「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックが有効です♪
↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


最近のテーブルコーディネートでちょくちょく使っている、
ジョン・ラッセルデザインのゴーストキャンドルホルダーです。
e0101106_2128182.jpg

燭台をアクリル樹脂のボードに燭台の絵を描き、縁面を磨き
あげて作られています。ガラス製の受け皿4個付き。キャンドル
を4本立てて、火を灯すと光がゆらゆら揺れ、フラット面に
幻の燭台が立体的に浮かび上がります。
e0101106_2128153.jpg

そして、使わない時は分解して、フラットにたたんで収納出来るのも
お気に入りです。実はこれコンランショップで一昨年、購入したの
ですが、冬のセールで80%OFFになっていました・・・・。
しばしがっくり。でも一つしか持ってなかったのでシンメトリー
アレンジが出来るように、ガッカリしつつももう一つ購入。
嬉しいのか悲しいのか分からない戦利品でした。
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-31 21:28 | お気に入り
人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックが有効です♪
↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

フラワーアレンジのレッスンで余った花材でアレンジ。
ゼンマイ、ネコヤナギ、ヒカゲノカズラです。
e0101106_1340463.jpg

ゼンマイを見ていると春の芽吹く力を感じます。
少しずつですが、このクルクル部分が緩やかになり、葉を開こうとしているのが
分かります。花器のなかにはオアシスは使わず、水だけなのですが
ものすごい勢いで水を吸収しています。春ですねぇ。
人は生まれた季節が好きってご存知ですか?私は4月生まれ。
1月ごろから梅が咲くのを見ると、もう嬉しくて嬉しくて!
春が待ち遠しくてたまりませ~ん。特に我が家の庭で、冬の冷たい土から
宿根草が芽を出しているのを見ると、もうすぐ春ですよ~って
聞いたかのように、もうバンザイなんかしたいぐらいです。
e0101106_13452947.jpg


さて、今日はレッスンがありません。じっと座ってデスクワークしています。
いつも合間あいまを見つけてしかしないので、色んな仕事が溜まっています。
午後も頑張るぞ~!
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-30 13:47 | フラワーアレンジ
今日までが1月のおもてなしレッスンの日でした。
実習はヴァレンタイン・ディナー。
e0101106_190283.jpg

シックでモダンなヴァレンタインディナー。
カトラリーとアレンジメントの深い赤を使って情熱と大切な人
への愛情を表現しています。グラスは少しグレーでモダンさ
とシックな雰囲気に。赤ワインを頂くと良いかな?
e0101106_21424412.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックが有効です♪
↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-29 19:03 | テーブルコーディネート

今日は紅茶レッスン

e0101106_14294572.jpg
今日はダージリンクラスさんのラストレッスンでした~(寂しいわぁ~)。
12レッスンの総仕上げ、テイスティングをして、ご自分の好み(味・香り)、
その紅茶を飲みたいシチュエーションを考えながら、2~4種類の茶葉を
使ってご自分のブレンドを作ってただきます。
e0101106_1430685.jpg

チャートに書き込みながら・・・
最後はとっても美味しい紅茶が出来ましたよ~!
e0101106_14301879.jpg

半年間本当にお疲れ様でした。
他のレッスンに参加されていらっしゃる方もいらっしゃいますが
またお会いしましょうね!これからもずっと美味しい紅茶を
楽しんでくださいね~。
Have a nice cup of tea!


人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックが有効です♪
↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-28 14:24 | 紅茶
キャンベルのトマトスープ缶と言えば、昔から存在するもので
あると言うのは分かっていても、他のコーンクリームとかクラムチャウダー
の方にお買い物では先に手が伸びると言う感じで買ったことは無かったんです。

アンディ・ウォフォールのアートの影響でしょうか?実物か彼のアート
どちらかで、ああ、あのスープね。でも飲んだことはないなぁと言う私のような
方も多いみたいですよ。

そして先日トライしてみたらその美味しさにびっくり!
今月の「快適おもてなしレッスン」のスープに使ってますが
簡単なのに絶品スープに変わる魔法(大げさ!?)のレシピを
皆様にお教えしています。

他にも煮込み料理、特に牛肉の煮込みなんかに使うと
最高ですよ~。適度なとろみと円やかな酸味です。
キャンベルのHPを見たら色々レシピが載っていました。

とっても気に入ったのでコストコに買いに行ったらお安く
手に入ったので、受講生の方にお一人一缶づつプレゼント
しちゃいました。今週は上級クラスのバカラクラスさんの
レッスンですね。どうぞ皆様お楽しみに!
e0101106_1033640.jpg

↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-27 10:10 | お気に入り
夕食の準備をする前に赤ワインのデキャンタージュをはじめました。
コンランショップのワイングラスに注いで。このグラスちょっと
グレーなんですけど、赤ワインを入れると雰囲気あるなぁと思って
デジカメでパチリ。
e0101106_22511398.jpg

ワインはお友達のお土産です。フルーティーで、でもすっきりしていて
美味しかったわ~。あきちゃんごちそうさま♪
e0101106_22521352.jpg

ラベルにフクロウちゃんがいたのでまたパチリ。鳥モチーフに惹かれる私。
主人が研究職なので学問の神様は大切にしなきゃ。私がいた大学も
校章は鳥たしかフクロウだったような。それで各寮もちゃんとモチーフ
があったのよね。私の寮はSWANだったかなぁ?ああなつかしのBRIDEGS HALL

