「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:テーブルウエア( 24 )

フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

e0101106_030513.jpg


最近購入したロイコペのゴールデンサマー。
直径がシャンパンボトルより大きいんです。
多分12センチぐらい。用途はスープボウルなんですって。
スープカップかな?私は毎日たくさん紅茶を頂くのですが
標準的なティーカップ、マグカップだと仕事をしながら
すぐに飲んでしまいます。ですので日ごろ
重くないマグカップを探しています。普通サイズの
マグカップでは間に合わないのでいつも大きめサイズを
探して持ってみるのですが、重いんです。
でもこのスープカップは軽い!ロイコペってちょっと重めの
生地が多いんですが、とっても軽い!このカップは
500cc程度は入るので、カップが軽いととても助かります。
日本には中々入ってこないとの事でしたので
もう衝動買いに近く「これお願いします!」と言っていました。
長く使えるといいな♪


こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-09-24 00:36 | テーブルウエア
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

先日のブルーイタリアンもSpodeですが、
今月のおもてなしレッスンで使ったのもSpode スポードです。
e0101106_991692.jpg

こちらはクイーンズバードというパターン。
私が20歳のとき、留学中の私のところへ遊びに来た母と一緒に、
スポードの窯を訪れる機会があり、そちらのファクトリーショップで
購入しました。ファクトトリーショップで売っているのでいわゆるセカンド品です。
わぁい!安い安い!と基本のファイブピースにいろいろ付け加えて5人分
で買ってもらいました。マミーちゃんありがとう♪
e0101106_994133.jpg


母も器好き。留学中は無駄使いをすると叱られましたが、(たとえばアクセサリーとか)
こんな食器を買ったの!と報告すると

「え~~~!いいなぁ!お母さんのも買っておいて!」

というような人でした。

そのときは5人分を買ったのですが・・・洋食器といえば偶数で買うのが
基本ですよね。そのときは知識がなくて奇数で揃える和食器のような
買い方をしてしまいました。

でもね、今は生徒さん方にはある持論でご説明しています。
「食器は何個づつ揃えるといいですか?」
という質問は定番で、↑のような教科書どおりの説明を
して、あえて↓のように申し上げております。

①食卓の椅子の数だけ買う。
②できたら予備も買う。

和食器だから、洋食器だからといって
家族の数、椅子の数、お客様の数が変わるわけではありません。
でしたら最大MAXで買うのがテーブルコーディネートをする上では
安全です。

でも、そんなに一気に購入できなかったり、数が要らない場合は
2個で試しに買ってみて、使える、または気に入れば
2の倍数でそろえることをお勧めしています。

MYセオリーでした・・・(笑)。
快適おもてなしレッスンは、このようなLike a Blossomセオリー
満載でお届けしています。お料理やテーブルコーディネートは
もちろんのこと、ほかにもお絞りやお手拭、香り、スリッパなど
多岐にわたり、おもてなしをする空間、いわゆる
パブリックスペースを美しく整えてゆくレッスンです。
4月開講のクラスが最後の募集となりますので、
ご興味がある方はぜひ♪
 →こちら サロンブログ →もしくは HPまで♪


e0101106_911457.jpg

e0101106_9112021.jpg

e0101106_9113468.jpg

e0101106_9115423.jpg

e0101106_912834.jpg



こちらのブログでもランキングに参加しています♪
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-29 09:16 | テーブルウエア
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

ブレックファストといっても、レッスン用の資材がたくさん載ったままの
テーブルで朝食を摂る主人の朝御飯の様子です。

最近お気に入りのスポードのブルーイタリアン。
ディナー、シリアル、サラダ、ティーカップ&ソーサーの
5ピースで揃っています。

マスタードイエローのクロスに合わせると
濃い藍色にぴったりです♪日本の骨董、印判に雰囲気似てますね~。
でもイギリスって感じでももちろんあるし、和食にも合うんですよ。
e0101106_2115366.jpg
e0101106_21151510.jpg


