「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

佐賀校の酒井田先生のブログにロザリオの想い出が書いてあったので、私も
学校時代のことを思い出しました。カトリックの学校だったのでこの時期は
高校3年生がクリスマスミサの聖歌コンサート(?)の練習をします。全部で
8~10曲ですので練習するのも時間をかけます。進学校でしたので受験勉強
で皆ピリピリするのですが、そんなときは普段どおりに生活するペースと言うか
平常心を保たせる為の配慮だと聞いたことがあります。毎日1時間程練習するので
寸暇を惜しんで勉強したい子も、最初はすごくイライラするのですが
練習を重ねると本当に上手になり、受験勉強以外にも打ち込めることが出来て
ちょっと鼻歌なんかも出てくる感じです。クラスごとにパートが違って
クラスの連帯感も生まれて。学年全体の合同練習になるととっても盛り上がる。

大人になってもクリスマスになると練習した聖歌を、やっぱり鼻歌でフンフン
してます(笑)。気持ちが上がってくるとほんとに歌ってたり!
好きなのは「あめのみつかいの」「さやかに星はきらめき」と
「We Wish a Merry Christmas」後者は聖歌では無い筈ですがリズム
が良いので大好き!私の披露宴でも同級生のみんなに歌って貰いました♪
上のリンク良かったら聴いてみてくださいね。聴いて頂けたらクリスマス気分も
ちょっと盛り上がってくるかも!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-30 23:06

情熱と勇気

情熱。もつ事ももちろん大事だけど、それを燃やし続けること。
とても大事です。いつもそれを胸に頑張っています。

頑張る。いま頑張るってなかなか言わなかったりするけど
私は頑張ってる人、一生懸命な人がすっごく大好きです。
「ガイアの夜明け」とか、「トップランナー」とか、「カンブリア宮殿」
好きですもの。そう、今年一番良かった!と思う映画が
ロッキーファイナルな私です・・・。

勇気と情熱をもち続ける。そして相手に誠意を尽くすこと。
感謝すること。年末を控え色々と思うところある晩秋の夜です。

最近勇気を与えてくれる人が周りに多くいます。
本当に本当に有難うございます。

友人だったり、家族だったり、知り合いの先生方だったり。
話していて、おおらかで余裕のある先生がいらして
最近お話した中ですごく勇気を頂くことができました。
後進の私に大きく暖かい眼差しでアドバイスしてくださいます。
私も周りに勇気を与えられる素敵な人になりたいです。

私は周りの人に恵まれているなぁとすごく思います。
例えば一つ年下だけど私の何歩も先を歩いていて
勇気をくれる、とても尊敬している友人がいます。
物事をグローバルに捉え、仕事ぶりは勢いがあるのに
人物はたおやかで、優美。私がこんな仕事を始める
きっかけを作ってくれた彼女。時々しか会えませんが
話すだけで自分と言う樹が成長する気がします。

自宅で仕事をさせてくれる主人。
彼がいてくれてこそ。私のネスト(暖かい巣)です。
時々相談に乗ってくれる父。
経営者としても、人としても心から尊敬しています。
そして、いつも小言が多いけどこの仕事だけは認めてくれて
「頑張りなさい、お母さん応援してるよ」と言ってくれる母。
その一言でものすごく自分がパワフルになります。
みんな本当に有難う!!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-29 19:55 | お気に入り
クリスマス用の小さなキャンドルリースを作りました。
周りのイルミネーションとアレンジと同じ素材を使い
まとまる空間にしてみました。
e0101106_2021696.jpg

明かりを消すとこんな感じです。真ん中のゴールドの木は
ウンリュウヤナギなんです。先週のフラワーアレンジレッスンで生徒さん
たちが上のほうの細い方を使われ、根元が残っていたのです。
イルミネーションと合わせると何だか雰囲気がでてませんか??
e0101106_2041357.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-28 20:09 | フラワーアレンジ

晩秋になれば・・・

晩秋になると使うと旬を感じる食器・・・
21歳の誕生日に学校の友達「つうちゃん」がプレゼントしてくれた
お皿たちです。ロイヤルウースターのカバシャム?だったかな。
秋の芳醇な実りをイメージしているのかな?お揃いのたっぷりした
マグカップも一緒にプレゼントしてくれました。ぴったりの季節に
彼女の顔を思い、遠い英国の思い出に浸る秋のひと時です。
e0101106_20185145.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-26 20:15
お洒落なブロガーさんのお勧めだったYSLのルージュシャイン。
27番。ピーチみたいな上品だけど美味しいそうな香り。
そして付け心地が極上なんです♪♪♪トゥルトゥルの付け心地と
美しい発色。艶感がとっても綺麗なんです。絶対定番になりそうです。
いつも付けてるアイシャドウのダークブラウンの10番にあわせられ
るように、ピンクのシャドウも一緒に買ってみました。
e0101106_20142696.jpg

e0101106_9494666.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-25 20:10 | お気に入り
毎年フレッシュのクリスマスリースを作ります。
学生時代、大学と平行してお花の学校に通っていたのですが
そこで「季節行事のアレンジ」コースというのも受けていました。
教わったのはとても英国式の伝統的なリースの作り方。
従順な生徒であったワタクシは長年、もう12年以上もこのヒジョーに
体力、労力を浪費する作業を11月になるとまずワイヤリング
をすることからはじめてました。生徒さんにもこのやり方を
足掛け7年お教えしました。こんなのを作っていたんですよ。
e0101106_18571793.jpg

