「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おもてなし( 47 )

フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。


2010年 Like a Blossomの テーマでもあります



Joie de vivre ジョワ ド ヴィーヴル

おもてなしレッスンの新しいコースです。

~愉しく 生きる歓び 瑞々しく潤う 私の人生~


あなたとわたしが楽しく幸せでありますようにとの願いをこめて

「あなたとわたし」

というのはもちろん生徒さんと私という意味でもありますが

ゲストとホスト・ホステス

お招きされる方 と おもてなし をされる方
という意味を込めています。
1月のテーマは

「カクテルパーティ」

カクテルパーティーは親睦を深めるための簡単な
パーティーの開催方法でもありますが、
Like a Blossomでは
レッスン中にお酒をお召し上がりにならない方も
多くいらっしゃいます。私自身はお酒が大好きなのですが
プライベートな機会にお招きすると女性のお客様で
お召し上がりにならない方や、少しだけしか召し上がれ
ない方が必ずいらっしゃいます。

そんな時、「見た目はシャンパン」でもノンアルコール
の華やかなドリンクを差し上げることが多いのですが
そんなレパートリーを増やせたら、
お招きされるほうも、お招きするほうも
ゲストの笑顔が見れて楽しいこと間違いなしです!
気持ちが華やかに盛り上がったほうが楽しいですものね♪
強く生きるためには心のビタミン剤も有効ですよ♪

~愉しく 生きる歓び 瑞々しく潤う 私の人生~
が今年のLike a Blossomのテーマでもあります。
もちろんカクテルパーティーにぴったりの
テーブルコーディネートとホームバーの設えも
ご覧いただきます。どうぞお楽しみに♪

新しい「快適おもてなしレッスン」のコース

Joie de vivre ジョワ ド ヴィーヴルは → ☆☆☆

1/27(水)11:00 バカラクラス      満席
1/28(木)11:00 サンルイクラス    残席1
1/29(金)11:00 モーゼルクラス    残席3
1/29(金)19:00 ラリッククラス     残席1


で募集中です。詳細は

Like a Blossom HPで http://www.like-a-blossom.com/

お申し込みは  misato@like-a-blossom.com

お気軽にお尋ねくださいませ。
たくさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしております♪

e0101106_8544638.jpg




こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2010-01-07 08:55 | おもてなし
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日で今月の快適おもてなしレッスンが全クラス終了しました。
本日は新しい初級のクラスドルトンクラスさんの開講日でも
ありました。6ヶ月間どうぞ宜しくお願い申し上げます!

さて今月のテーマは「ロイヤルコペンハーゲンの秋」
ベリー色とロイヤルコペンハーゲンでスカンジナビアンな秋を
イメージしています。いつもは歳時記であったり、五節句であったり
季節を表現するコンセプトでテーブルコーディネートをします。
・・・でも今月はピンと来なくて、JAZZは去年の10月のテーマだったし。
それで今月は「食器」をフォーカスしてみました。

私は変形皿が大好き!
丸や四角のお皿で出すよりも、サプライズ性があって、
お料理に変化がつくから。クレッセント皿には特に目がないのです。
月初めにロイヤルコペンハーゲンのホワイトパルメッテを大小それぞれ
手に入れたことをきっかけに、そこからコンセプトを立ち上げました。
器好きなら、好きなお皿を家族やお客様に出したくなりませんか?
「好きな食器のお披露目をする」というコンセプトと、ロイヤルコペン
ハーゲンからスカンジナビアンを被せてみました。

今月のメニューは・・・

■ かぼちゃのスープ カプチーノ仕立て とんぶりを添えて
■ エリンギとズッキーニのフリッター 
■ 秋鮭のソテーとタルタルソース 
■ 秋きのこのチキンボール オリジナルバルサミコソース 
■ 干し葡萄入りサツマイモのピュレ
■ アンチョビのクリームリゾット
■ リンデンバウム チョコチップクッキー
■ UVAのミルクティー

e0101106_0183859.jpg

e0101106_0191687.jpg


秋の食卓を感じて頂けたかしら・・・?
来月は11月の第3週から第4週にかけてクリスマステーブルを
実習します。テーマはホワイトクリスマス!去年はブラックだったので
透明感のあるホワイトをベースにマットなシルバーとゴールドを使った
コーディネートです♪

