「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日の体験レッスン

e0101106_21344616.jpg
今日は5~6月の体験レッスン初日でした。
今日来ていただいた皆さん全員ご入会頂き本当に有難うございます。
どの方とのおしゃべりもとっても楽しく、ああやはり毎度毎度
時間OVERです。本当にごめんなさいませ・・・。
でも来月から始まるレッスンでお会いできるのを心待ちに
する楽しみが出来ました♪心から感謝申し上げます。

今回の体験レッスンは「紅茶レッスン」と「快適おもてなしレッスン」
をミックスしたレッスンで、「暑い夏の日にいらしたお客様を
涼しくおもてなしする
」という内容でレッスンしています。
お茶はフルーツを主体とし、シトラススパークリングティー(ICE)、
マンゴーフルーツティー(ICE:オリジナル)、アップルティー(HOT)の
3種のお茶でおもてなしします。

写真は昨晩作ったオリジナルのマンゴーフルーツティーです。
と~っても簡単、夏のおもてなしアイスティーです。
でももっともっと自信作はシトラススパークリングティー(ICE)
是非サロンに遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-31 21:31 | おもてなし
今日は「快適おもてなしレッスン」でした。
歳時記や基本のテーブルセッティングを講義した後は
先週の宿題だったところをもう一度復習しました。
それぞれのお宅の「おもてなしスタイル」に合わせて
無駄の無いテーブルウエアを整理して書き出してゆく
作業です。今日で色々と買い足すもの不要なものなど
見えてきましたね!!良かった♪ミントンクラスのメンバーの方は
そのまま来週から中級コースに進まれます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日のテーブルセッティングです。夏のおもてなしをイメージし、
本物のオレンジとアンダープレートのゴールドで
夏のギラギラした色とさし色で漆黒を3箇所リフレインしています。
e0101106_19545652.jpg


メニューの中のヴィシソワーズ・サンジェルマンです。
ふわふわ部分とスープを混ぜて召し上がっていただきます。
e0101106_19565336.jpg


盛ったグラスはバカラのフロール、下はアラベスクです。
そのアンダーは昭和初期の有田焼。墨色の図柄が気に入っています。
ジノリのベッキオホワイトにも合うんですよ。
e0101106_19585284.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-30 19:55 | おもてなし

パーソナルカラー診断

今日はお紅茶レッスンに1年間通われた
シャインカラースペースの川平麻稀さん
パーソナルカラー診断でした。
5人の生徒さんで開催したのですが皆さん全員別のカラーで、スプリング、
サマー、オータム、ウインター、それにレイニーシーズンでした。

日本人はスプリング、サマーが多いそうなんですが、全員ばらばらは
珍しいとの事。私は以前からスプリングの色身が好きでいいなぁと
思っていたのですがレイニーシーズンと診断された生徒さんが
ローズベージュと言う、すこ~しピンクがかったベージュがとても
お似合いで、お顔が華やかになってお肌が美しく見え、こちらまで
嬉しくなりわくわくしました!自分の中に新しい扉を発見し、それを
開くことほど楽しいことはありません。

皆さんとても楽しまれ、興味をもたれたので
どうやら引き続き、アドバンスコースもお願いしそうです。
川平先生宜しくお願いいたします!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-29 19:44 | お気に入り
今月19日から今日までの間に4回も買いに行った警固の
パティスリー・ル・カのヴァニラ・フレーズです。
紅茶レッスン、おもてなしレッスンでお世話になりました。
10日間で合計20個ぐらい購入したいと思います。
1度は予約して「8個用意してください」とお願いしたほどです。
もちろんプライベートでも・・・・。おいしいなぁ♪

おちびマカロンがかわいいでしょう?
e0101106_19321431.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-28 19:32 | 美味しいフーズ

今日は和食のおもてなし

今日は「快適おもてなしレッスン」でした。
写真は実習で使った和食器たちです。

e0101106_21121484.jpg



基本アイテムを使って二の膳でお食事をいわゆる五器盛でお出しし、三の膳で
デザートとお茶をお出しするスタイルです。これですとホステスの立つ手間も省け、
簡単におもてなし出来ます。

お出しするのも、簡単に準備できるものばかり。たとえばスモークサーモンと
小鯛の笹漬けを使って、サランラップで作る手まり寿司とか、蓋ものはサプライズ
で中から最中が出てきて、お湯を注ぐとお吸い物になります。

簡単なおもてなしでも食器やテーブルウエアに助けられて、お料理が
グレードアップします。明日からまたスクエアに広告が掲載されます。
体験レッスンも受け付けていますのでお気軽にお問い合わせくださいませね♪
[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-23 21:17 | おもてなし

