「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空梅雨ですね~。レッスンにいらっしゃる生徒さん方のお足元を考えたら
雨が降らないほうが良いのですが、福岡市は渇水に弱いので心配です。
今週は木曜日にパラパラと振る程度の予想だそうで、明日なんかは
お洗濯最適日和なんだそうですよ。

e0101106_19154331.jpg

今週は我が家は補修工事をするので、前半のみのレッスンです。
昨日25日の紅茶レッスンは蒸し暑いので、涼を呼ぶような染付けに近い
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドを使いました。
テーブルマットも和柄の織柄のものを使っています。


e0101106_191675.jpg

26日のおもてなしレッスン中級では「元気が出る文月のおもてなし」
として、和風のセッティング。夏に向けて鰻と枝豆のお寿司やとろろと
ペンギン食堂の石垣島ラー油を使ったそうめん、じゅんさいと卵豆腐のお吸い物、
夏野菜が沢山取れる焼びたしがお献立でした。ついつい冷たいものを
頂きがちなので、すこしスタミナが出そうで食欲がわきそうなものをご用意しました。

レッスンの内容は「コーディネートの基礎知識 配色と組合せ」について。
色のことは難しかったかな?でも少し頭の中に入れておくとテーブルウエアを
揃えるときにも無駄がありませんし、すっきりしたコーディネートが出来ます。
中級ならではの内容でした。次のレッスンは皆さんがご家庭で使われている
食器などをお持ちになり、サロンのものを使って幅を広げるコーディネートの
実習です。17.18日のショッピングアシストに向けて素敵な発見があると良いですね♪
[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-26 19:20 | レッスン

ティー・チューブ

主人のお土産はポンチョじゃありませんでした。
お財布にしようかと思ったらしいのですが、何が欲しいと言ったか
思い出せなかったようで・・・。それでMOMA SHOPに売っていた
ティー・チューブなるものを。う~んでも紅茶をお教えしている身と
しましては、これじゃジャンピングできないよね~。MOMAだから
きっと著名なデザイナーのはずなんですが、味や香りより
利便性第一って事かなぁ。午後にでも試してみます。
e0101106_97762.jpg

e0101106_97182.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-24 09:07 | 紅茶

カルトナージュ2


e0101106_92416.jpg

今日はカルトナージュの日でした。
やっぱり布地は選べないのですが、まあ何事も練習です。
箱物は食器の蓋物の蓋入れにしています。グリーンのほうはリバティで
お気に入りです。でもリボンが段々と解けてくるので、いつかリボンを
サテンから少し引っかかりのある生地に替えたほうがいいかも。

先生はとてもお美しい方です。
沢山生徒さんいらっしゃって、皆やっている事が違うのに
一人ひとり回って一手順ごとに教えてくださいます。
よく頭が混乱しないなぁといつも感心します。私だったら
ちょっとテンパっちゃうかも・・・。

お友達と一緒に通っているのですが、自宅で復習会(自習をする)
をしようと言っておりながら、実際は会えばお互い話したい事が多す
ぎて、あれ?今日は何したっけ?と言う破目に。来週金曜日は
お互い一つは仕上げようね~!でもね、ご飯食べたり、おやつ頂いたり
テーブルコーディネートしてみたり、雑誌見てみたり、楽しんだよね~♪
まあ、楽しむの事が一番大事ですよね。

さて、今夜9日間留守にしていた主人が帰宅します。いえいえ家出じゃ
ありませんよ。出張です。普段から主人の話を馬耳東風してる(?)私は
ブラジルに行ったと、はじめ勘違いしてました。不在になって、「あれ?
どこに何しにいったんだろう?」と思い始めやっとメキシコのプエブラ
と言うところに行ったと認識しました。2度電話があったのですが、
外出先から電話しているようで、ものすごい数の鳥の声がしてました。
音声の状態が悪いのにかなり響き渡ってるんです。それも南国系の
インコ?オウムみたいな鳴き声?叫び声?近くに孔雀が歩いていたそうです。
おそるべし、赤道直下メキシコ。
主人がへんなポンチョとか持って帰りませんように・・・。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-23 20:32 | カルトナージュ

