「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後のレッスン

今日は今年最後のレッスンでした。
紅茶のレッスンでお茶会のレッスン。
お二人だけでしたのでこじんまりとしてますが、
ネストテーブルとホールディングテーブルを
合計3つ使ってみました。お茶器はスポード
トラップネルスプレイズ。私には珍しくピンクのナプキン
も登場。いつもはダイニングテーブルでレッスンをして
いますので、なんとなく雰囲気も違いゆったりとレッスンを
進めていきました。途中で野菜のお話で大盛り上がり。
生徒さんの中に野菜ソムリエの方がいらして、最近私が
好きなクレソンの話をしたら色々アドバイスしてくださいました。
ますますクレソンが好きになったわ~!
e0101106_10295629.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-25 19:24 | レッスン

クリスマス3連休

クリスマスの3連休はいかがお過ごしでしたか?私たちは
八女郡星野村で過ごしました。1日目はすごく寒くて。さすが
山間部と言う感じでした。大好きな薪ストーブにどんどん
薪をくべて・・・(薪割り役の父ごめん)。2日目はお友達のご家族が
2組合流してクリスマスパーティーを。超豪華差し入れ
1985年のドンペリニヨンや仙台からのお取り寄せの牛たん
まであって。ああ、でも写真撮り忘れたの。お喋りと
食べるのに夢中で・・・。でもみんなと素敵なクリスマスの思い出
を作ることが出来てとっても幸せでした。来てくれたみんな
ありがとう!

e0101106_10215889.jpg

ナプキンリングでご紹介したタッセルをこのようにアレンジに
使ってみました。元々は花の資材なのでこれが本当の
使い方ですよね。教室にもあと15個程残っていますので
ご入用の方は是非お声掛け下さいませ。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-24 23:15
今日はおもてなし中級コース初日のレッスンでした。
新クリストフルクラスのメンバーの皆さん、とっても大らかで優しく大好きな方ばかりで、
ついつい私ものんびりレッスンしちゃいました。スミマセン・・・。
そして今年のおもてなしレッスンは今日で終わり締めくくりのレッスンデイでした。
あ、そうそう教室のクラスは間違わないようにそれぞれ名前が付いてます。
初級は英国の陶磁器メーカーの名前ウェッジウッド、ドルトン、ミントン、スポードなど。
中級はシルバーウエアメーカー。上級はクリスタルメーカーです。
e0101106_218296.jpg

e0101106_2182075.jpg


そして今日でお正月のコーディネートも終わり。私の中では
クリスマスもお正月も何だか終わってしまったような錯覚が・・・
頭の中はもう3月のプランニングとスケジュール。
そんなのって普通なんでしょうか?のんびり屋の私は
時々あれ~?何故ゆえこんな状況に?と思うことがあります。
とってもバリバリ仕事をこなし、周りから将来有望視される友人が
先日「私って生き急いでる気がする・・・」と漏らしてました。
まあ、・・・私はそれほどでもないわね(笑)!

でも誰かと差し迫った日程の話をしてると1ヶ月先ぐらいの
ものとごっちゃになっていて、話が噛み合わない事は多々ありますが。
こんな引き出しの少ない私と今年一年御付き合いいただいた
寛大な皆様、来年もどうぞ宜しくお引き回しくださいませ。
ってやっぱりまだ年末よね、そうよね、そうよね、
あ!まだクリスマス終わってなかったわね。

そうそう、もう一つ。先日載せたキャンドルホルダー。
e0101106_21375549.jpg

追加で頼んで3日で22個完売してしまいました。
これ、2008年のシーズンカタログに載ってなかったので
もしかしたら廃盤かも知れません。確認して更に人気のようだったら
再入荷しますので、欲しい方や追加の方はまたお知らせしますね。
キャンドルも品切れ中。これは定番商品なのでありますが
暫くお待ち下さいませね~。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-21 21:08 | テーブルコーディネート
仲良しのなおみちゃんと会うことを「部活」と呼んでいます。
ご近所で、生活のペースや、家庭を取り巻く環境が似ており、
趣味が似ているという3拍子も4拍子も良い状況で週のうち
3日も4日も会ったりするので、そのうち私たちのどちらかが
「部活」のようだねと言い出したのです。「今週の部活はね・・・」
と言えば一緒に行ってるお稽古事だったり、その復習だったり、
お買い物に行ったり。。。時には旅行にも。
e0101106_21335774.jpg

その部活の一環で以前習っていた酒井田先生の
コスチュームジュエリー
を作る「ジュエルアート」レッスンで
教わったものベースに季節ごとに二人で一緒にアクセサリーを
作っています。季節に2~3個ぐらい作るかな?一人だとなかなか
やらないので季節が変わるころ「そろそろ作る?」と一緒に気合を
入れて作るのです。私は石の配置なんかをお洒落な彼女に
相談しながら作るのがとっても楽しみ。でもね・・・・
ホントはお喋りがしたいのかも・・・。「部活」とはただの言い訳?
何かを作りながらおしゃべりをする。教室の仕事から
解放されて、ただただお友達とのお喋りを楽しむ。私の大切な
至極の時間です。いつもなおみちゃんありがとう!!