TEA CENTRE OF STOCKHOLM

Tea Centre of Stockholm(ティーセンター オブ ストックホルム)の
アールグレイスペシャルを買ってきました。北欧紅茶なんて言って売り出してます。
紅茶の王様と呼ばれている有名なブレンダーさんがブレンドを務め、ノーベル賞の
受賞記念晩餐会でも使われたり、スウェーデン王室御用達でもあります。

サロンでは夏になると必ずこのアールグレイスペシャルをアイスティーで
お出しするようにしています。中国紅茶をベースにジャスミン、最高級の
天然ベルガモットオイルを贅沢に使用し、レモングラスやヤグルマギクを
絶妙にブレンドしました。爽やかな味と至福の大人の香りが楽しめる一品。

アールグレイがお好きな方は「アールグレイはもうこれしか飲めない!」、
香料がちょっと苦手と仰った方も「このアールグレイなら飲める!こんなに
美味しかったんですね~」と仰っていただけます。

是非美味しいアールグレイ、お召し上がりになりませんか?
サロンでお待ちしております♪
e0101106_852049.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-22 07:53 | 紅茶
e0101106_23162876.jpg


こだわって作ってもらったカーテンです。我が家は横広のリビングダイニングなので
その横の線を強調し、少しでも広く見えるように細かい横ストライプで。普通のカーテン
では吐き出し窓の脇にたまり、せっかくの横ラインが崩れるので、上に上がる
ローマンシェードタイプに仕立ててもらいました。1間(180センチ)分が3つ分。
同じ幅と間隔で仕上がるようにしてもらい、実際におろしたときはあたかも
壁であるかのような雰囲気になるように、濃い目のベージュを天井からぎりぎり
床までになるようにしたつもりです。夜はその壁っぽいカーテンがなんとなく
すっぽり家を包んでいるかのようで安心感を得られます。

おもてなしレッスンでは、皆様に、快適を作り出すパブリックスペースの
作り方をお教えしております。多くの人に快適!と思わせるにはいくつか
小技があるのですが、その中の一つに「空間の統一感は人の脳をリラックス
させ、安心感をもたらす」と言うのがあります。カーテンはそのお部屋の
雰囲気を作り出す大きなアイテムの一つです。皆様のお宅は
どんなカーテンを使っていらっしゃいますか?

e0101106_2151734.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-21 23:15 | お気に入り
ご近所さんのピエトロ・ベジェに行って来ました。
野菜が中心のレストランです。白とグリーンが基調のレストラン。
ミラーやブースが特徴的なとてもお洒落な内装です。

最近の中ではヒットのレストラン!私、何でも美味しい派なんですが、
滅多にそうは言わない主人が「おいしいねぇ~」と言ってました。
e0101106_177195.jpg

ピエトロドレッシングを掛けて食べるサラダ。おなじみピエトロドレッシングですが
こんなにおいしかったっけ?と思ってしまいました。日本で初めての
しょうゆベースドレッシングってご存知でした?

e0101106_17111478.jpg

写真撮るのを待てずに2個つまんじゃいました。新じゃがのカナッペ。

e0101106_17115729.jpg

お豆やかぼちゃのデザートミスト。
コーヒーも美味しかったです!食器はウエッジウッドのネイチャーシリーズを
効果的に使ってベジタブルのテーマにあったものをセレクトしてました。

最近、ちょっと家庭料理が手抜きで野菜不足だった井上家。
こんなに「美味しい!」と思ったのは体が野菜を求めてたのでしょう。
ちょっと反省すると同時に、とっても幸せなDINNER TIMEでした。
野菜不足を感じたら、ご近所さんだし積極的に行こう!と主人と話しました。
って、またお料理手抜きして良いって?!いえいえ(笑)ちゃんとお料理しま~す!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-20 17:03 | 美味しいフーズ

レモン?オレンジ?

歩いているといい香り。くちなしの香りのような。
どこどこ?と周りを見渡すと、こんな花が咲いてました。
e0101106_16594918.jpg


多分レモンかオレンジだと思うんです。
レモンの可能性大ですが・・・
よく考えてみると、私、おなじ場所で去年果実がなっているのを見たんです。
でも思い出せません!実りの時期まで待つことにしましょう。
う~ん、でも何度考えても思い出せな~い!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-19 17:02 | お気に入り

MOCHI CREAM

三越で最近人が並んでいる MOCHI CREAM のブース。私も並んでみました。
帰って賞味しました。でも!私、白あんが苦手でした。忘れてた~!
白あんが入っていない、クリームベースのものは何とか食べられました。
マンゴー、カスタードプリン、オレンジは大丈夫でした。
妙~に大福の角がかわいく撮れたのでアップさせてくださいませ♪
e0101106_17214811.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-05-18 17:21 | おもてなし