「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レッスン( 11 )

おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

今日は「快適おもてなしレッスン」中級コースの終盤のレッスン、
「あなたの為の新しいテーブルコーディネート」というレッスンの風景
を・・・。テーブルコーディネート、折角1年間を通して学んで頂いて
教室で揃っている教材で実習はするけど、ご自宅に帰ってからは
どうコーディネートしたらいいかわからない、垢抜けない。という
事、あると思います。

それでこのレッスンでは、ご自分のテーブルウェアで

① お気に入りの物
② どうやって使っていいか分からない物

を幾つかお持ちいただきます(ちょっと重いと思うので恐縮なのですが・・・)。

お写真を撮ったので幾つかご紹介させて頂きますね。

例えば、TALKの分類で言えばご自身のお好みが全体的に
「エレガントもしくはロマンティック」に分類される生徒さんはこんな感じです。
e0101106_961666.jpg

この写真の、薔薇の付いたお皿と、クレセント皿は(どちらもジノリ)生徒さんのもの
で、他のものは教室の教材です。色とスタイルに統一感を持たせています。
もう一つはどう使っていいか分からない物で、出来たら洋食器と組合せ
おもてなしに使いたいもの(お義母様から頂いたもので、それでおもてなし
したいのですって)。小さめなので、アンダーにガラスのプレートをかませました。
e0101106_99026.jpg


このレッスンの目的は、既存のものでどのような新しいコーディネートの
可能性があるか模索する事と、もう一つそのほかにはこんな物があると
もっと幅が広がるんじゃない?という発見をする事なのですが、この方の場合
ジノリの26㌢プレートを買い足す方向で検討されるご様子です。

次に、またTALKの分類ですとお好みが「ナチュラル&シンプル」
またはちょっとハードカジュアル。の方。食器はブルー&ホワイトが
多い方。全部使うと少々ハードになりすぎるので、ガラス素材を絡めて
軽さでバランスをとる方法。ここでは白いボール、ガラス皿、
カトラリーレスト、カトラリーが教室の教材です。
e0101106_9133959.jpg


最後に、「エレガント&モダン」の方。とても素敵なマダムです。
e0101106_915873.jpg

白いお皿以外は教室の教材。ブラック&ホワイト。でもエレガントを目指しました。
この方もシルバーのアンダープレートとブラックのモチーフのあるのお皿を
探される事になりました(早速アンダーPはお買い求めになったんですって♪♪♪)。
もうひとつ、ガラッと変わってこんなコーディネートも。
e0101106_9194064.jpg


このように中級も終盤を迎え、このクラスはいよいよ来月
ショッピングアシストという最後のレッスンへ向かいます。
このコーディネートのレッスンで方向性を模索し、素敵な
あなたの為のテーブルウェアに出会えますように!

さて、TALKの分類について次回はお話させてくださいね。
スタイルに統一感を持たせる事の重要性についてお話させてくださいませ♪









いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-30 09:34 | レッスン
今日は皆様に新しいレッスンのお知らせです。私のお稽古の先生、
江本美和先生にお越しいただいて、6月6日より
タッセルメイキングのレッスンを開催する事になりました!
こんなのを作成しますよ~♪
e0101106_13112115.jpg

右がキータッセル。まず6/6の一番最初のお稽古で作成します。
左はパフボックス。キャンディーボックスとしてもお使い頂けると思います。

下の写真は私のつたない作品ですが、ドアタッセル。我が家ではお手洗いの
ノブにつけていて、お客様にお尋ねされた時に「タッセルが掛かっているドアです」
と説明すると分かりやすくて重宝しています。
e0101106_8164837.jpg


とってもエレガントでお優しい江本先生です。私はタッセルを作る事も
もちろん大好きなのですが、実は全然工程を覚えようとしないかなり不出来な
生徒です。でもタッセルを作る「時間」と先生とおしゃべりする時間が大好き!


