「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は紅茶レッスンのダージリンクラスさんでした。
ミルクティー&チャイのレッスン。
牛乳の種類や茶葉の選択、チャイの実習を中心としたレッスンです。
様々なスパイスを混ぜてマサラティーをそれぞれ作っていただきました。

さてレッスンの前にお出ししておいたお茶菓子、ミルクティーとチャイのような
ミルク系の紅茶に合います。胡桃のチョコレートがけ、白かりんとう、
黒糖などを盛り付けています。優しい懐かしい味が素朴なミルクティーと
ぴったりです。是非是非お試しあれ♪
e0101106_15522262.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-10-30 15:56 | 紅茶

お勧めのお手拭セオリー

外に出ると金木犀の香りが漂う季節になりましたね。

さてさて今日はおしぼりのお話です。生徒さんからお手拭、どのタオルが
お勧めですか?と時々聞かれます。サロンで使っているお手拭はとても
お勧めなのですが、廃盤になってしまってダイレクトなご案内が出来ずに
困っていました。

サイズは20~25センチ四方が、小さすぎず大きすぎずお勧めなので、
いわゆるミニハンドタオルのサイズです。手を拭きやすくお召し物のお袖
に当たらずというと、このサイズなのですが、よく見るのはブランドロゴ
やレース、柄物だったり。でいわゆるオシボリタオルで探すと生地が
薄く、色はピンク・黄色・グリーンなどなど・・・なんだかなぁ??うちっぽく
ないじゃない?と納得がいかないものが多いのです。

その他のこだわりが、タオルの織模様と色です。お店でよく見るお絞りタオル
のように真っ白だと結構汚れるのです。レッスンで使うので紅茶だのジャムだの
どうしてもシミになって色落ちしない事があったり、エッセンシャルオイルで
香りをつけたりするので色はミルクティー色を使っていました。そして
今回見つけたのが、ずっと探していた和食器にあうネイビー。いわゆる
和食器に多い配色のBP系です。織模様も好みです。織が入っていると
手の汚れが取れやすいような気がしてさっぱりしますから、お客様に
気持ちよくなっていただきたいので織もはずせないポイントです。

無印良品 フィッシャーマンズミニハンドタオル ネイビー ¥315です。
とりあえず6枚購入しました。お色はホワイトもありましたよ(汚れるかも
知れないけど・・・・)。

そして冬用のお手拭エッセンシャルオイルは
クリスマスを意識してフレッシュオレンジに決定です!
e0101106_19142921.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-10-29 19:17 | おもてなし
気になるモチーフってありますか?私はね・・・
①犬、
     特にダックスフンド。
②ペンギン、
     高校時代集めてました。
③カエル、 特に海外は可愛いカエルグッズが多く、カエルグッズと言えば私と
     思われたようでプレゼントで頂くことも多かったです。  
④鳥、 母が大学時代にスポードのクイーンズバードの
     ティーセット、ディナーセットをフルセットで揃えてくれてから大好きに。
     写真にもよく登場します。
⑤ドラゴンフライ・・・トンボ
     最近は昆虫の蝶々やトンボが気になります。

こんなのを見つけました。ドラゴンフライクリップ。
幅が10センチぐらい。スパンコールでおめかしして
サロンでもお一つ¥330で販売中です。テーブルコーディネート
にはフィギュアやセンターピースのアレンジにお使い頂けます。
フロアスタンドの傘にちょこんとクリップで留められても
素敵です♪ 
e0101106_23203314.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-10-25 23:12 | お気に入り
今日は紅茶クラスの新しいティーパーティーコース、アッサムクラス
が開講しました。5名様でのスタート。ほとんどの方は
「おもてなしレッスン初級コース」のドルトンクラスに在籍の皆さんで
紅茶のおもてなしも知っておきたい、とのお声を頂き始まったのですが、
いつもは緊張する初日も皆さんのお陰でリラックスしてスタートでき
感謝感謝です。そして新しいメンバーの方は熊本からお越し頂きました。
朝早くご自宅を御発ちになりレッスンにご参加くださいました。

