「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

23日に一応今月の体験レッスンを全て終了いたしました。
また4月に開催したいと思います。今回は紅茶とお花しか
開催しなかったのですが、次回は「快適おもてなしレッスン」
の説明会を開催したいと思っています。おもてなしレッスンは
今までの私の「お気に入り」がぎゅ~っと詰まった、集大成の
つもりで力を入れてます。レッスンさせて頂いてホントに幸せ!
明日から今回新しくお集まりいただいた方々とスポードクラスを
開講します。とっても楽しみです。

下の写真は先日の体験レッスンのテーブルセッティング。
スポードのトラップネルスプレイズで、アレンジしました。私が
19歳の時に初めてコレクションした思い出のチャイナです。
フルーツ柄なので王林をアクセントにしました。

e0101106_12194814.jpg
[PR]
by like_a_blossom | 2007-02-25 12:15 | おもてなし
仕入先で開きすぎないチューリップを発見。
チューリップは暖かい室内に置いておくと、開花しすぎて
「一体何の花?」状態になりませんか??
これは約一週間、おおよそ20℃の室内に置いていますが
開ききってはいません。花びらも殆ど退化が進んでおらず
なかなか良い感じです♪お花の色に合せてランプシェードを
替えてみました。ローラアシュレイのもので、シェードだけ
何種類かシンメトリーになるように2つずつ揃えています。
e0101106_12254813.jpg
[PR]
by like_a_blossom | 2007-02-24 12:04 | フラワーアレンジ
今週の16日(金)と17日(土)、福岡市西区愛宕にあるHIT住宅展示場の
北米型本格輸入住宅メーカーのDEVICE、ディバイス様
http://www.device-inc.co.jp/  のモデルホームにて
紅茶レッスンを行います。サロンオリジナルの「フレッシュフルーツティー」
と美肌とリラックス効果を狙う「ローズティー」のご紹介です。
サロンの紅茶レッスンの中で人気のフルーツティーとハーブ紅茶の
レッスンのダイジェスト版です。レッスンの詳しいご案内は
ディバイス様のHPスタッフからのお知らせをご覧下さいませ。
http://www.device-inc.co.jp/staff/index.html
お申し込みは直接DEVICEの岩崎様まで御願いいたします。

DEVICE様のモデルホームは北米型の輸入住宅をご提供されている
住宅メーカーなのですが、その本格的で重厚、気持が落ち着いて
リラックスする(打つ合せのたびに長居してます・・・)雰囲気が私の留学先
だったイギリスの建物の雰囲気が似ているのです。私が通っていた大学
では一番古い建物は150年ぐらい、寮は100年ぐらい経過している建物
なのですが、建物を大切に愛して手を入れている暖かさからか、気持のよい
雰囲気が流れています。DEVICEさまの建物はもちろん新築ですが
私の好きな骨董や食器や銀器を観ていても思う事なのですが、本当
に良質なものは、気持も豊かにするし、後世に残り続けるものなのです。
DEVICEのモデルホームは、そんなゆっくりした気持のよい空間です。
レッスン以外でも是非皆様遊びに行ってみてくださいね。
気持のよさ、ハイクラス感はお墨付きですヨ♪
[PR]
by like_a_blossom | 2007-02-14 08:00 | 紅茶
今日は体験レッスンの日でした。今日も素敵な出会いに有難う!です。

2月26日にスタートする、おもてなしレッスンにお申し込み頂戴しました。
各講座は数クラスあるので、全てクラス名がついています。
紅茶だったら、ダージリンクラス、アッサムクラス、ディンブラクラスなど
お花だとローズ、リリー、アイリス、ピオニー。おもてなしは
イギリスの陶磁器メーカーの名前を拝借しております。ウエッジウッド、
ドルトンなど。2月26日に開講するクラスは私が大好きな「スポード」
からお借りしました。スポードクラスさん誕生です。

おもてなしはテーブル上だけでは完成しません。
もちろんテーブルコーディネーターですから、テーブルトップに関する事も
お教えしますが、それは実用的で無駄のないテーブルセッティングが
中心です。あとはBGMや香り・照明・家のしつらい・簡単でお洒落な
お料理の準備、お勧め食材などのご紹介などを中心にご自宅の
インテリアやご自分のお好みのテイストやイメージに合せた物の選び方
などをご一緒に考えます。ご興味のある方は御気軽に御問合せくださいね。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-02-13 20:48 | おもてなし

災い転じて福となす

先月の末頃、大変な失敗をしてしまいました。
少々落ち込んでおりました。いつもは問題は解決するためにあると思っていま
すので、普段は太平楽、楽観主義な私です。でもたま~に、へこみます(笑)。

そうすると福岡雙葉で一緒だった友達がバスソルト、リネンのふきん、キッチン
ソープを彼女の住む神戸から送って来てくれました。彼女の心のこもったカード
つき。そこには頑張ってとか、気にしないでとか、元気を出してとかひとつも書い
ていないのです。日々の出来事が綴られ、最後にはゆっくりお風呂に入って
ね、と。ふたばっこの友達っていいなぁと思いました。私の心の拠り所。

おっとりさんが多いけど、さりげなく誰かを気遣う事が出来る人。私には
そんなところが足りないけれど、いつも優しくカバーしてくれる。そんな
人たちの周囲にいる事が出来て私は恵まれています。
みんな、いつもホントに優しい時間を有難うね。感謝しています!
おかげで元気になったよ~ん!バスソルト使ってみました♪
お風呂上りも香りに包まれて幸せな気分。極楽ごくらく!
e0101106_20331858.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-02-12 20:31 | お気に入り

梅は3分咲き

先日、飯塚の梅林公園に行って来ました。
早いんじゃないかと思いながら、暖冬だからもう7分ぐらいかも?!
なんて甘い期待を持ちつつ・・・・やっぱり3分咲き。
暖冬は地球にとっては厳しい現実と知りながら
変な期待をしてはいけませんね。良かったような?そうでもないような?
一番好きな花樹ですから、また改めて今度は立花町まで行って来ます!
e0101106_20132412.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-02-10 20:08 | お気に入り

体験レッスン開催中です

先月末に地元のフリーペーパーにおもてなしレッスン他の広告を掲載しました。
今まで1年間何度か掲載したの中で一番反応を頂戴し、今までのんびり
やっていましたので本当に嬉しい驚きです。昨日までで12名の方にお越し
頂きました。来週からまた15名ほどご予約頂いております。
本当に有難うございます。

体験レッスンにお越し頂く方も素敵な方ばかりですが、サロンに通っていら
っしゃる受講生の方々、素晴らしい良い方たちばかりです。私は何て周りの
方たちに恵まれているのだろうと日々しみじみ感じ入りまた感謝しております。
百道浜ではじめた頃から6年ほど通っていらっしゃる方、西新でリニューアル
してからご縁を頂戴し、1つの講座だけでなく2つも3つも通って下っている方、
登録者数とのべ人数で数えるとびっくりするぐらいの差があります。

どの方にしても、若輩者で未熟者の私にいつも優しく「うんうん、」とうなずいて
下さる皆様、本当に有難うございます。
今後ともどうぞ宜しくお導きくださいませ。
e0101106_2035619.jpg

↑先日の体験レッスンでのコーディネートです。若い頃購入した
ワイルドストロベリー。普段は若作り?と思えるセッティングも
朱や黒の漆器とあわせるとしっとりしますね。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-02-10 09:52 | おもてなし