このブルーイタリアンに関してですが、20年ぐらい前にどこにでも売っていた
んだそうです。スーパーなんかにも特価商品みたいに出ていたらしいんですけれど。

「ちょっといいなぁ、と思うけど、どこでもあるし、

                   いつでも買えそうだし、まあいいかぁ」

みたいな存在だったとか。それでそのままになっていて・・・
スポードが経営破たんをしたら・・・・それまでの潜在的な意識に火が
ついたように「今のうちに買っておかなきゃ!」という観念が生まれ、
現在・・・ちょっと入手が困難な器になっています。
とっても安いんですけどね。手に入らないとなると買っとかなきゃ!
みたいな。ご他聞にもれず、ワタクシもそのとき買いに走った一人です(反省)。
いやいや、レッスンで使うし・・・(言い訳)。

こちらのブログでもランキングに参加しています♪
素敵なサロンがたくさんあって見ごたえありですよ☆
ポチっとして頂けると嬉しいな♪また戻ってきて下さったらもっと嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

☆Like a Blossomのサロンブログ☆

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 
http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-26 21:23 | テーブルウエア
フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

19歳のときの私が生まれて初めて一人で買った英国製の磁器
スポードのトラップネルスプレイスです。

普通の大学寮にいて、みんなマグカップでお茶を飲んでるような環境で
(私も普段はそうだったのですが)、密かに買い集めて、仲良しへの
お茶はこの食器で出してたなぁ・・・。私の部屋をお掃除してくださる
クリーンスタッフは「なんでこんなのが、この部屋に?!」って顔で
見てましたっけ・・・。

和美に以前これでお茶を出したら、「うわぁ~なつかし~」
って言ってくれました。初めての洋食器。
今考えると19歳で大学生だった私にしてはちょっと不釣合いな
食器でしたけれど、紅茶教室を営む今はとっても重宝しています。

e0101106_13544868.jpg


このトラップネルスプレイズを使ったコーディネートをサロンブログ(→☆)で
ご披露してます。お時間がございましたら是非ご覧下さいませ♪





Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-08 13:58 | テーブルウエア
テーブルコーディネーターの井上三里です。

今朝のニュースでウェッジウッドの経営破たんのニュースを聞き
驚いています。100年に一度の金融危機。寂しくなってしまいますね。
でもきっとすぐ買い手がつくだろうと楽観的な意見もありました。

去年はロイヤルウースター・スポード(知らぬ間に合併してました)が
経営破たんしましたが、こちらは未だに買い手は見つからないようですね。

特にスポードは何度もストーク・オン・トレントを訪ねて遊びに行った窯。
日本から遊びに来てくれる友人たちや両親、あちらの友人たちも無理やり
一緒に何度もファクトリーショップに出向きました。

どちらも素晴らしいブランドなのです。景気全体が上向いてみんなで
元気になれるのが一番ですよね♪Like a Blossomも頑張らなければ!
e0101106_1201043.jpg








いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2009-01-06 12:00 | テーブルウエア
こんばんは☆テーブルコーディネーターの井上三里です。

先日、梅田の阪急で大好きで少しずつコレクションしている
Le Jaquared Francais ル・ジャカール・フランセ
のテーブルクロスを買いました(セールで・・・)。
e0101106_23383141.jpg

e0101106_23391212.jpg

クリスマス用にと初めて赤いクロスを買いました。
生地の張り感といい、地模様の美しさといい、本当に素敵です。
私の4枚目のジャカール・フランセ。冬の日の暖かい日差しのように
我が家の食卓を明るくしてくれますように♪

e0101106_23395184.jpg




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-12-13 23:39 | テーブルウエア

福珠窯の流水紋角皿

こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

今月はじめの佐賀県有田町中樽にある通称「う~たん通り」で
行われた秋の窯祭り。地元の方いわく、「陶器市より茶碗祭りより
絶対「う~たん祭り」のほうが面白い!」との事。いろんなイベントや
クラシックコンサートや催されたり、秋の紅葉を楽しんだり。私も
毎年楽しみにしています。多くの窯元が点在するこの通りで
一番すきなのが福珠窯。私が大好きで、ショッピングアシストでも
お連れすることが多く、うちの生徒さん方にもファンがたくさん
いらっしゃいます。今回の戦利品はこちら・・・。流水紋角皿です。
¥5460→¥1000だったのです。
大きさは20センチ角。奥に写っているりんごと比較できますか?
なにを盛ろうかな?握りずしかな??
e0101106_10583577.jpg

この時期ちょっと寒い感じ??もうちょっとしまって置いて
3月ごろ使ってみようかしら??
e0101106_831342.jpg

この時ご一緒したお友達もそれぞれとってもお買い得品をお買い物してました。
蓋物を買った彼女は後日談ですごく便利でもっと買っておけばよかった!とのこと。
うんうん、そういう使えるものが福珠にはおおいのよね~♪
また行こうね!