「江本美和先生のタッセルメイキングレッスン」
2008年6月6日 14:00~16:00
レッスン料は¥3000
材料費は
キータッセル   ¥1000
パフケース    ¥2500
ドアノブタッセル ¥1500

です。まず6月6日は初心者向けのキータッセルを作成します。 

今回は「なるべく実用的で使えるものを」とお願いしてカリキュラムを
作って頂きました。そのほかナプキンリングなども作る予定ですので
ご興味のある方はLike a Blossom HPより御問い合わせお申し込み
下さいませね。5/9現在残席5です。


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-05-09 13:24 | レッスン
今日は佐賀県有田町へ、快適おもてなしレッスン中級の皆様と
「ショッピングアシスト」へ行ってまいりました。

ショッピングアシストとは、事前に私が皆様のご自宅のおもてなし空間
に合う、テーブルウエアを分析して、カウンセリングシートをお渡しした
後、ご希望のところへご一緒してお買い物をコーディネート、サポート
するという内容で、中級のカリキュラムに組まれているレッスンです。

まず、高速を降りて、長崎県波佐見町の協立陶器さんへお邪魔して
ショールームを見せて頂きました。その後、有田町へうつり、
深川製磁や福寿窯、草山窯、いつもお世話になっているギャラリー花伝さんへ
うっかりしていて、カメラを持っていったのに、写真撮るのを忘れていたので
以下は前回のショッピングアシストのお写真なのですが・・・

e0101106_931093.jpg

e0101106_9311745.jpg

e0101106_9312838.jpg


こんな風に、皆さんと一緒にお買い物するのは・・・・
とっても楽しい!!!と私が一番楽しんでます♪
中級のクリストフルクラスさんは、来月から
上級のサンルイクラスさんへとステップアップ!
あの~、もし皆様読んでいたらしたら・・・昨日、ガソリン代やっぱり
間違ってたので、よかったら、また初夏の頃にでもご一緒しましょうね~!

ブログランキングに参加しております。
↓励みになるので1日1回応援クリックお願いします!
それで、このブログを見つけていただいて、ポチッと
押していただき、戻ってきていただけると嬉しいな♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-04-04 21:22 | レッスン

素敵なお客様たち

今日は午前中はサロンの説明会を行いました。
なんだか・・・もしかしたら・・・十分なおもてなしが
出来なかったかも!もしそうだったらごめんなさい!
また遊びにいらしてくださると嬉しいな~♪

そして14時からはアメリカからのお客様。
デトロイトから紅茶のパーソナルレッスンにいらしてくださいました。
お話に引き込まれるようで、とっても笑顔とお話の仕方が
素敵な女性でした。時間があっという間に過ぎていって・・・。
寛がせるのがお上手な方っていらっしゃいますよね、って
本当はね、私がその立場ですよね~。その人の持ってる
波長(?)とか雰囲気とかで、こちらの居心地がよくなってしまう
ってことってありません?今日はそんな感じの素敵な女性に
お会いする事ができてとっても嬉しかったです!
また来週お会いしましょうね♪

さてさて↓先日のテーブルウエアフェスティバルの戦利品。
いつも使ってるマットの結構大きめの長方形版。
いつもはオーバル型を使っていて、本当はお客様用
レッスン用に買ったものなのに、余りにも便利すぎで
ついつい使っちゃってたんです。なぜって、リネン類と
違って拭けばお手入れ完了しちゃうのに、プラや
アクリル素材と違って渋い金なので高級感があるところ。
和食器にも洋食器にも合う便利なグッズです。私って
敷物がすきなのよね~。
e0101106_1882597.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
1日1クリックが有効です♪
↓とっても励みになるので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-02-08 17:57 | レッスン

今年最後のレッスン

今日は今年最後のレッスンでした。
紅茶のレッスンでお茶会のレッスン。
お二人だけでしたのでこじんまりとしてますが、
ネストテーブルとホールディングテーブルを
合計3つ使ってみました。お茶器はスポード
トラップネルスプレイズ。私には珍しくピンクのナプキン
も登場。いつもはダイニングテーブルでレッスンをして
いますので、なんとなく雰囲気も違いゆったりとレッスンを
進めていきました。途中で野菜のお話で大盛り上がり。
生徒さんの中に野菜ソムリエの方がいらして、最近私が
好きなクレソンの話をしたら色々アドバイスしてくださいました。
ますますクレソンが好きになったわ~!
e0101106_10295629.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-25 19:24 | レッスン

