「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ボーダーコリーのぽにょ( 11 )

ぽにょがいなくなって1週間経ちました。
長い長い1週間。いつもは仕事をしていると
本当にあっと言うまで、2ヶ月ぐらいが2週間ぐらいに
思えるけど、ぽにょがいなくなってからは長かった。
7月に妹が亡くなって、葬儀までの3日間も長かったような
気がするけど、またそれとは違う時間の感覚でした。
だってぽにょはきっとおなじ空の下で生きてるから・・・!

今日は寒かったので、厚い靴下を履きました。
履くと、ぽにょが寒くないか、自分だけが暖かくて
申し訳なかったです・・・。はやくかえっておいでぽにょ・・・。ごめんね。

e0101106_149217.jpg



暖かいコメントを頂戴しました皆様に遅くなりましたがやっとやっと
お返事を差し上げることが出来ました。私が思っている以上にたくさんの
ご声援、本当に本当に有難かったです。引き続きご支援いただけますと
幸いです。また今日から通常通りのブログにしたいと思います。
でもぽにょの記事もアップしますので、時々読んで頂けると嬉しいです。

ブログに掲載する事で、いつも読んで下さっている方たち、
そして私の大切な生徒さんたち、いつも支えてくれる友人達に
心配をお掛けしてごめんなさい!私元気です!
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-14 14:43 | ボーダーコリーのぽにょ
おはようございます。
先日より、実家の愛犬ぽにょの為に皆様、本当に有難うございます。
ブログやHPに転載してくださった方、
暖かいエールやお知恵を貸してくださった方、
そして実際に現地に行ってくださって探してくださった、かずこさん。
ボーダーコリーレスキューネットワーク(BCRN)のサポーターの皆様。
本当に本当に有難うございます。自分だったらこんなにも人の為に
何か出来るだろうか・・・と、身をつまされる思いです。と同時に
私も頑張らなければ、落ち込んでいる場合ではないと励まされるのです。

昨日コメントくださった方が、朝倉郡の原鶴温泉多目的広場で
ボーダーコリーが沢山集まる競技大会があると教えてくださったので、
そこまで今から行ってきます。

それから、ぽにょみたいな子犬をみた、と情報を得ました。
後ろ足に特徴があったらしいのです。
背中やお腹の部分が見える画像を掲載します。
どうぞ宜しくお願い致します。
e0101106_939526.jpg

e0101106_941147.jpg

e0101106_9422879.jpg


それから、沢山の暖かいコメント本当に有難うございます。
こんなにコメントをいただけたのは初めてです。
お心遣い本当に有難うございます。
今は中々お返事が出来ないのですが、必ず
お返事差し上げます。本当に有難うございます!
[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-13 09:43 | ボーダーコリーのぽにょ
前日のぽにょ行方不明の記事を読んでくださって、
コメントを下さった方、メールを下さった方、お電話くださった方
いろんな方面のお友達にお声掛けくださった方。
ご自分の貴重なスペースを使ってブログに書いてくださった方。

本当に本当に有難うございます!
個別にお返事が出来なくってごめんなさいっ。
あとで必ずお返事させてください。

私が思っていた以上に、皆さん読んでくださっている事
そして、心からご心配下さっていることが、心に染みてしみて・・・。
そのお気持ちがどんなに有難い事か・・・。
本当にありがとうございます。

今から、動物病院、スーパー、ホームセンター、近所のお店、釣具店など
いなくなった付近などにポスターを張りに行くところです。

私、全く頭がまわらなかったんですよ。でもいろんな方が、色んな
アイディアを教えてくださって。今の私には、私にできる事を
一生懸命やることが一番の精神安定剤です。そんな私に
皆様のお力を貸してくださって、本当に有難うございます!

大変恐縮ですが、引き続き、皆様のお力をお借りできると
本当に有難いです。お願いばかりで申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

井上 三里 
090-2505-3144

like_a_blossom.1101@docomo.ne.jp

misato@like-a-blossom.com
[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-11 08:27 | ボーダーコリーのぽにょ
こんばんは。テーブルコーディネーターの井上三里です。

いつも読んでくださってる皆様、そして初めて読んでくださった方も
このページに来て下さってありがとうございます。

実は、昨日10/8に、実家の愛犬、ボーダーコリーのぽにょが
行方不明になりました。夕刊の配達に来た方が門扉を空けた
ちょっとした間に、外へ出たらしいのです。一番最近のぽにょの写真です。
e0101106_1936318.jpg

ちょっとこの写真は「むすっ」としていますが、実際はもっと目がキョロっとしています。
現在生後100日ぐらいで、頭からお尻がおよそ40センチぐらい。でも1週間見ないと
どんどん大きくなるので、もっと大きくなっている可能性があります。
特徴は下の写真がよく判ると思います。生後60日ぐらいの写真です。
e0101106_19395344.jpg