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-11-21 10:50 | テーブルウエア
テーブルコーディネーターの井上三里です。

ワインクーラーを買いました。
独身時代から使っていたコンランショップのクーラーが割れて早3年。
フロストグラスでどっしりとしていて、とてもお気に入りだったのですが
うっかり割ってしまいました。納得できるものでないとすぐに買わない私。
クーラーなしで3年も過ごしました。なくっても花器やフラワーベースで
代用したり、その間いろんな発見もありました。

でもとうとう買うことに。アクリルだけは絶対にいやなのです。
憧れは銀製だけど、今年はカトラリー強化年間だったので
そこに投資は出来なくて、やっぱりガラス製にしました。

長年覗いてはいるトニール。私の前の前の車のときから
覗くだけのお店でした(その車で商品にぶつけそうになったことが・・・)。
いつも行ってるので買ったことがある気になっていたのですが・・・
よ~く考えてみると我が家で、このお店出身の子がいなかった。
とっても素敵なお店です。福岡の方だったらご存知の方も多い
と思いますが、ぜひ遊びに行って見てくださいね。駐車場も
2台分ありますよ(私みたいにぶつけそうにならないように・・・)。

tenir  トニール
福岡市中央区今泉2丁目1-3
TEL ‎092-724-9557‎

購入したクーラーはこちら。2つのデザインがあったのですが、
光が当たったらこちらのほうが綺麗だろう、と夫が選びました。
e0101106_10165050.jpg



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-11-19 10:22 | テーブルウエア
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

目が覚めてしまいました・・・。
今日は大事な用事があるのです。
妹の百箇日法要。私がお花を活けるのです。
ただそれだけですが、準備をしているのに
気になって目が覚めちゃった・・・。う~ん。
実家に行って活けようか、ここでアレンジしてゆくか。

ところで法要をして下さるご住職様は、来週北九州に
ダライ・ラマがお越しになり講演会があるので、その
実行委員をされていてお忙しいんですって。
すごいなぁ、ダライ・ラマかぁ。是非いらっしゃいと
言われたのですがあいにく大阪入り。残念~。

最近、祖母の形見を引っ張り出してきました。私の
器好きは祖母から、そして母から、遺伝したようです。
無駄使いをすると諌められますが、食器は全然OK!のような?
以前、小学3年生だった私が¥500のお小遣いで
祖父に蛸唐草の中鉢を買ってプレゼントすると
すごく褒められて、調子に乗ってしまったお話を書きましたが、
この紅茶碗を見ると、今度は祖母が「がんばりなさい」
と言っているような気がします。祖母とこの紅茶碗で
紅茶を二人で飲んだ記憶が甦ります。

e0101106_5201528.jpg





いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-11-02 05:20 | テーブルウエア
こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

生徒の皆様へちょっとお知らせです。
去年販売していたナプキンリング、入荷しない予定だったのですが
今年から入られた生徒さん方のリクエストで入荷しました。

が、アップする前に即完売しました・・・。有難うございま~すm(_ _)m
再度オーダーしますのでご希望の方は
是非仰ってくださいませね~。ブラウンとグリーンです。
今回はバラ売りはないのですが、6本セットで¥2500です。
ちょうどナプキンがクルっとなる大きさなのです。
私も色んな作品や私的な食卓で登場させていますが
とっても便利で使えるリング。またリングとしてだけではなく
バッグのチャームとしても素敵ですよ~。ご入用の方は
是非お早めにお声掛けくださいね。

それともう一つお知らせ☆
昨日夜間のフラワーアレンジクラスを募集したのですが、
開講決定しました。再来月になりますが、12/9の18:30~
残席があと1席のみですので、夜間は滅多に開講しませんので
是非お早めにご検討下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します♪

e0101106_1531742.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-30 15:03 | テーブルウエア