11/21は更に新しいクラスもスタート。スポードクラスさんです。
こちらは既に満席ですが、12月スタートのクラスがまだお席がございます。
ご興味をお持ちの方は是非Like a Blossomまでお気軽に御問い合わせ下さいませ。





いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-28 23:34 | おもてなし
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

気分を変えようと、教室のスリッパをブラウンから
光沢のあるネイビーにリニューアル。
お気に入りのシャンタン素材のスリッパ。
おもてなしレッスンでもお勧めしています。
底地が低反発。気分一新です。
e0101106_10324563.jpg



明日から快適おもてなしレッスン始まります。
第4週までどうぞ、生徒の皆様宜しくお願い致します。
まず最初は上級クラスのサンルイクラスさんから~。
先ほどやっとメニュー完成しました!
秋のスカンジナビアンがテーマ。
なぜならば、ロイコペのホワイトパルメッテの変形皿が型違いで
大量入荷(?)なので・・・。すみません・・・相変わらず単純で・・・。

そうそう、10/28(火)スタートのベーシッククラスが残席1。
11/21(金)スタートのベーシッククラスも残席1です。
ご興味のお持ちの方は是非Like a Blossom までご連絡くださいませ♪
e0101106_10361649.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-16 10:36 | おもてなし
今月の「快適おもてなしレッスン」のお料理・・・♪
■<トマトのカクテル> 
■<ポテトチップスのミルフィーユ >
■<夏野菜のゼリー寄せテリーヌ>
■<うにと浅葱の冷製パスタ> 
■<リコッタパンケーキ with フレッシュバナナ>
■<簡単トライフル>

でした。特に暑い中いらした皆様のお喉を潤して
「美味しい!!」といって頂けたのは最初の一口のトマトのカクテル。
ノンアルコールなのでお車でいらした生徒さんが多い中、安心して
お出し出来ました。
e0101106_2339168.jpg

キャンベルのトマトスープ缶、ブラッドオレンジジュース、氷、レモン汁で作ります。
オリーブオイルを一たらし、して采の目切りのきゅうりなんかを浮かべると
冷製スープにもなりますよ。

e0101106_23412823.jpg


暑い夏ですから、ワンプレートで招かれる方も招く方も気軽におもてなし。そして
いらしてくださるお客様に心づくしのと冷たいノンアルコールのカクテル。
お車でいらっしゃらなかった生徒さんたちにはフレッシュピーチを使った
ベリーニ(シャンパンと桃のカクテル)もご紹介。もちろん白桃の缶詰でも
いいのですが、フレッシュな桃ちゃんの季節に是非召し上がって頂きたい
カクテルですよね。生徒の皆様、夏のおもてなし準備完了ですよね?!
頑張って「おもてなし筋力」を実践して鍛えてくださいませね♪
いつものご報告お待ちしております(これを聞くといつも嬉しくなってしまいます)♪
「せんせ~い、これをお出しすると大好評でレシピ教えてって言われたよ~♪」
ってね。いつも本当にありがとう!そして、今月の一番うれしびっくりな褒め言葉
うにと浅葱の冷製パスタを召し上がった生徒さんの一言・・・。
「先生、私死ぬ時、これを食べて死にたいです・・・!」
Tさん、そ、そんな~恐縮です・・・。でもでも、まだこれからも美味しいもの
いっぱいご紹介させてくださいね~!
e0101106_23462518.jpg