ネックには白いカラー。足は右が白くて、左が半分黒。尻尾はいつもピンと
立っていて、黒くて先端が白です。さいきんちょっと太っています。

以前の記事にも書きましたが
(ボーダーコリーのぽにょでカテゴリー分けしています。→クリック
ぽにょは、亡くなった妹が、ぽにょをもらってくる前に名前を
つけて、結局会えず終いになりましたが、家族に残して行って
くれた大切な犬です。

昨日は、動転して泣いて泣いて眠れずにいました。
7月から、友人と妹を立て続けに亡くし、なんとか懸命に
生きようとしてガチガチな私に、ひょっこり「ぽにょ」がやって
きてくれて、随分精神的に支えられました。ぽにょに対しては頑張ら
なくていいし、ただニコニコ笑っているように見える
控えめで人なつこい、ぽにょ・・・。

まだ体温が高く、だっこすると「ぽわっ」っと温かなぽにょ。
もうひざに乗り切れない大きさなのに、どうやっても
乗って甘えようとするぽにょ。妹が亡くなったショックから
具合が悪くなり、母が臥せっていると、寝室の外のベランダ
にまわって、首をかしげて、おとなしくお座りして待っているぽにょ。
お世話をする父が、自分のためにしている作業を横で
ブンブン尻尾を振って、辛抱強く待っているぽにょ。

いま何をしているだろう?痛い目にあっていないか?お腹
がすいて泣いていないか?一生懸命家に帰る道を探して
るのではないか?でもどうしたら良いか?沈み込んでいると
友人からメールが来たのです。相談すると、連絡したらいい場所
を幾つか教えてくれました(やすよちゃん、ホントにありがとう!)。
私とした事が、動転していて、もう全く頭が回らなかったのです。
今、自分にできる事。やると少し楽になりました。

そして思いついたのです。
これだけ読んでくださる方がいらっしゃるのだから
助けを求めてみよう、と。

なぜかというと、多分ぽにょは車で連れて行かれたからと思うのです。
実家は福岡県宗像市にあり、海の近くです。川の河口付近に家があり、
その川は「釣川 (つりかわ)」と言います。養殖が不可能とされている
ウナギの稚魚が取れることで有名で、実家の外壁付近にはズラッと
釣り人の路上駐車した車が並びます。

最近、外に遊びに来る野良犬に興味を持っていたぽにょは
それが目的で門扉が開いたときに出たと思います。ぽにょ
はとても人なつこく、吠えたりかんだりしないので、首輪を
していなかった事もあり野良犬と一緒にいたら、それと間違えて、
車に乗せられて行ったのでは?と言うのが家族の推測です。

実家はとても田舎で民家もまばらなので何処か近所の家に
お世話になっていたら、すぐに分かりますし、誰かが
知らせてくれると思います。今朝方、犬の散歩をしている人たちに
声をかけたら、やはり連れて行かれたのだろうと同じ意見でした。
そのウナギの稚魚を捕獲に(本当は禁じられていると思いますが)
遠いところからも来ている様なので、もしかしたらぽにょも遠くへ
連れて行かれたかも知れません。

皆様、お願いです。
ご近隣に、白黒のボーダーコリー。ある程度大きくなっている
子犬がいないでしょうか?最近やってきた犬がいたら、うろうろ
している白黒の犬がいたら気をつけていただけないでしょうか?

どうかどうかお願いです。
ぽにょをうっかり離してしまった私達が一番悪いのです。
ぽにょは、私たち家族を元気にしてくれた優しい子です。
もしお心当たりがございましたら是非、ご連絡を頂けないでしょうか?
私の携帯番号は090-2505-3144です。
アドレスは misato@like-a-blossom.com
もしくは like_a_blossom.1101@docomo.ne.jp です。

もし出来ましたら、お知り合いの方にもこの記事を見せて頂いたり
、お話して頂ければ幸いです。特に福岡県の方がいらしたら
どうぞお願い申し上げます。まわり回ってなにか情報が得られたら
すごく助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

しばらくこの記事はブログのトップに出るように設定して置きます。
いつも読んでくださる皆様、見にくくて申し訳ございませんがどうぞ
宜しくお願い申し上げます。ここまで読んでくださって本当に
有難うございます!

