「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:タッセルメイキング( 15 )

フィニッシングサロン Like a Blossom 主宰の 井上三里 です。

以前、ご紹介したタッセル( 記事はこちら → ☆ )、とうとう出来ました~。
江本先生ご指導有難うございます♪
二つ作ったんですよ~。食器棚に付ける予定です。
今日はコンソールテーブルの引き出しの取っ手に掛けてみました。
私にとっては手を動かす事が最高のリラックス方法♪
私の癒しのお稽古です♪
e0101106_16165018.jpg

江本先生のブログは こちら → ☆


Like a Blossomのサロンブログ

「Like a Blossom 毎日の小さなお気に入り」 

http://ameblo.jp/like-a-blossom/

にも遊びにいらして下さいね♪
レッスンの様子やサロンのお知らせ、
お気に入りのものなどをご紹介しています☆
[PR]
by like_a_blossom | 2009-03-09 13:07 | タッセルメイキング
こんにちは!テーブルコーディネーターの井上三里です。

わたしの大~好きな!憧れの江本美和先生
タッセルメイキング教室、大阪での開講が決定したので~す!!
関西方面でもし読んでくださっていらっしゃる方がいらしたら、
良かったらご参加なさってみてくださいませ~。
詳しくは&お申し込みは美和先生のHPから♪

タッセルメイキングは私の大事な大事な癒しのお稽古。
始終、分かっていない私に先生は優しく教えてくださいます。
先生いつも出来の悪い生徒でごめんなさい。でもね、
美和先生と過ごす時間が、私にとっては、とってもとっても
貴重な時間なのです。

いつもお上品で美しく、私の憧れ・・・。先生のお会いした日は
なぜかと~っても気持ちがワクワクしてしまう。
今日も良い日だったなぁと思ってしまうぅ~♪

だって綺麗な人にお会いしたり、素晴らしい素材や美しいもの
に触れたりすると、五感が洗われる様な、しなやかにリフレッシュ
出来るような気がしませんか?

先生の揃えてくださる素材は、こだわりの美しいものばかり・・・。
それだけではなく、先生のお人柄や美しい所作を拝見している
だけでも、良い時間を過ごしたわ~っていう心の栄養を
いつも頂戴しています・・・053.gif
先生いつもありがとうございます♪
大阪教室、頑張ってくださいませ~~!応援しております!

e0101106_221551100.jpg

↑ブキッチョな私が作った始めてのつたない作品ですが・・・・
最初のレッスンはきっとこのキータッセルを作るんじゃないかな??

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-05 23:59 | タッセルメイキング
昨日のタッセルメイキングのお稽古で作った作品です☆
オーロラピンクのバタフライが付いたタッセルパフケース。
e0101106_10581889.jpg

このコはプレゼントとして、お嫁入りが決まっているので、大雑把な私も
丁寧に気持ちをこめて作らせて頂きました。

糸にとっても艶と輝きがあるでしょう?
これはエム・パスメントリーの江本美和先生のこだわりのドイツ製の素材なんです。
うちにも裁縫箱におなじ素材があるのですが、日本製。キータッセルを
作ったものがあったので、お稽古の後に比べてみると全く違っていました。
さすが江本先生の審美眼にかなった材料です!(先生のブログはこちら♪♪♪)

この子のお嫁入り先のTさん、お気に召してくださるかしら?
彼女の華やかで優しい雰囲気になじんでくれますように・・・

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-07-05 11:04 | タッセルメイキング
今日はエム・パスメントリーの江本美和先生にお越しいただいて
3回目のタッセルレッスンでした♪
今日の課題はパフケース☆☆☆(←☆マークをつけたくなるぐらい素敵!)
まずはコードをコードメーカーで作ります。巻き巻き巻き。最近この巻き巻き
作業が早くなりました。とっても面白いです♪
皆さんの作業風景。これはスカート部分を作っているのかな?
e0101106_20281281.jpg

そして出来上がったのがこちら!皆さんのをずらっと並べてみましたよ♪
e0101106_20285838.jpg

うふふ。みなさんはどんな物を入れられるのかしら?
来月は8/8です。リリアンを使ったエキゾティックなタッセルですよ♪
どうぞ皆さん宜しくお願い致します!

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-07-04 20:24 | タッセルメイキング
タッセルメイキングのお稽古で作った、今の私にとっては大作の
カーテンタッセル。我が家のカーテンはローマンシェードなので
このベンチ用に作ったものでした。でもクッションがモーブ色だったので
付けて見るとなんだか違和感。紫と黄色の組合せって好きなので
そのつもりだったけど、どうもしっくりこない・・・。なのでとりあえず
ドアタッセルの役目を担って貰うつもりでした。