梅雨入りのお茶会

昨日の紅茶レッスンのためのコーディネートです。
ギガンチュームのモーブ色が涼やかさを演出します。
高さを出してアレンジしました。
e0101106_17292939.jpg


1年近く買うのを悩んでいたキャンドルスタンド。コンランショップで購入。
最近、ガラスやアクリルのクリアな物が気になっています。
クロスが白っぽくってディティールが見えにくいかな?
秋口になったらキャビア色のクロスに合わせてみたいと思ってます。
e0101106_17302937.jpg


ところで、私の大事なお道具でもあるテーブルクロス。夏用のカマンベールと言う
色のクロスを原因は何か分からないのですが、おしょうゆのような大きなシミが沢山
付いていました。普段から気をつけているのに全く見当も付きません。いつもは
色んな洗剤で結構上手にホームクリーニングしているのですが、どんな
ブリーチを使っても抜けませんでした。そこで私がいつも頼りにしている
宅配クリーニングのラクーンデリバリーの「匠」というコースで染み抜き
してもらうことにしました。見積もってもらうと¥4500。クロスは¥11000
なので半額近く出すのはどうかしら・・・?と悩んだのですが、結果はあけて
びっくり見違えるほど美しく甦ってきました♪あんなに奮闘したのに、やはり
プロの技は違いますね。怪我をしたわが子が退院したようでとっても嬉しい!
ありがとうございます♪他にも出してみようかな~。
コールセンターもとても感じが良くてお勧めですヨ。

[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-23 00:01 | 紅茶
昨日は母と博多座で公演中の「NINAGAWA 十二夜」を観に行きました。
急に前夜に電話を掛けてきて誘われたのですが、最近PCの前に座りっぱなし
だし、いい気分転換になるかな?と思い、本当は時間が惜しかったのですが
行くことにしました。母は「歌舞伎のチケット」と言っていたのですが、行って見ると
なんと蜷川作品でシェークスピアで歌舞伎という美味しい舞台でした。

蜷川幸雄氏の作品は「テンペスト」以来。7年ほど前に観ました。そのとき私の
人生で大きな出来事があった時で、結構精一杯から元気を装っていたのですが
一回り年上の友人が誘ってくれて観た時、とても感銘を受け、どんな事があっても
希望をもち続けることが一番大事なことなんだなと言う事を感じました。今でも
誘ってくれた彼女に感謝しています。

さて昨日の十二夜は内容は喜劇というのかな?でもシェークスピアだから
皮肉もたっぷり。でも歌舞伎ですから日本の設定なのです。役名も
例えばヴァイオレットは琵琶姫、オリヴィアは織笛姫、シザーリオは獅子丸。
琵琶姫の尾上菊之助サマ、お美しすぎです・・・。歌舞伎にはまっちゃうオバサマ
方の気持ちが分かる気がします。

そして何にも増して素晴らしかったのが、蜷川氏の演出です。
圧倒的な美の世界!鏡を多用しているのですが、客席を
映し出したり、冒頭の桜のシーンは圧巻でした。書いてて思い出し
ただけでも鳥肌が・・・もう一度観てみたいなぁ♪これをご覧頂いている
皆様にも是非お勧めです!!

終わった後、母と「素晴らしかったね!面白かったね!」と
連呼しながら帰りました。途中で父を拾って、多少酔っ払っていた
父にも「すごく良かった~♪」と母が色々と説明をしていました。
最初待ち合わせのときは結構疲れ気味で口数も少なかった母と私。
帰り際にはとっても元気になっていました。演劇って素晴らしい活力材ですね♪
e0101106_1059572.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-22 10:54 | お気に入り

またおいでね♪

先日のおきゃくサマとしてご紹介した、かたつむり君とお別れしました。
と言っても裏の坪庭みたいな多分二坪ぐらいの小さな空間に放しました。

実はペットが欲しいけれど飼えないので、庭に来る鳥に餌をやったり
名前をつけたりしてる私です。密かにカタツムリも飼えないかと
思っていたのです。でも育て方分からないし、もしかしたら生徒さんも
気持ち悪い!なんて仰るかもしれないし・・・庭に放すと鳥にさらわれるかも!
と考えた妥協案が裏庭に放す事でした。鳥は来ないけど、小さな虫とかは
いるかも?草花は和風の植栽です。和風・・・かたツムリ君にぴったりかも?
狭い庭だけど、また見つけるのは難しいかな?でもまた会いたいな!