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-07-25 23:34 | おもてなし

簡単トライフル☆

トライフルとはイギリスのとてもポピュラーな家庭用のデザートです。
ゼリー、カスタード、生クリーム、スポンジケーキ、ベリー類、と
イギリス人の好きなものばかり。大学寮でもブレッドプディングと
並びみんなの大好きな定番デザートでした。
そして、なぜか決まって一番下の層が赤いゼリーでした。
どうしてかそれが綺麗に見えるコツのようです。

夏は生クリームをリコッタチーズに変えるとさっぱりと美味しいですよ♪

e0101106_054799.jpg



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-07-19 00:06 | おもてなし
6/20~27日はLike a Blossomの快適おもてなしレッスンウィークでした。
まずは初級と中級クラスさんは、略式膳で簡単な初夏のおもてなしをする
というもの。お料理も前日から作っておけるものと、当日はパパっとできるもの
合計3品です。暑い夏ですから、(毎回、翌月をテーマとしています)
なるべくお台所にたつ時間を短縮したいのが主婦の本音・・・
ではないでしょうか?
e0101106_8533258.jpg

e0101106_8545367.jpg
e0101106_855353.jpg


お料理は・・・
□鰻と枝豆の簡単散らし寿司
□夏野菜焼びたし
□じゅんさいと卵豆腐のお吸い物

夏の我が実家の定番料理、鰻の枝豆の散らし寿司。今年も作るのよ、と
母に言うと、なかなか得意げに更なる伝授を・・・最後には
「お母さんがつくりに行ってあげましょうか?」って・・・
いえいえ、大丈夫です。母伝授のものは、絶対に何か簡単
テクニックが入っているので、大丈夫です・・・!

それはさておき、食器は伊万里焼の錦文様の「通し物」。
水色と緑、オレンジの淡い配色が珍しいもので、仲良し
なおみちゃんとお揃いで持っています。また現在ものでは
波佐見の協立陶器㈱さま、酒井田珠葉ちゃんプロデュースの
「クレマチス小鉢」と「朝顔箸置」。特にクレマチスの方は
人気があって、生徒さんからも欲しいです!のお声の嵐。
たまちゃん、いつも素敵なものを有難う!

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-06-27 08:58 | おもてなし
今週から1週間続く、快適おもてなしレッスンの準備をしています。
割りと時間をかけて計画しているつもりですが、レシピを起こすのは
いつもギリギリ・・・。普段作っているものに加え、試作、試食の日々です。
以前はレシピは私が口頭で伝え、生徒さんにはメモを取って頂いていたのですが
今は、簡単なレシピをお渡しして解説しています。このレシピに起こす作業が
めんどくさがりの私にしては、結構楽しい作業です。

今日は主人に試作をして貰いました。うちの教室には女性しかいませんが
生徒さんたちが実際におもてなしされる場合はご主人様やお客様の男性も
いらっしゃるでしょうから、男性の舌でも試してもらうと、、、色々と言ってくれます。
最近では何だか、的確に言ってくるのでちょっとドキドキです。
待ってる間に主人が写真を撮っていました。
e0101106_7232460.jpg

e0101106_7234615.jpg

明日は試しのテーブルコーディネートの最終作業。
今月4月は「端午の節句コーディネート」です。

来月以降のコーディネートテーマも決まりました。
① The Rainy Season オリエンタルコーディネート (5月後半より)   
   コードマットやコードの小物を使いオリエンタルに。洋食器と中国食器の
   クロスオーバーで。お料理はタイ料理。
 
② 七夕~初夏の古伊万里で洋風コーディネート~ (6月後半より)

   爽やかな古伊万里と洋食器のクロスオーバー。七夕をイメージして
   洋食器で七夕の節句をコーディネートします。


③ 8月の海 ~波の音が聞こえる ~          (7月前半より)