冬の茶箱レッスン

いいわ~茶箱作るのやっぱり好きだわ~。月曜日から火曜日まで
シュウシュウの西村さおり先生をお招きし茶箱レッスンを開催しました。
今回は2日間に分けてのレッスン。2日に分けて!なんてわがまま言ったけど、
先生本当にありがとうございます!お陰様で快適で楽しいレッスンでした。
また色々企画できたら嬉しいです。

茶箱って大きいから出来た時の喜びもひとしおです。
今回はね・・・
e0101106_19363664.jpg

自宅のカーテン生地と同じもので30Kの大作を作りました。
3つ目の茶箱。手順は忘れてるけど、やり方は手が覚えている感じで
楽しんで作ることが出来ました。リビングの真ん中のコンソールテーブルの
下に置く収納として、漆器やリネン類を入れる予定です。キットもオーダーしたので
年内に2つ目の完成を目指します!タッセルなんかも付けるといいかも。
e0101106_19375096.jpg

そして今回参加された方たちの作品集合!手前の二つはスツールサイズです。
色んな使い道を考えるのも楽しいことです。また2つ目良かったら
ご一緒しましょうね♪
e0101106_19394994.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-12-11 19:40 | レッスン
5月に開催した「西村さおり先生のインテリア茶箱レッスン」を
12月10.11日に
「インテリア茶箱&フォトフレームレッスン」として再度開催します♪
e0101106_12392120.jpg

↑これは私の作品。秋冬になると生徒さんがたがブーツを玄関で
お脱ぎになる時に四苦八苦されていらっしゃるのをチラッと
何度かお見かけします。ですのでこちらは玄関のスツールとスリッパ入れ
として使っています。2役でとても実用的でしょう?
e0101106_1251876.jpg


それで、今回は同日(12/10.11)にフォトフレームのレッスンも
同時開催します。写真はインテリア茶箱福岡教室シュウシュウさんの
HPを参考になさってくださいね。現在残席3でご案内中です。
お申し込みはこちらLike a BlossomHPからどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-11-17 12:34 | レッスン
今日は おもてなしレッスン体験レッスンを開催しました。
夏の体験と違って、秋の体験レッスンは「おもてなしポイント」
「秋のおもてなしアップルティー」「お茶のテーブルセッティングの実習」
の3つを簡単にレクチャーします。ティーカップを右なのか左なのか?
ハンドルはどちら向き?フォークやナイフはどの位置か?
ティーカップのソーサーは持つの持たないの?などなど
いつもは出来ていても、いざと言う時、自信がないということ
ありませんか??おもてなしポイント、美味しいお茶のレシピ
と一緒に、押さえておきたいテーブルセッティングを実習します。
是非お気軽にご参加くださいませ。お申し込みお待ちしております。
e0101106_17564887.jpg

e0101106_175729.jpg

[PR]
by like_a_blossom | 2007-09-27 17:59 | レッスン
e0101106_1083817.jpg


先日お知らせいたしておりました、快適おもてなしレッスンの上級コース
10/9(火)に開講決定しました。当日のレッスンは残席1です。
サロンに通われていらっしゃる方は1回からの参加も受け付けております。
e0101106_10134997.jpg

また体験レッスンも継続して受付中です。どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。
[PR]
by like_a_blossom | 2007-09-13 10:16 | レッスン

紅茶レッスン

e0101106_19195573.jpg

今日は2007年秋学期初めての紅茶レッスン。
久しぶりにお会いするお顔ばかりで、とてもとても嬉しかった!!
今日は京都のお土産で紅茶レッスン。内容はペアリングだったので
和菓子と紅茶のペアリングの実習をしましたよ。

お菓子は
紫野和久傳の 「西湖」と
塩芳軒の 「しののめ」
出町ふたばの 「豆もち」

って・・・ちょっと定番すぎ?
でも私の大好きなお菓子ばかりなのです。
合わせた紅茶はやっぱり昨日ご紹介した
マリアージュ・フレールTALOONです。
e0101106_19191992.jpg


そうそう、紅茶レッスンは12回のコースだったのを3回に分けて
コースの改編を行いました。今日はおもてなしレッスンにいらして下さっている
方たちから新規のお申し込みを頂戴しました。有難うございます!
楽しいレッスンにしましょうね♪
[PR]
by like_a_blossom | 2007-09-04 19:14 | レッスン