e0101106_1117067.jpg

↑やった!3日ぶりの外だ!


e0101106_11171445.jpg

↑今のうちに!!!一目散?
[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-21 11:19 | お気に入り

ベジタブルアレンジ

今週はフラワーアレンジのレッスンでした。クラスは月曜日は
アイリスクラス、火曜日は志免町のローゼットライフさんで出張
レッスンさせていただいているローズクラス、それから水曜日
からは再び自宅でレッスンします。午前のリリークラス、アドバンスコースです。
午後からはベーシックのマーガレット、オーキッド、ピオニー、と全部で
6クラスです。今日はベーシックはバスケットアレンジ。梅雨を
イメージしたシックの色合いのアレンジです。アドバンスは
ベジタブルアレンジ。コンテンポラリースタイルととフレンチスタイル
をミックスしたような感じです。食卓花としてつくりました。
食卓のセンターピースやオープンキッチンの彩としても
良いですよね。食事と関連付けることによって食欲の増進にも
一役買います(と言っても私は手助けは無用かも・・・?)。
e0101106_1171685.jpg


花材は
ホワイトアスパラ、しし唐、インゲンマメ、ラフィア
スモークツリー、ヤツデ、ギガンチューム、手毬草、シマフトイ、クルクマ
です。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-20 23:09 | フラワーアレンジ

おきゃくサマ

今夜からフラワーアレンジのレッスンがスタート。
水曜日までオールデイです。

e0101106_17504.jpg

今日の仕入れの花たち。梅雨をイメージした仕入れです。アジサイ
ヤツデ、ギガンジウム、スモークツリー、てっせん、フトイ、手鞠草などなど。


水切りをしていると、アジサイの中におきゃくさんがいました。
カタツムリ君です。小さいときデンデンむしって言ってませんでした?
祖父はマイマイと言っていたなぁと思い出しました。
でんでん、マイマイくん、久しぶりに遭遇しました。

e0101106_1754094.jpg


う~ん。でもこのコをどうしたものか・・・。
外に逃がすとうちにやってくる色んな鳥サンのご飯になりそうな?
お客さんと言えば毎朝やってくる鳥たち、絶対に午前中しかやってきません。
多分ほんとに朝ごはんを食べに来てると思うんですが・・。
あ。かたつむり、危ないかも~。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-18 17:06 | フラワーアレンジ

骨董市の戦利品♪

今日は朝から大濠のSPIGAで朝食を取りそのあと
箱崎宮の骨董市に出かけました。

e0101106_10415137.jpg


写真は今日の戦利品♪
上の写真の磁器類はまとめて3000円というお安さ。多分昭和の波佐見焼だと。
お正月の撮影用に回すので暫くはお蔵入り(蔵があるわけではないですよ・・・!)

洗朱の菓子碗は千鳥文様が蓋に書かれていて、裏は蒔絵になっています。
裏のほうが豪華でそのあたりがお洒落。なんと10客で2500円でした。
そんなに安いと・・・???でも本堅地の輪島塗なんだそうです。家に帰って
水に浮かんだのでまあ一応納得?

e0101106_10425593.jpg




あとは豆皿。これは普段使い用に。最近藍色の昭和初期のちょっとレトロな
感じが気になります。レトロでも華奢な感じが好みです。先日アップした
4段トレイにセットしてみました。こちらは10枚で1800円でした。

しめて7300円!今日はなかなか良いお買い物をした気分です。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-17 20:31 | おもてなし

盛夏のコーディネート

先日のコーディネートを6人分にしてコーディネートしなおしてみました。
新しくうちのコになった、SUGAHARAの格子の盛り皿をパン皿として
追加してみました。オレンジをセンターピースにした盛夏のコーディネートです。
結構気に入ってます♪
e0101106_1654468.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-06-16 16:54 | おもてなし