「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

筍シーズン到来♪

e0101106_1354029.jpg


私のだ~い好きな筍シーズン到来♪あんまり可愛いので写真とっちゃいました。
アレンジにしたいほど可愛いけど、すぐにゆでなきゃ筍は痛んじゃうんですって。
初めて自分で茹でました。この前お友達に茹で方を教えて頂きました。
お陰で上手く茹でられたよ♪有難うね!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-31 13:07 | お気に入り
初めて金継ぎをやってみました。と言っても漆を何層にも何層にも塗って
は乾かすという工程を経るものではなく、パテと新漆、純金粉で簡単に
出来る「金繕い」のほう。純金粉0.4gで4700円!!材料を午前中で揃え、
午後からちょこちょこ作業をし、出来た頃には日が暮れていました。
出来栄えはう~~ん?初めてのTRYでやはりいまいちの仕上がりですが
その作業はとっても好きかも!漆に金粉を真綿で蒔いていき、その真綿を
横にすっと滑らせる瞬間!!金が漆になじみつやっと輝きだすのです。
この気持の高揚感がたまりませ~ん。器は先日書いた骨董市で購入した
輪花小鉢です。最初からカケがあったので5つ揃えを半額近くにしてもらい、
大きなカケがあったのはおまけで頂き6つ揃えにして頂いたものです。まだ
乾かしていて継ぎの部分も磨きが足りませんが、徐々に仕上げて
実際に食器として普段使いしてみて、またレポートしますね~♪
e0101106_952322.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-30 23:43 | お気に入り

私のお友達

e0101106_9575082.jpg


かわいいでしょ?!私のお庭に来るお友達です。
絶対にカップルでやってきます。
友人に「必ず、つがいでやってくるのよ」
といったら「ほう、鳥のアベックやね」と・・・・アベック?!
久しぶりに聞きました!
[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-28 09:39 | お気に入り
今日主人が遅く帰宅しました。
手には大きな花束。私に?!とトキメキましたが
今日は卒業式だったのです。主人は先生なのです。
学生の皆さんおめでとうございます!
部門の教官の中で学生さんたちに最も年が近く、
学内でお会いするお客様には学生と間違われるぐらい
若く見える事が自慢?の主人(貫禄が無いのでは?!)。
やっぱり何となく寂しそうです。学生の皆様、ほとんどが
九州を離れ将来は第一線で働く方たちばかりと存じます。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。私も陰ながら
応援しております・・・・!
e0101106_938055.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-26 23:35 | お気に入り
今日もお友達と骨董市へ。久しぶりに西鉄電車に乗って旅行気分。
普段はどんなところにでもすぐ近くに連れて行ってくれる西鉄バス
が大好きな私です。電車は乗り換えや乗場がわかりません。
主人の以前の勤務先があった兵庫県にお嫁に行ったとき、バスが
ほとんど無くてびっくり。その代わり電車がいっぱいあって梅田に
一人で行ったときどこに行ったらいいのか分からず足がすくみました。
今日はお友達がいてとっても助かった。そんな親切な人が一緒にいると
すぐについて行ってしまいます。どうもありがとう!

話が逸れてしまいました。太宰府の骨董市に行きました。
途中から大雨。それでも元気に2人で全部見てまわりました。
なのに業者さんはあまりの雨の勢いに途中で店じまい!
残念!私のブルノマリは靴底と本体が剥がれかかっていました。
戦利品は私の好きな「角富」の3寸の梅型小鉢と錫の酒盃。
今まで持ってない色味だったので新鮮です。
今度写真をアップしますね。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-25 00:46 | お気に入り
ずっ~とおまたせしておりましたティーコージーの無地タイプが
10個入荷しました。何ヶ月もお待ちいただいた方、本当に
お待たせしました。今回は今までのスクエアバージョンに加え
丈が長く、ティーウォーマーにも被せられるラウンド型も入荷。
写真はウォーマーを見せるために浅く被せていますが
もっと深く入ります。昨日の時点で4つ売れてしまったので
あと6個です。ご入用の方はお声がけ下さいませ♪

ティーコージーってとっても便利で機能的。朝食用に淹れた
紅茶も朝の家事をこなす間何度も飲める私のティーフレンド。
イギリスは寒い国なのでティーコージーは普通にどこでも安く
手に入る必需品です。日本ではとても高く売られていたり、食器
に合わせにくいようなモチーフや柄が入っていたりで自分が
使ってみたいと納得できるようなものがありませんでした。

それで試作に試作を重ね上手に作ってくださる方を探しやっと
商品化しました。無地タイプは表地がミルクティー色で、内側は
紅茶の液だれを考えて茶色の生地を使っています。来年度は
熱の研究をしている主人に手伝ってもらって保温性の高さを
データにしようと思っています。
e0101106_9562884.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-23 09:43 | 紅茶
e0101106_106356.jpg


今日は私の実家に遊びに行きました。
17:30に予約をしていた岡垣町の初の海岸沿いの
「屋台寿司」に両親と私達夫婦で行きました。

屋台と言ってもインテリアはとても素敵。
写真はウエイティングバーからみえる景色。夕暮れ時です。
いつも大人気で2~3時間待つのが普通なのですが
17:30のスタートの時点だけ予約が可能です。
江戸前っぽいお寿司ですが、江戸前ではなく波津前なんですって。
お寿司の写真、頂くのにすっかり夢中で忘れてました・・・。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-17 10:05 | 美味しいフーズ

ブラスのミニトレイ

これは実は花器なんです。
もう少し大きいと思って発注したら思ったよりミニミニちゃんでした。
でも可愛くて可愛くて「きゃ~~♪」と声を上げてしまいました。
ブラス(真鍮)で出来ています。

ただ今お花のアドバンスクラスで花器の注文を20%OFFで
キャンペーン中です。こちらはおひとつ1800円が1500円。
おもてなしにも使えます。サロンに置いておりますので
是非ご覧下さいませ。

e0101106_1035833.jpg
e0101106_1042022.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-16 09:59 | おもてなし

グリーンアレンジ

今日はおもてなしレッスン中級のフラワーアレンジレッスンでした。
私がお見本で5~7分程で作ったグリーンのアレンジです。
花材は
◆ヤツデの実
◆レースフラワー
◆木いちご
◆デンドランマム「アナスタシア」
◆ミツマタ
◆ウンリュウヤナギ
◆レモンリーフ
◆マタシダ

花器はクレイの長皿コンポート。この花器は食器にも使えて
フルーツをずらっと並べて置いたり(今は別のもう一つの同じ
花器にライムを10個ほど盛り付けています)、スコーンを
盛り付けたり、便利な花器です。

e0101106_9344181.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-15 19:28 | フラワーアレンジ
フラワーショップをイメージしてアレンジしました。
ガラス花器には根元にセロームかハランが欲しかったところですが
下の段はヒヤシンスとレモンリーフ。もう花市場はすっかり春です。
ひまわりにも会いました。早いなぁ。

e0101106_9422072.jpg
e0101106_943734.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-03-14 09:38 | フラワーアレンジ