「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は おもてなしレッスン体験レッスンデイでした。
遠く名古屋からいらして下さった、素敵なお嬢様と優しそうなお母様のカップル。
花嫁修業中のお嬢様で、沢山のお稽古事をこなしていらしゃるとの事。
お母様はどんなサロンか見学にいらして下さったのですが、お母様からも
おもてなしについて色んな質問を頂戴しました。あっという間の1時間でしたが
ついついお喋り楽んでしまいました。雨の中、貴重なお時間割いて
わざわざいらしてくださったことに心から感謝です!

e0101106_10283154.jpg

お茶菓子は写真の「フルーツとカステラの錦玉」。とても簡単に出来る
お菓子で、レッスンでもご案内しようと思っています。あとは
先日お友達とお買い物に行ったときに、た~くさんテイスティングを
させてもらったブリュッセルのドゥ・バイヨルのショコラたち。私たちが
じっと見てると、ショップの方が「これも如何ですか??」と何種類か
試食させていただきました。とても美味しかったです。ご馳走様でした!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-30 23:15 | おもてなし
って書くと、私がまるでリボン好きのような?
残念ながらリボンマニアじゃありませんが、プレゼントにリボンが掛けてあると
嬉しくなりませんか?プレゼントじゃなく普段のものなら尚更特別感が増すような?
え?やっぱりリボン好きなのかな?

写真はクリスマス・シーズン前になるとコストコで売り出す「クリスマス・リボン」
(とレシートに書いてあったのです)。でもね、クリスマスの1ヶ月前に行っても
好みのものはもう売り切れ。変なものしか残ってないのです。なので
この時期、リボン売り場は静かな戦いが繰り広げられています。私は
まだそんなにクリスマス気分は盛り上がっていないので、秋のフラワーアレンジ用に
この二つを購入。モスとリボンの秋のアレンジメント。中級コースで
10月か11月に予定してます。お楽しみに!
e0101106_23242229.jpg

e0101106_23245127.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-29 00:01 | フラワーアレンジ

秋学期の準備の日

明後日木曜日からいよいよサロンの秋学期が始まります。
今日はその為の準備の日でした。・・・でもでも人間って一ヵ月もお休みをすると
効率が悪くなりますね~。これじゃいけない!とPCに向かう私の助っ人は「交響曲」。
普段は音楽を聴きながら読書とか、勉強とか出来ないぶきっちょタイプの私。
でも交響曲、特にモーツアルトとかベートーベンあたりは集中力がアップします。
それも「寛げないエモーショナル系」がGOOD。

Like a Blossomは新しい受講生の方を募集中です。9、10月は体験レッスン
開催しておりますのでご興味のある方は是非お申し込みくださいませ。
紅茶レッスンは大幅は改編を行い更に受講しやすいコース編成になっております。
おもてなしレッスンは10月より季節のコーディネートコースを開設し、
サロンに通われていらっしゃる方はどなたも1回から参加できる体制に変更になりました。
是非HPをご覧下さいませね。


明後日以降、サロンで皆様に再びお会いできるのをとっても楽しみにしております。
e0101106_19232125.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-28 19:04
我が家のお気に入りのデイリーワイン達です。夏は泡々系のスパークリングワイン
が美味しい!と言っても年中飲んでますが・・・。我が家も特別な日はシャンパン
ですが普段はスパークリングワインです。
e0101106_2253477.jpg

井上家のヘビーローテーション、一番のお気に入りがこれ。
ドイツのヘンケル・トロッケン ドライ・セックだから辛口よりの中辛って所でしょうか?
いつ買っても味が安定していて頼れる存在。ドイツワイン=甘いという思い込みから
解放してくれた一品です。
e0101106_2255334.jpg

次にこれはいつもの・・・と言うわけではなく中甘口なんですが
今日の料理はレッドワインだけど、重いのは嫌だなぁと言う夏のワインの定番は
ドネリ、ランブルスコ・ロッソ・アマービレ去年地元の百貨店(岩田屋)のイタリア展で限定600本となっていたのに・・・
今年は近所のドラッグストア(コスモス)で買えるという(それも¥888で!!)
なんだかちょっとお買い得な気分のものなんですよ。
e0101106_2325013.jpg

ところで、ここ2~3日の更新の写真は実は携帯のカメラで撮ったものなんです。
でもMiniSDをもってないので、携帯メールでPCに送信し、保存してアップして。
主人はカメラが好きで何台か持っているのに私のCANONのパワーショットを
もって行ってしまって使えないんです。自分もコンデジ持ってるのに~!
早くかえってこ~い。私のデジカメ(型落ちで3万もしなかったけど可愛いヤツなんです)!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-27 22:52 | 愛するドリンク
e0101106_19215518.jpg


主人は最近、行き詰ると外のカフェで仕事をしたがります。
学会の発表前なのでかなり緊迫ムード。30分だけとか、1時間とか時間を
区切ってやるのが効率アップの秘訣のよう。その間私は買い物に行ったり
して時間をつぶしたりしますが、迎えに行っても大抵はあともうちょっと
待っててね、と申し渡されます。じゃあ私もお茶をいただきますか・・・
最近暑くてスタバで「本日のアイスコーヒー」ばかりだったので
今日はグリーンティーにしてみました。レモングラス入りだったかな?
う~ん。またまた未知の世界でした。