遠方からのご縁と言うだけでも有難い事ですが、サロンのHPにも
リンクしている「インテリア茶箱福岡教室シュウシュウ」の
西村先生のご紹介だったことが分かり、人のご縁とご縁のつながりを
実感しました。皆様本当にほんとうに有難うございます!
沢山の暖かい皆様のご支援とご好意に支えられて、サロンも今の自分も
あるのだと思います。私もその素敵な環をどんどん広めていける
一環になれますように・・・。

写真はレッスン1のテーマ「気軽なお茶会」。親しい人をお茶をお招きし
気軽にダイニングテーブルで楽しむティーパーティーです。レッスン2が
フォーマルセッティングなので、今回はモダンでシンプルなコーディネート
にしました。ティーフードを盛り付ける前の写真です
(盛り付けると途端に写真を撮るのを忘れて、つい皆さんに
「さあ召し上がれ!」と言ってしまってあとで気がつきます・・・)。
e0101106_2310481.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-10-24 22:49 | 紅茶
e0101106_14174728.jpg

昨日はおもてなしレッスンの体験レッスンデイでした。お集まりいただきました皆様
本当に有難うございました!

ただいま「おもてなしレッスン」は
■11/8(木)10:30~午前のコース 残席1
■11/9(金)19:00~夜間のコース 残席1 
引き続き受講生の方を募集いたしております。

最終の体験レッスンを11/24の17:00~と25日の午前午後2部ずつ開催しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。写真は昨日の体験レッスンの写真です。
実習で皆様にお茶のセッティングをしていただいております。

アレンジは先日のフラワーアレンジのクラスのベーシックコースの課題。
スクエアというフォームなのですが、帰ってきてアレンジを見た主人の
つけたお題はなんと「防風林」でした・・・・。私は「秋の森」だったのですが~。
アレンジに初めてフォーガスを使いました。赤い色をつけたブナの木です。
とたんに秋っぽくなり、お気に入りの花材になりました。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-10-19 14:30 | おもてなし

お久しぶりです

久しぶりに書いています。
先月末より風邪を引き1週間熱が引かず、結局
2週間ぐらい引っ張りました~。季節の変わり目皆様も
どうぞご自愛くださいませ・・・。

その間、寝込んでいたわけじゃないんですよ。
レッスンも10月の第1週はやっていました。
おまけに新しいお稽古も始めたりして、咳が出るのに
とても楽しみにしていたので絶対に行こう!と決めてて。
それは別でご報告しますね。

第2週は勉強してました。1日8~10時間ぐらいやったかな?
風邪引いてると他に体力を使うことがないので集中力が
増したのでしょうか?試験勉強だったのですが、楽しい時間でした。
自分が好きなことは学ぶもの楽しいです。

その間主人がとても協力してくれました。
ホントにどうも有難う!夕食もろくに作れず、何度か食べに行ったの
ですが、車からこんなものが見えました。
ピンクリボンキャンペーンなのかな?ピンクの福岡タワーです。
e0101106_12444297.jpg

相変わらず手振れ写真でごめんなさい。
ピンクなのが分かるかしら??
[PR]
by like_a_blossom | 2007-10-17 12:45
おもてなしレッスンの上級コースでもある
「季節のコーディネートコース」バカラクラスさんがスタートしました。
今月のテーマはJAZZ。CDのご案内や配色についての
解説をさせて頂きました。来月11月はクリスマスコーディネートです。
赤・緑・金などのいわゆるトラディッショナルカラーでは
ないではモダンでシックなコーディネートにしようと思っています。

写真はオードブルのとうもろこしのムースいくら添えです。
e0101106_17405567.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-10-08 17:36 | テーブルコーディネート