして自分。あなたです。ちょっとした幸せのエッセンスを
沢山集めて、幸せな家庭空間を造りませんか?
受講生の方のお声もHPに載せています。是非ご覧下さいね♪
皆様にもっともっと素敵な事が沢山おこりますように・・・!



人気ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-22 23:29 | Like a Blossom

お仕事の後には

お仕事の後は気分転換をしなきゃね。いつもは熱めのお風呂に入ってリフレッシュ。
最近のお気に入りは、横浜のお友達のところで御相伴にあずかりました
こちら。一の蔵酒造の「すず音」。お酒の苦手な方にも良いんじゃないかしら?
e0101106_2322588.jpg

日本酒は辛口志向の私もちょっとこの発砲の爽やかさにはまっています。
りんごに似た風味と、純米酒なのでほのかなお米の風味も。疲れている時は
ぴったりのお酒です。ほろ酔い気分でおやすみなさい!

人気ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-21 23:22 | 美味しいフーズ

舞妓さんヘッド

今日はフラワーアレンジのレッスンでした。
今日の中級さんの課題はこちら!「春の京都」
生徒さんのお作品です。とても丁寧にカーブを作っていただいています。
e0101106_23302490.jpg

舞妓さんの頭をイメージして作っています。仕入れに行く前は
コデマリがガラス器から垂れるイメージだけだったのですが
美しく咲いた桃が入荷していたので、私の身長よりも高い桃の枝
10本ロット買いしてきました。もうとってもゴージャス。テラスに出して
いたらメジロが蜜を吸いに遊びに来ました。

そして、初級クラスの課題は英国式でトライアンギュラー。
e0101106_23324178.jpg

枝数を最小限に抑えて彼女らしく。
すっきりとした仕上がりで、でも柔らかさときちんと感があって。
修了おめでとうございます。中級もご一緒に楽しくお稽古しましょうね!

人気ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-20 23:33 | フラワーアレンジ

アフロ三兄弟

アフロ三兄弟・・・じゃなくって・・・秋色アジサイです。一本が高いんだけど
とっても長持ちするのです。ええ、それは想像以上です。なんと3ヶ月近く!
だから清水買いしちゃいました(って大した事ないんですが)。
ステムを半分以上切りましたが、使うに連れて少しづつ短くすると思うので
最初は長めにしています。ガラスのベースの口に引っかかるように
したかったのでこの長さに。どうも私にはアフロちゃんに見えますが如何?
e0101106_2181376.jpg

e0101106_2182674.jpg


そして今月のお花、なんと9名もの方がお休みを・・・一体なにが
皆様に!!??そう・・・。風邪や嘔吐下痢が大流行みたいなのです。
どうか皆様お大事になさいませ。これは今朝キャンセルがあった
のですが、もう花材は調達済みでしたので、スパイラルブーケを大急ぎで
つくり、取りに来ていただいたご主人様にお渡しする前にパチリしたものです。
ほんとに皆様お早く回復なさいますように♪どうぞお大事になさいませ♪
e0101106_21113064.jpg


人気ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-19 21:12 | フラワーアレンジ
Like a Blossomでは現在、紅茶の基礎知識コース募集の
受講生の方を募集中です。

紅茶レッスンを始めた当初は、教科書どおりにお教えしていたのですが
教室を開いて数年経つと、段々もっとやり易い、受講生の方には
理解して頂きやすいテクニックのような物が分かってきました。
教科書どおりではこうだけど、このやり方の方がもっともっと
ご理解いただきやすく、そして美味しくお茶が入れられるのでは?
と思うやり方で少しづつ教科書を改訂しました。用語や
器具の名前も変更しています。例えば、ダブルポット、
ジャンピングポット、アクセサリーポットなどなど・・・。
e0101106_84592.jpg


①まずは気軽にお茶を入れられる環境を家の中につくる。
②次は簡単な知識と裏づけを頭に少しだけいれていただく。
③そして紅茶を淹れる時に大事なコツを体で覚えていただく。
それ以降は実践のみ。ご家庭でご家族とどんどん紅茶を
楽しんでいただければ腕も上がるはずです。

紅茶はちょっとした一手間をかけるとぐっとお味が良くなり、また反対
にコツをつかんでいないとまずくなる少々困った(?)飲み物です。
それだけに紅茶を淹れるのが苦手と思われる方が多く、ひとりでも
多くの方にその美味しく入れるコツみたいなのを
お伝えできれば嬉しいです♪
e0101106_84228.jpg


人気ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-18 08:11 | 紅茶