さて、奥に写っているのは私のお気に入りのバスケット。
ナンタケットバスケットです。留め具が飛んでいってしまって
要修理なんですが・・・・福岡ではまだ持っている方、一度しか見たこと
ないのですが、先日生徒さんが初めて実物を見た!と言って
感激してくださいました。私も知ってる方に初めて会って感激です。

FOXEYを好きな方はご存知の方も多いと思いますが
ナンタケットバスケットは、「バスケットのケリーバッグ」とも
呼ばれ、作家さんが手作りで一つが何十万もするものなのです。
・・・・と言っても私のはレプリカです!えへへ。でも
愛着があって手放せない私の必需品なのですよ~。
オードリーヘップバーンも愛用したナンタケットバスケット。
いつか本物にめぐり合えますように!ボストン行きたいな~。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-26 19:36
今日はカルトナージュのお稽古でした。大きな面にローラーをかける作業の
練習らしいです。思ったよりも簡単ですぐ出来てしまいました。
今日の紙の組合せは結構好みで、先月4つもキットを注文してしまいました!

これは表です。黒に見えますが濃紺のクロコダイル風のスキバルと言う厚い化粧紙です。
e0101106_18571043.jpg


こちらが中を開いたところ。デザイン紙に先ほどのスキバルで蛇腹のポケットを
両面につけています。
e0101106_18582763.jpg


デザイン紙の詳細。私の好きなフィレンチェのメーカーの紙です。
イタリアのお土産なんかでよく見かけませんか?
e0101106_18591922.jpg


今日は5回目のお稽古だったのですが、自分で考えて用途に合った作品も作ったり
したせいなのか、「テクニックのポイント」と仕上げの「理屈」が段々と分かってきました。
そしてもう一つ分かったのが、先生方(お二人いらっしゃいます)がとても教え方が
お上手だと言うこと。私も自分が不肖「先生」とお恥ずかしながら呼ばれる立場にいる
身なので、様々な観点から沢山のことが参考になります。私がお教えしていることと
違う分野ながら、他のお稽古に通える機会があって本当にありがたい事です。

さて、キットを4つも買ったので、先生が本当に全部作るの大丈夫かしら?と
思われたみたいで、他の作り方も伝授していただきました。リングファイルの作り方です。
これだと私の仕事にも役立ちそうです!近日中、忘れないうちにまた作ってアップしますね。
今日もとっても楽しいお稽古の日でした!来月が楽しみで~す。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-25 18:49 | カルトナージュ

おもてなし盆

最近お気に入りのおもてなし盆。
漆なんですが、ベージュなのでちょっとモダンな洋風です。
いろんなことに使えるんですよ。テレビを見ながらお茶するとき
主人と一人ずつひざに乗せて使えます。朝ごはんもこれに
直接盛ったりも出来ますよ。小さなおもてなし盆です。

e0101106_19104715.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-24 19:08 | おもてなし

アンスリウム

アンスリウムです。
萌黄色のジャガール・フランセのテーブルクロスにぴったり。
でもこのアンス、実はダミーなんですよ。ダミーでも本物のハランやエメラルドグリーン
と一緒にいけたりして、ベースには水を。そうすると、もともと本物もアーティスティックな花な
のでぱっと見は本物そっくりに見えたりします。本当は造花、ドライ、生気のない花は
あまり好みではないのですが、今月は花の仕入れもないし、3日もしないで花が傷む
よりは気が楽になるアレンジです。ベースはヴァイオレットのオレフェスを、お皿は
銀製を使って、なるべく安っぽくならないように気をつけています。
e0101106_19165943.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-23 19:11 | フラワーアレンジ
我が家のリビングとダイニングの仕切りのコンソールテーブルには
サンスベリアがいます。我が家にやってきて5年目。ごめんね
一度も土を替えてあげた事が無いね・・・そんな不甲斐ない主人を
もつ可哀想なサンスベリアさん達ですが、珍しいらしいのですが
花を咲かせることがあります(ずぼらな私のものなので毎年ではないの・・・)。
初めてみた!と仰る方がほとんど。そして今年もお花を
咲かせてくれるようです。まだ蕾なんですが、いつごろ咲くかな?
咲いたらまたアップしますね。これが咲いちゃうと
香りがきついんですよね~。濃厚な香りなんですよ。
それにしても・・・・写真うまく撮れて無くってごめんなさ~い。
e0101106_19461747.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-22 19:39 | Private

NAPKIN RING From N.Y.

お友達からニューヨークのお土産にナプキンリングを頂きました。
NYの素敵な雑貨屋さんで見つけてくれたんですって。私が
テーブルウエアが好きって覚えてくれてたんですね~。
ナプキンリングもお洒落でとっても気に入ったのですが、
そのお心遣いが嬉しいです♪他にも黒猫が可愛いペーパーナプキンや
フローティングキャンドルを他のお友達とお揃いで買ってきてくれました。
どうやって使おうかなぁ?組合せを考えることがコーディネートの
醍醐味ですよね?コレクションがまたまた増えて嬉しいな!

e0101106_23385735.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-08-17 23:30 | お気に入り