これは私たちが婚約時代に買ったロイコペのフクロウちゃんたち。
ジャミーちゃんと名前が付いています。寄り添ってる方です。
寄りかかられてる迷惑そうな方は、ななしの権兵衛さんです。
え?そうそう、わたしなんでも名前をつける習慣があります。
ちなみにうちの車はベン君といいます。そんな話をひとに
するとおバカだと思われるからやめなさいと主人から
言われてしまいそうなのでこの辺でやめときま~す!
e0101106_22523568.jpg


↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-26 22:54 | お気に入り
半年に一度の骨董&アンティークIN 福岡に行って来ました。
こういうところに行くと写真を撮っていいのか悪いのか分からなくて
おどおどしてしまいます。写真では分かりづらいのですが会場は
もっともっと広いんですよ。右側に私の好きな山口県のお店も
写ってます。
e0101106_22271482.jpg


結局は買わなかったんですけど・・・。これにいくのは
お祭りと一緒で年中行事としてお約束になっています。
会場は福岡国際会議場。日曜日まで開催中です。


↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-25 22:22 | Like a Blossom
大好きなCaspari
イギリスでも沢山見かけるペーパーアイテムのメーカーです。
イギリス人はとってもカードが好き。さりげなくメッセージを
添えて気持ちを送ります。でもねイギリス人のお友達から
Caspariはスイスブランドって聞いてたんですけど、ちょっと
調べてみたらアメリカなんですね。15年近く勘違いしてました。

カスパリ(Caspari)はNewYorkに本社があり、様々なペーパー用品を
販売。商品をアート作品と位置づけ、見る人の気持ちを豊かにする
商品作りで人々の心を掴んでいます。ロンドンのハロッズにも認められ、
パリ・サンジェルマンに直営店を持つアメリカ生まれのブランドなんですって。

レッスンでは布ナプキンを使いますが、日常ではペーパーナプキンを
使っています。近所のスーパーで見つけた春用のナプキン。
こんな濃い目のピンクが大好きです。
e0101106_20344382.jpg


そうそう、今週から参加している人気ブログランキング
皆様のおかげで20位台までランクアップしてました~♪
ちょっとびっくり、嬉しい驚き!今まで読んでいてくださった方は
良くご存知だと思いますが、毎日アップしていると思ったら
頻繁に挫折します・・・。でもすごく励みになって、こんな私も頑張ろうと思えますので
どうか応援クリック1日1回有効です。どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-24 20:35 | お気に入り
数日前から人気ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが有効です。お陰さまで今日はかなり
ランクアップしていて80位台まで伸びてました。
みなさまどうも有難うございます!サロンの活動を
沢山の方々に知っていただくのはとても嬉しく思っています。
今後ともどうぞ皆様よろしくお願い致します♪
↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

さてサロンは今日から4クラス続けておもてなしレッスンです。
本日は中級クラスのクリストフルクラスさん、お付き合いが長く
なってくると、お会いするのが待ち遠しいぐらい、楽しい大らか
朗らかメンバーです♪いつも本当に有難うございます!

コーディネート写真はレッスンがすべて終了してからアップさせてくださいね。
1月のテーマは「大切な人とのヴァレンタイン・ディナー」
アレンジメントをこんな感じで仕上げてみました。
e0101106_17123881.jpg

こちらが正面。スチールグラスで丸めのハートモチーフ。
e0101106_1712558.jpg

こちらはバックスタイルです。ダリアやリュウカテンドロン、ゼンマイなどを
使用しています。
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-23 16:03 | フラワーアレンジ

双子のインテリア茶箱♪

先月、シュウシュウの西村先生に教えて貰って挑戦した
初の大物「インテリア茶箱」。我が家のコンソールテーブルの
下にぴったりなサイズが合って、これは二つ作らねば、とキットを
お願いしていました。レッスンから間が開かないうちに作らないと
またすっかり忘れてしまうと思って、レッスンがすべて終了し
暮れも押し迫った頃に、今日は一日がかりでやろう!と決めたのに
結局はじめたのはお昼ご飯の後。でも暗くなる前に出来ました~!
パチパチパチ!!自分に拍手!おおよそ4時間ぐらいで仕上げたの
ですが、どうでしょうか?左がレッスンで作った分で、右がいそいそ
と一人で仕上げた分です。
e0101106_16595148.jpg

布地は我が家のカーテンと同じ生地で作ったので、空間にはなじむ
はずと思っていたのですが、大きいのが二つあるとさすがに目立つ
ようで、生徒さんたちから「先生あれなに?」と聞かれます。
でもおおむね好評のようです。でも主人には、なに?これ!
布張りクーラーボックスか?!と言われましたが・・・・。
そうよそうよ、クーラーボックス以上の容量は軽くあるわよ!
そしてそこには私の仕事道具が収納してあります。主に
テーブル周りのもの。クロス類と漆器のお膳たち、
チャージャーマットなど。かさ張るものがきちっと収納できて
もうとっても助かってます!西村先生また是非レッスン
にいらして下さいね♪
[PR]
by like_a_blossom | 2008-01-22 16:59 | お気に入り