「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自作って言うのかな?昨日、友人と一緒にカルトナージュの復習をしました。
必要に迫られてですが、初めて自分でオリジナルを作りました。私の食器棚は
仕事柄沢山の食器を収納しています。本当はゆとりがあった方が良いのですが
ついつい沢山になってしまいます。その中でも底が狭くて口が広がった器などの
口が当たって欠ける事が時々起こるようになってきました。またその様な形状の
物は積み重ねると不安定になることが多く、スライドレール式の食器棚では危なく
なってきました。そこでこんな箱を作ってみました。
e0101106_17331819.jpg

e0101106_17332918.jpg


カルトナージュは自分の好みの柄や素材で、サイズぴったりの箱を作る事が出来る
のが醍醐味だと思います。左はぴったりサイズでガラスがグラグラしていたのを
収めることが出来ました。右は花の形状をした繊細な薄い白磁の鉢なのですが
欠けそうで心配でした。こちらは少し手を入れるゆとりを作りました。また前後に
指を入れる隙間を作って取り出しやすくしました。
e0101106_17381428.jpg

こんな風に収納しています。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-31 17:39 | カルトナージュ
e0101106_17201998.jpg


シーホークの飲茶に行きました。
ワゴンタイプではなくて、オーダー飲茶。全部手作りで(時々冷凍だな?
つて言うのありません?)なかなか美味しかったですよ。飲茶+バイキングなので
色々頂けます。それに29日は前日にホークスが試合に勝った翌日だったので
¥2800→¥2300でした。思わぬ恩恵を受け、ホークスに感謝感謝。
ヒスイ餃子と蟹味噌シュウマイが美味しかったです♪
[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-29 17:18
主人が古巣の職場へ出張で行っていました。
梅阪でグラマシーニューヨークのシュークリームを買ってきてくれました。
福岡にはお店がないのです。懐かしくて目がハートです。でも良く見てみると以前と違う?
おや?サマーシュークリーム??中が杏仁ゼリーでした。お味は・・・?
う~ん、未知な領域です。次回は普通でお願いします!

e0101106_17165412.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-28 17:12 | 美味しいフーズ

エネループ

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
乾電池ってどれくらいの頻度で交換しますか?私の愛用のデジカメは
バッテリーが乾電池なんです。それで今まで頻繁に替えていました。
エネループ、出たときは結構お値段高かったけれど、今は売れてるんでしょうね~。
どんな売り場でも見かけるほどに、それも売り場スペース拡大してるように
見えますし、ぱっと買いやすい価格になってきた様な気がします。
使ってみるととても便利!なぜ買ったかというと・・・『不都合な真実』を
見たからです。影響されやすい私。アル・ゴア氏の分かりやすい講義スタイル
のムービーの内容も素晴らしかったのですが、最後のテロップに出てくる
suggestionが人の記憶に残るようにできてると言うか・・・興味があったら
是非『不都合な真実』見てください。世界的な異常気象の訳、私も
何とかしなきゃと思って、今小さなことですけれど自分に出来る
事から少しずつ実践しているところです。
e0101106_17112724.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-26 17:00 | お気に入り

e0101106_16351155.jpg


今日は「快適おもてなしレッスン」の初級クラスでした。ご自分のお得意なおもてなし
のスタイルやお好みのイメージやインテリア等を再確認して統一感を高めるための
レッスンです。次回はいよいよ必要なものをリストアップして行く作業です。・・・私が
一番楽しみにしてます。今日皆様お一人ずつ色々とお聞きしていったのですが
少しずつそれぞれの方のイメージに合ったものや、こんなものが揃ったら良いな
なんていうのが、どんどん沸いてきます。・・・ひとりで盛り上がってます。
来月からサロンは1ヶ月のお休みです。また再来月お会いできるのを楽しみに
しています!

e0101106_16301817.jpg

今日は和食器を使った和のおもてなしですが、少し洋のテイストも入れた略式の
和のおもてなしスタイルでした。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-25 16:37 | おもてなし
今日はサロンの「快適おもてなしレッスン」で地元の新聞の土曜日版で
「大人の遊び時間」というコーナーの取材を受けました。中級の
クリストフルクラスの何人かの皆様にお集まり頂き、取材開始!
去年もその様な機会がありその度に思うのですが、取材風景を撮って
おいたら面白そうで良いのに~と、後でちょっと後悔・・・。サロンに
カメラ機材とか入ることって滅多にないですから、大きな照明機材
やプロ用のデジカメに興味深々、じっと見つめてしまいました。

それにしても皆様、夏休み中にも関わらず、快くご協力頂き
本当に有難うございました。日程や内容が変わったりする中で、
準備の時間が少なくなり、急にお願いしたにも関わらず、皆様
二つ返事で快くご協力くださり、私って本当に周りの人に
恵まれて支えられて励まされて、それでやっとやっていけてるんだ
思います。本当に有難うございます!