最近はこんなのを作りました。9月に大阪の心斎橋で
ドナテラのショップで見たものを真似て作ってみました。
でもタッセルにバタフライが付いてるのは酒井田先生仕込みです♪
e0101106_21355599.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-16 21:21 | コスチュームジュエリー
キャンドルお好きですか?私は大好き!!!
最近のお気に入りのキャンドルホルダーはこれ
e0101106_8274651.jpg

モルカグラスホルダーSとM。フローティングキャンドル用のホルダー。
キャンドルだけでももちろん雰囲気があるのですが、中にお花を入れても素敵です。
Sが800円、Mが1000円で教室でも販売中です。

もう一つがこれ。クラウンベース。こちらもキャンドルホルダーなのですが
お正月用にこのように使ってみました。口が中から狭くなっており、
少ない花材でホールドできて便利です。19日に15個入荷予定ですが
既に7個ご予約頂いているので残り8個です。一つが950円という魅力的な
お値段。カラーなんかのアーティスティックなお花も似合うはずです!
e0101106_8323783.jpg

e0101106_18595971.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-15 08:26 | お気に入り

タッセルメイキング

今日はタッセルメイキングのお稽古に行ってきました。3回レッスンで作り上げた
作品なんですが、まだ仕上げのトリミングしていないのでまた次回に・・・。

下は2回目のレッスンで作った麻糸のタッセルです。色も形も私の
すごく好み・・・♪お手洗いのドアの目印タッセルにしています。
タッセルが掛かってるところですとお伝えすると説明しやすいです。
e0101106_8164837.jpg


今年最後のレッスンだったのでお別れのときに先生と
年末のご挨拶をしたのですが、その時先生が
「お陰さまで今年も楽しく過ごすことが出来ました」
と仰ったの・・・。とてもさらっと仰ったのですがなんだか
先生のお優しいお人柄がにじみ出ているようでした。
その言葉が心に染み渡って、私もそんな事がご縁のある
人に素直に言えるような素敵な女性になりたいなぁと
感じながら帰路につきました。

先生、今年もどうも有難うございました!
来年もどうぞ宜しくご指導くださいませ・・・。いつも適当に
つくってしまう出来の悪い生徒でごめんなさ~いm(..)m
来年はHPリンクさせてくださいね~。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-14 23:09 | タッセルメイキング
そう!すごいんです。ティートゥリー。
殺菌力のあるエッセンシャルオイル。アロマの力って
とても信じてる私。生活に根付いていて私には欠かせないもの。

今年は風邪やインフルエンザやはたまたこわ~い噂のある
鳥インフルまで・・・。人ごみに行く前にスプレーをシュッすると
風邪を寄せ付けませんし、教室でもこの季節は頻繁にウォーマーで
焚いてます。主人がすごいひどい風邪をひいても、5センチ四方に
畳んだティッシュにエッセンスを3滴ほどたらした物を私の両側に
置いて寝るとうつらないし、主人の喉も殺菌できます。

でもね・・・・私本当はこのティートゥリーの香りが好きじゃないんです。
そして今年はもっと良い物を見つけました。ラベンダーティートゥリー。
大好きなラベンダーの香り・・・。友達にも
生徒さんにも誰でも強力プッシュしてます。福岡だったら
大丸の生活の木でも入手できると思います。風邪引く前に
是非是非!「あなたの風邪はどこから?」「私は喉から・・・」
某CMではないですが、今日はスプレーを喉に直接シュッしたら
喉の痛みも寒気も吹っ飛びました。お薬のまずに済むならすごく
いいと思いませんか??市販のお薬代ぐらいで一冬もつかも。

写真のブルーのボトルは水道水とエッセンスを混ぜただけの
簡単スプレーです。使う前に振るだけでお手軽です。
電車に乗る前に一噴きシュッです。
e0101106_23221641.jpg

e0101106_23265699.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-13 23:06 | お気に入り

紅茶の保存には・・・

e0101106_2355868.jpg

私の紅茶の保存に欠かせないルピシアの茶パッチです。
私の愛用品。多分40個前後使ってると思います。
空気を遮断し、乾燥剤を入れた遮光性のある
カメラボックスに、ノンフレーバーとフレーバー
を分けて保存してます。今のところこれがベストかな?
e0101106_236831.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-12 23:03 | 紅茶

冬の茶箱レッスン

いいわ~茶箱作るのやっぱり好きだわ~。月曜日から火曜日まで
シュウシュウの西村さおり先生をお招きし茶箱レッスンを開催しました。
今回は2日間に分けてのレッスン。2日に分けて!なんてわがまま言ったけど、
先生本当にありがとうございます!お陰様で快適で楽しいレッスンでした。
また色々企画できたら嬉しいです。

茶箱って大きいから出来た時の喜びもひとしおです。
今回はね・・・
e0101106_19363664.jpg

自宅のカーテン生地と同じもので30Kの大作を作りました。
3つ目の茶箱。手順は忘れてるけど、やり方は手が覚えている感じで
楽しんで作ることが出来ました。リビングの真ん中のコンソールテーブルの
下に置く収納として、漆器やリネン類を入れる予定です。キットもオーダーしたので
年内に2つ目の完成を目指します!タッセルなんかも付けるといいかも。
e0101106_19375096.jpg

そして今回参加された方たちの作品集合!手前の二つはスツールサイズです。
色んな使い道を考えるのも楽しいことです。また2つ目良かったら
ご一緒しましょうね♪
e0101106_19394994.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-11 19:40 | レッスン
e0101106_1825878.jpg

今年の新作シャンデリアリースです。
e0101106_1833293.jpg

下から見るとこんな感じ。
e0101106_1831334.jpg

夜、左右の照明を点灯するとこんな感じでプリズムがうまれます。

大きいんだけど、あっという間に作れた感じです。
バランスを取るのが難しかったかな?
[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-10 18:01