恐縮ですが、もしも皆様のブログなどにぽにょの写真を貼っていただけるの
でしたら、画像など使って頂いて結構ですので、厚かましいお願いですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

※大事な事を忘れていました。ぽにょは女の子です。

e0101106_20103694.jpg

e0101106_20105143.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-09 20:10 | ボーダーコリーのぽにょ
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日もぽにょと遊びました。
そしてびっくり、最近すごく大きくなってきたぽにょ。
身長は約2倍。体重は・・・?3倍?
ってぐらい大きくなっているのです。

お世話係は父。
なのですが、夜遅くなる日もあったりして
可哀想に思う母が夕方えさをあげる。
そのあと、帰宅した父があげる・・・・
と言うのを繰り返し、私からはおやつをもらい・・・
ごめんね・・・、「でぶぽにょ」になりつつあります。
e0101106_2258452.jpg

ちょっとでも、ス、スマート??に見える写真を選んでみました・・・。
おっきくなったでしょ??
さいきん「ぽにー」と呼ばれているボーダーコリーです。
 

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-04 22:54 | ボーダーコリーのぽにょ
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

そして、みなさま、こんばんは☆ ボーダーコリーのぽにょです。
e0101106_9413927.jpg


今日ははじめてBBQっていうのを見たのよ。
なになに?
みんな、なにをはじめたの?
e0101106_9425538.jpg

え~~?なになに??なんだか好きなにおいがするわ~。
e0101106_944254.jpg

なんなのかしら??
e0101106_9445988.jpg


このあと、ぽにょは、はじめてのお肉をGET!
本当はやってはいけないんですけどね・・・。
みんなのところを回って、愛想をふりまきつつ
一人づつもらっていました。
e0101106_9492388.jpg

おにく、ちょうだい!

食後の後は、晶子ちゃんが育てたミニトマトをぽにょも頂きます!
e0101106_9502141.jpg


このトマトは先日も少し書いたのですが、
もみじのそばに妹が植えたミニトマト。写真の上のほう、もみじの葉っぱです。

妹は結局植えた当初しかお世話をする事が出来ず、家族も今夏はバタバタで
ほったらかしにしていたら、もみじに絡まって、もみじの樹高をはるかに追い越し、
とうとう重くて下に向かって垂れ下がりました。亡くなった妹が植えたものなので
抜こうにも抜けないし、写真に写っているより、もっともっと実が付いていて
家族やぽにょがご相伴に預かっている次第です。
このトマトどうなっちゃうんでしょうね?種をもらって置いて来年作ってみようかな?

どなたか、種のとり方や保存の仕方、ご存知の方いらっしゃいませんか??
もしご存知でしたら是非教えてくださいませ~。

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-28 23:27 | ボーダーコリーのぽにょ

くつが好き♪

おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。
そして、みなさん、おはよう!「うらべぽにょ」です。
e0101106_9112940.jpg

わたしが好きなもの!それは、くつ♪テラス用のくつを発見!
はこべ!はこべ!
e0101106_9121796.jpg

えっさ、ほいさ、あ、落ちた・・・
e0101106_9123416.jpg

靴をやっつけるのが、わたしの仕事・・・!
e0101106_9131190.jpg

あ、もうひとつ見つけた!
e0101106_9132715.jpg

とりゃ~っ!くつ退治!
e0101106_9134663.jpg

えいや~っ!くつをやっつけろぉ~!
e0101106_9154036.jpg

使命感にもえるこのひと時!
e0101106_9155718.jpg

そりゃ~っ!
e0101106_9213369.jpg

あはっ!捕まえられちゃった・・・♪
e0101106_9162134.jpg

今日のぽにょでした。
さいきんちょっといたずらっ子です☆


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-26 09:16 | ボーダーコリーのぽにょ
こんにちは。テーブルコーディネーターの井上三里です。

最近、犬ねた、ぽにょねたばかりですみません。
被写体が子犬の時間は限られているので、ついつい毎週実家へ
行ってしまいます。我が家へやってきて3週間たちました。
ちょっと大きくなってきました。顔も細くなって、ちょっとお姉さんぽい?

2週間たった頃、自分の名前が分かるようになったぽにょ。
さいきん「ぽ~にょ~!」と呼ぶと、家の裏側遠くから走ってきて
くれたり、振り返ってくれたりするのです。

一度好きになった人は大大大好き!っていう愛情表現を
してくれます(おやつのチーズをくれる人はかなり好きです・・・)。
彼女の視界に入ると超ダッシュですぐ近くへ来てくれるので、
中々写真が撮りづらいのですが、こんな感じで見上げてくれます。
嬉しい時、興奮しているときは、耳が立ち上がり気味になります(笑)。
e0101106_15305259.jpg


でも父か母の気配を感じると、また超ダッシュ。
これは母がたてる音を聞いたとき、母の出現を待っているぽにょ。
e0101106_1533498.jpg

「おかあさ~ん♪」って待ってるのかな?

あっ、ちなみに、右下の方に移っている、地面にいっぱい落ちているものは
ミニトマトの残骸です。ぽにょがいたずらして落としたり、熟れて落ちたりしています。
そしてこのミニトマト。もみじの木に絡まって、なんと樹高?が3メートル弱もあります。
ちゃんとご説明しておかないとね・・・ぽにょの落し物に見えちゃったら困っちゃい
ますものね・・・!ごめんなさい!