それから、この準備で本当はお会いしたかった転勤で東京に
いらした生徒さんからのお誘いをお断りしてしまい、大変
申し訳ないことを致しました。でもお電話を頂けてとても
嬉しかったです。いつもこのブログをお読みくださっているとの事
とても光栄です。また先日頂いたアイディア、実現化するために
努力しますね!

今日は沢山の皆様に、サロンと私のためにご尽力頂きました事
心より御礼申し上げます。有難うございました。


e0101106_21363343.jpg


お盆過ぎに掲載されるととの事で、コーディネートは少し秋色のベリー色の
セパレーションと、マスタードイエロー&ゴールドでまとめました。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-24 21:32

簡単フロマージュブラン

友人とぶらぶらショッピングしていて彼女が試着している間に
店員さんから渡されて読んだ雑誌に簡単フロマージュブラン
が載ってました。ガーゼで作らなくても、ヨーグルトを
コーヒーの紙ペーパーに入れてざるに置き、水分を受ける
ボウルごとラップをして冷蔵庫で一晩置くと・・・。
こんな感じになっちゃいました。
お味もなかなか。今度はカスピ海ヨーグルトで作ってみよう♪

e0101106_18372390.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-20 17:31 | 美味しいフーズ
昨日の天神のショッピングアシストに引き続き、翌日は佐賀県の有田町
と長崎県の波佐見町へショッピングアシストへ出かけました。それぞれの
生徒さんのニーズに合わせて、今お持ちのものにコーディネート
出来るように不足分をお見立てするレッスンです。誰が一番愉しんだかって
それは私!好きなものを色々持ってきて組み合わせる楽しさは
もう時間を忘れてすっかりオーバー。

e0101106_185555.jpg



e0101106_1854172.jpg


午前中は深川製磁でのコーディネート。テーブルを貸していただき有難うございます。
雑然としていますが、何パターンかやってみました。


午後からは斬新でくっきりしたデザインの金善窯さんに伺いショールームを
見せて頂きました。プロ専用の器で普段は拝見できないもので、生徒さんたちも
「新しい世界だわ~!」と手に取るものすべてが新鮮に映るようでした。私も
夢中になって写真を撮るのを忘れてました。ああ残念!!でもそちらで以前から
拝見していてファンになったきっかけだったシリーズの朱色と銀彩の陶箱を
オーダーしました。ミニうな重とかだったら一般家庭でもトライしやすくて
いいかも。なにしろ「快適おもてなしレッスン」ですから簡単なおもてなし
なのに、見栄えは素敵!と言うのを目指してますからぴったりです。
プレゼントボックスみたいで蓋物を開けるドキドキ感も倍増だと思います。
またその陶箱が届いたら写真をアップしますね。


e0101106_1854158.jpg

最後に伺ったこちらは波佐見の協立陶器さんで色々見せていただいたテーブルです。
クレマチスの鉢は先日ご紹介したTAMAYO GIFTの商品。いつも洗練された
物を見せていただき、気持ちが瑞々しくなるものが多いのが特徴です。

と9時半から18時までお付き合い頂いたショッピングアシストですが
生徒さん3名、私で合計4人でおしゃべりも楽しくちょっとした小旅行の
気分で時間があっという間に過ぎていきました。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-18 23:57 | おもてなし

週末の手抜きDINNER

皆さん、週末でかけて帰ってきての夕食はどのようになさってますか?
作るには疲れているし、かと言って事前に作っておくような出来る主婦ではない
私は、自分も飲みたいので車で出かける外食はあまりしません。ですが、
美味しいDELIで買ってきて、泡あわ系のお酒を飲み、お気に入りのBGMで
食事をするのが大好きです。
いつもはこんな感じです。ワンプレートで済ませてしまいます♪
三連休の真ん中のお食事でした。



e0101106_18314788.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-15 18:25 | 美味しいフーズ
昨日家族で波佐見・有田に遊びに行きました。何度
遊びに行っても全く飽きません。私にとって魅力ありすぎで
誘惑の町です。

そこで出会った夏の箸置き。朝顔なんです。な~んとも優美で繊細で美しい
お箸置き。佐賀校の酒井田先生の義妹さんで酒井田珠葉さんプロデュース。
協立陶器㈱さんの「TAMAYO gift」というブランドのものです。

いつも伺うたびになにか素敵なものをご紹介くださるのですが
今回も目に入った瞬間ノックアウト!黒いお膳などに載せたら
その繊細さが絶対映えると思い分けていただきました。
これまでは斬新でお洒落なものが多かったのですが
もうすぐママになるからかな?なんとも優しげなふんわりとした
感じが今回もとても素敵です。5つ揃えで¥5000な~り~。
母にプレゼントしてもらって嬉しさもひとしおです。

今日は紅茶レッスンでしたので、洋食器にフォークレストとして
使ってみたのですが、洋食器にあわせるとマイセンっぽい
雰囲気になり、和にも洋にも便利で使い回しが利きそう!
これから夏はヘビーに使いそうです。また来週、おもてなしレッスンで
生徒さんたちとお伺いします。生徒さんより私が一番楽しみにしてます♪
e0101106_1455037.jpg

e0101106_14633.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-07-13 14:08 | お気に入り