   まだ詳細は未定ですが、私が一番楽しみにしているコーディネートです♪


  ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
 

   
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-20 23:32 | おもてなし
レッスンでもお話しするのですが、おもてなし上級者への道は
1に実践、2に実践、3,4がなくて5に実践。場数を踏むほど上手になります。
もてなしは、「持って、成す」。色々な事を「もって、なす」ようするに采配する
には、「おもてなし筋力?」を付けておかないといけないのです。
筋力をつけるにはトレーニングです。ご家族や、仲のよいお友達に実験台で
協力して貰って、どんどんトレーニングをつんでください。
お客様の来る家は、空気が活性化します。空気が淀まないんですね。
最近、うちには生徒さんが春休みでいらっしゃらないので、淀んでる感じ(汗)。
我が家はシャンパン大好きなので夜のお客様も大歓迎。なにか計画しなきゃ!

そして、実践したら、「記録」を残すと、筋力グーンとアップですよ。
どんなものをどんな風にお出ししたか。お買い物はどんなものを
買うと役に立ったか。当日のBGMやお花、香りなんかまで記録できると
いいですね。

それから、実際にお客様がいらしたら・・・
結構焦っちゃうものなんです。いきなり6人のディナーなんて大変でしょう?
でもね、リストにしておくと簡単です。以前は1枚の紙にリストを
作ってましたが、最近はポストイットに1メニューを書き、そのお料理を
出し終えたら、はがして処分しています。下の写真は上から時間軸に
添って貼っています。なので2番目のお料理に2品って言う事に
なっています。こうすると、あ、あれも用意してたのに忘れてた!
って事が無くなってお勧めですよ♪
e0101106_18433651.jpg


ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-07 18:44 | おもてなし
昨日は酒井田和美ちゃんにお誘い頂いて中洲の城山ホテル跡に新しく
オープンする、「グラナダ スイート」のオープニング レセプションパーティー
へ行って来ました。1Fからそちら11階へ直行のエレベーターに乗ると
モダンでラグジュアリーな空間が広がっていました。ゲストハウスとして、
結婚披露宴や宴会へのニーズに対応するスペースと言う事でした。
e0101106_22373010.jpg

フラワーアレンジがとってもモダンでかっこよかったです。
なんていったって、サンジョルディ・フラワーズと同じ会社が運営しているらしいのです。
和美ちゃんと、かなり真剣にアレンジの細部まで観察してきました。とっても
勉強になったよね♪どうもありがとう、かずみ♪
e0101106_22374656.jpg

そして、お料理も美味しかったんですよ~。いずれ、おもてなしレッスンでも
登場するかも!シャンパンも沢山頂いたしな~♪そしてキッチンで働く人たちが
きびきびしていて、すっごくカッコよかったのでパチリしてしまいました。
やっぱり人が働く姿ってとっても美しい!!
e0101106_2237576.jpg


ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-03 22:44 | おもてなし
当教室の「快適おもてなしレッスン」をご受講の皆様。
初級の2回目以降のクラス、中級、上級の皆様には
先月「桜」をテーマにしたコーディネートをご紹介すると
共に、おもてなしのご提案として桜の塩漬けを使った
桜クリームサブレをご紹介しました。私がご紹介した中で
アップルガレットに次ぐビッグヒットだったと思うのですが・・・。
今ちょうど、桜の季節、皆様お試しになりましたか?
サブレはベルギーの伝統的な焼き菓子「バターワッフル」で
代用しました。カリッカリの薄焼きのお菓子なのですが
ご近所のボンラパスで見つけました。
e0101106_1953578.jpg

初級の生徒さんから、ボンラパス以外で見つかりますか?
と聞かれたのですが、う~んごめんなさい。探しておきます
というお答えしか出来なかったのです。そこで偶然、主人が
見つけてきたのが、ローソンのオリジナルなんでしょうか?
「おやつごろ バターワッフル」100円です。お味はちょっと
違いますが、カリカリ感は似てますよ~。ボンラパスに
行くのが遠い方、手軽に手に入れたい方は是非見つけて
みてくださいね(ごめんなさい、すべてのローソンにある
とは限りません・・・)。

ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-01 20:01 | おもてなし