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 



もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-21 15:33 | ボーダーコリーのぽにょ
おはようございます。テーブルコーディネーターの井上三里です。

土曜日はまた実家へ行ってしまいました。
やっぱり、ぽにょに会うために・・・?私は「ぽにょ」が実家にやってきて
妹を想って泣く回数が減りました。不思議なものです。主人もその変化
に気が付いているようで、昨日は付き合ってくれました。

義理の妹(ものすごく良い人です・・・!)と姪達(5歳と10ヶ月)も来てい
ました。10ヶ月の姪は最近めっきり可愛くなってきました。赤ちゃんは
どんどん顔が変わるので会うたびにとても楽しいです。義理の妹は
弟に似ていると言いますが、可愛くなってきているので多分彼女に
似ているんだと思います。5歳の姪は弟そっくりです。そして、弟と私は
顔が似ているので、姪は私にも似ています。彼女は最近幼稚園を
やめて、近所の保育園に妹と一緒に行っています。ママが家業の手伝いで
忙しいからです。大変だなぁと思っていたら、姪は案外気に入っているん
ですって。以前の幼稚園はお勉強に力を入れているところだったのですが
今はお遊びばかりなのが気に入っているところなんだそう。でも
ひとつ気に入らないのが、いままでなかったお昼寝。
それでこんな会話が私の主人と姪とで交わされていました。

姪:「わたしね~、ほいくえんのお昼寝がすかんとよ~」

主人:「ふ~ん、でもね、来年からの小学校じゃお昼寝できんよ」

姪:「え、なんでぇ~?」

主人:「中学校も高校も、大学もできんとよ~」

姪:「え~なんで~?」

主人:「なんでも。先生に叱られるとよ。」

姪:「ああ、そうかぁ!この前ね、公文でお昼寝したらせんせーに怒られたとよ~」

あなた・・・公文でお昼寝出来るなら、保育園でもお昼寝してください・・・。
そんなマイペースな姪ですが、癒し効果は抜群です!

さて姪とぽにょの写真が撮りたくて、カメラを持っていったのですが
こどもと動物の写真は難しいですね~。特に私のレンズは安かったので
動作が遅いのです。静物しか撮らないつもりだったので。
そうすると・・・・こんな風に「ハイ撮るよ~」と言っている間にどちらかが
動き出します。私が座り込むとぽにょが寄ってきます・・・。
e0101106_23122518.jpg



なので、撮るよ~なんて言わずに自然に撮ってみようと思って・・・
e0101106_10511389.jpg

でもすぐに走り出します。
e0101106_10513611.jpg

今日のぽにょは、いろんな人が家にやってきてちょっとお疲れ気味。
「あ~、この人たちを相手にするのたいへん・・・」とでも言っているような表情・・・。
e0101106_10552072.jpg





いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-07 10:28 | ボーダーコリーのぽにょ

ボーダーコリーのぽにょ

こんばんは。テーブルコーディネーターの井上三里です。

うちの実家にボーダーコリーがやってきました。
名前は「ぽにょ」。妹は宮崎駿監督の作品が好きだったのですが
入院中から退院したら、観に行きたいと言っていたのです。
先日うちにやってきたぽにょは産まれる前から、父の知り合いの方
より譲って頂くお約束を頂いており、妹が事前に名前を付けていました。
彼女はとうとう、ぽにょには会えずにこの世を去ってしまいましたが、
昨日の生徒さんからのコメントにもあったのですが、妹は知らず知らず
に両親へプレゼントを置いて行ったのかもしれません。
e0101106_20403243.jpg


昨日会いに行ったのですが、とても不思議なかんじのする子です。
みんなの雰囲気をやんわり察知しているような・・・。こんなとき
キャンキャン騒ぐ犬だと、気が滅入りそうな気もします。
生後60日ですが、親元から引き離された日、普通は夜鳴きを
数日するものですが、ぽにょは殆どしなかったそうです。
観察していると、とても控えめなのに元気で愛情深い犬のようです。
なぜかニコニコしているように見えます。控えめで慎重なのに、
一度心開くと、そっと寄り添ってくる姿がとても愛らしいです。

そして具合の悪かった母、本当はあまり犬が好きではないのですが
ぽにょの控えめな愛情表現に、すっかり心奪われた様子で、
「ぽにょ、こっちにいらっしゃ~い」という声が明るくて、私はとても
安心しました。ぽにょが妹の空間を全部埋めてくれるわけでは無い
けれど、すこしでも両親の気持ちが柔らかく暖かくなってくれる事を
祈って・・・。ぽにょ、我が家へ来てくれて有難う!!
あっこちゃんも、お父さんお母さんにプレゼントをありがとう!



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-05 20:50 | ボーダーコリーのぽにょ