でもやっぱりベンチの目的地へと到着させたくなって、クッションを
模様替え?してみました!今度はぴったり、自画自賛!
ベンチがちょっとランクアップした気分です。
それにしても大きいでしょ?2個作ったので、この課題で
6回のレッスンだったのです。でも熱中しちゃうので先生は
いつも時間オーバーに付き合ってくださって・・・。糸から
先生が色あわせをしてくださって作ってくださるので(糸を)
とってもお気に入りができました♪先生有難うございます♪
e0101106_2023837.jpg
e0101106_20232629.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-06-22 20:16 | タッセルメイキング
先日、ウッドビーズを使ったタッセルメイキングにトライしてみました。
ウッドBの使い方がHPで紹介されていたのですが、それだけでは結局、
ビーズ部分と本体が上手く接合できなかったので、江本先生から教わった
やり方とMIXして作ってみました。まずは日傘のタッセル。
刺繍糸で作ってみました。傘本体の水色と、ブラウンの組合せです。
e0101106_16582765.jpg

e0101106_16584063.jpg

刺繍糸はよりが掛かっているので、仕上げにスチームをかけるとふわっとして
可愛かったのですが、時間がたつとやっぱりよりが戻って、ラインが斜めに出ます。
何故???

そして次は毛糸で作ってみました。そして紐のところは
オニキスのボタンカットと、名前の分からない抹茶色の石を
使ってみました。天然石を合わせても可愛い!
色使いがフレンチスタイルっぽい?と自分では思っています。
e0101106_1711026.jpg


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-06-14 17:02 | タッセルメイキング
私の大好きなお稽古、タッセルメイキングのお教室
エム・パスメントリーさんで作らせて頂いていたカーテンタッセルが
完成しました!6回通って2つ作ったのです。でも我が家はローマンシェード
なので、奥に見えるベンチにかけようと思っていたのですが、計画変更。

ベンチには次回からの課題のブラックのファーが付いたタッセル
(先生のHPのギャラリーでも拝見できますよ♪)をつけようと思ってます。
なので今回はこの子はドアタッセルに。
e0101106_212166.jpg


カーテンは面積が広いので空間のイメージを大きく支配しますが
このタッセルもカーテンの色に合わせて作ったので、大体どこに置いても、
しっくりする様子です。次のタッセルも楽しみです!
先生どうぞ宜しくお願いします♪


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-06-12 21:07 | タッセルメイキング
今日はエム・パスメントリーの江本美和先生にお越し頂き、
Like a Blossom初のタッセルメイキングレッスンを開催しました。
e0101106_1246592.jpg


1本目は先生が選んでくださった色のキータッセル。
2本目は手馴れてきて、コードから作成します。そして
3色好きな色を選んで・・・・ほんとに綺麗な形もそれぞれ違って
いろんなタッセルが出来ました。あ、皆さんのお作品の写真
撮るの忘れちゃったわ・・・ごめんなさい、ほんとに色とりどりで
綺麗だったのにうっかりしてました。次回は7/4(金)にお会いしましょうね♪

江本先生のブログにもリンクしました。→是非ご覧下さいませ♪

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-06-06 21:51 | タッセルメイキング
キータッセル、色々作ってみました♪
今月、先生にいらして頂いてタッセル講座を開講するのですが
その受講生募集をするにあたって、生徒さんから色々お尋ねされて
あんまりしっくりした事をお答えできなかった私。とにかく楽しいの♪
ぐらいの事しか説明できなかったので、これはいけないと
秋以来お稽古しだして、初めて自宅で復習をしてみたのです。

自宅にあった普通のミシン糸をつかってまずオレンジ色を。
ネロリのルームスプレイにあわせて作ってみました。
初めて作ったときのあの高揚感がよみがえって、面白い!

次はグリーンのスペアキーにつけるキータッセルを。
今度は糸を3色ミックスして作ってみました。ヘレンドの
ボンボンボックスにもぴったりだったので、あまった紐を
使ってもうひとつ。う~んぴったり♪

そして欲が出てきて、今度はユザワヤに行ってシルクの糸と
ラメ入りの糸を買ってきました。それでいつも使っている
スケジュール帳のブックマークを。このブックマーク使えます!

e0101106_11293886.jpg

意外と短時間で出来るのでいくつも作れるし、時間がこま切れの
ような私の気分転換にぴったりです。
それに合わせたい物の色に自分で色を選べるのも魅力的!

今週金曜日のレッスンは満席になってしまいましたが
6/27のお席はあと3席ございます。
ご興味がおありの方は是非お知らせ下さいませね♪

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-06-01 11:11 | タッセルメイキング
先日より募集させて頂いているタッセルメイキングレッスン。
6/6の分が満席になりましたので、6/27(金)の
14:00~16:00の分を追加募集としてもう1クラス設定しました。
残席4で募集中です。

e0101106_21414426.jpg

上のお写真は私の始めての作品!
出来上がったときは嬉しかったなぁ~♪
私ってブキッチョなのに手作業が結構好きみたいです。

先生は本場英国でタッセルメイキングを習得された
素敵な先生です。私はいま先生にカーテンタッセルを
教わっている最中で、もうすぐ完成する予定です。
Like a Blossomでは私のわがままでオリジナルカリキュラムで
レッスンをして頂く予定です。ナプキンリングなども
作る予定です。ご興味のおありになる方は是非こちらをご覧下さい。

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-05-23 00:12 | タッセルメイキング