これは3年ぐらい前の作品。小さいサイズのリースです。

そして今年はより効率的な作り方と時間を有効を使おうと心に決めて
幾つか方法を試してみます。私はドライやプリザーブドは
使わないでずっとフレッシュにこだわってきたのですが
今年は柔軟にドライは使ってみようとか、単色のリースとか
シャンデリアリースなんかも作ってみる予定です。なので
今年のリースレッスンはお休みします。
(でも作りた~い。去年のベースも使いたい!と言う方は
ご相談下さいませ。より簡単な方法をご伝授いたします)
その代わり毎週1つ、色んなリースの作品をアップしていこうと思っています。
今日は2つのリースベースを作ったのですが、出来上がりは
週初めかな?アップできるように頑張って毎週作りま~す!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-23 18:49 | フラワーアレンジ
5月に開催した「西村さおり先生のインテリア茶箱レッスン」を
12月10.11日に
「インテリア茶箱&フォトフレームレッスン」として再度開催します♪
e0101106_12392120.jpg

↑これは私の作品。秋冬になると生徒さんがたがブーツを玄関で
お脱ぎになる時に四苦八苦されていらっしゃるのをチラッと
何度かお見かけします。ですのでこちらは玄関のスツールとスリッパ入れ
として使っています。2役でとても実用的でしょう?
e0101106_1251876.jpg


それで、今回は同日(12/10.11)にフォトフレームのレッスンも
同時開催します。写真はインテリア茶箱福岡教室シュウシュウさんの
HPを参考になさってくださいね。現在残席3でご案内中です。
お申し込みはこちらLike a BlossomHPからどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-17 12:34 | レッスン
主人が出張で熊本へ行ってました。
お土産に頼んだのは「いなり屋本舗の辛子れんこん」。
e0101106_1312412.jpg

熊本から「おもてなしレッスン」に通ってきてくださっている
生徒さんからお土産で先月に頂戴して以来、大ファンです。主人に
「絶対にここのがいいので宜しく」と念を押し、買ってきてもらいました。
帰りにご一緒になった同僚の方に「ちょっとからし蓮根をお土産に頼まれたので
買ってきても良いですか?」と言うと「奥さん酒飲みなの?」と言われたそうです。
ええっと、否定はしませんが、これってご飯のおかずじゃないの??
知らなかったわぁ~(うそ・・・)。
e0101106_13112648.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-16 23:04 | お気に入り
昨日はプレシャスの佐賀校:酒井田和美先生のLUXURIOUSで紅茶のレッスンを
行いました。暫くぶりのレッスンでしたのでお久しぶりのお顔や新しいお顔に
お会いするこことが出来てとても嬉しく楽しいひと時でした。お集まりいただきました
受講生の皆様、またご尽力頂きました酒井田先生に厚く御礼申し上げます。
また次の紅茶レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!

すみません写真撮るの忘れたのでラグジュリアスHPから画像をお借りしました。
e0101106_12245279.jpg


内容はチャイとスコーンのコンビネーションのレッスン。福岡では別々のレッスン
内容なのですが、今から寒くなって体が冷えてきますので熱々のチャイに
色んなスパイスを混ぜる実習と、イギリス人がお母さんから初めて習う
お菓子である事が多い、直伝のオリジナルスコーンのデモンストレーションを
行いました。皆様どうぞご家庭でも復習なさってくださいませね。

さてラグジュリアスでは今フラワーアレンジメントの生徒さんを追加募集中です。
若干名の募集なので、有田・伊万里地区もちろんその他の地域にお住まいの方も
是非おたずねくださいませ。ラグジュリアスHPはこちらです。ページ右下のLUXURIOUS
をクリックしてくださいね。御問い合わせ先にジャンプします。
酒井田先生のアレンジはすごくスタイリッシュでモダンで感性あふれる
作品ばかりです。先日は毎年秋に開催される生徒さん方の作品展が
あったのですが、2年3年と続けられていらっしゃる生徒さんたちは
先生の感性に近づきつつ、一段とお上手になられていらして、
感動する作品展でした。是非是非HPにも遊びに行ってみてくださいね~♪
e0101106_1234094.jpg

↑すみません、またお借りしました~。

ところで先日書かせていただいた有田のトナカイですが、聞いてこようと思っていたら
もう忘れてました。酒井田先生もしお読みになっていらしたら是非教えてくださいませ。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-15 12:28 | 紅茶

日々たんれん・・・

明日ラグジュリアスで紅茶レッスンなのです。
スコーンの練習。日々たんれん・・・。
う~ん、私のレシピはヨーグルトを使うのですが
出来具合がヨーグルトのメーカーにも寄るような?
今日は森永のプレーンを使用しました。
良い様な気がします。
e0101106_13233791.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-13 13:21 | 紅茶