「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:テーブルコーディネート( 29 )

Sparkling! The White Christmas

テーブルコーディネーターの井上三里です。

11月の快適おもてなしレッスンのテーマは
Sparkling! The White Christmasでした。
ホワイトクリスマスをイメージしてテーマカラーはホワイト、ゴールド、シルバー。
3種類のキャンドルを使って色と形でリズム感を作ります。
ランナーの弾む花火のようなモチーフから連想するのは、
きらきらした雪が舞い踊るような金銀のスパークリング・ホワイトクリスマス。

e0101106_12563613.jpg

e0101106_12573539.jpg


皆さんはクリスマスの準備進んでいますか??

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-12-05 12:54 | テーブルコーディネート
テーブルコーディネーターの井上三里です。

8月に友を想って作ったテーブルを名古屋ドームの
「ドームやきものワールド」に出展しました。作品は何度か
このブログでもアップしていますが、タイトルを変えて出展しました。
「あなたを想う~美しかった優しいあなたへ~」
34歳の若さで逝ってしまった彼女を想って作ったテーブルです。
e0101106_11273538.jpg

e0101106_11282432.jpg
e0101106_11284361.jpg
e0101106_11285385.jpg


彼女が行ってしまってあと10日で4ヶ月が経とうとしています。

彼女は周りの人に自分が病に冒されていることを告げないで
いました。ほんとうに近しい人と家族だけで戦った日々。亡くなってから
どうして気がついてあげなかったのだろう、と悔やむ日々が続きました。
毎日まいにち彼女を想う。いろんなサインを投げかけてくれていたのに
なぜ気がつかなかったのかと後悔する日々。一日違いで逝った妹に
対してもそうです。いろんな想いが錯綜する中で作ったテーブル。
彼女たちに勇気を授けてもらったテーブルでもありました。

四十九日が終わったぐらいのとき、後悔するばかりの自分。
毎日「ごめんね、ごめんね」という気持ちで自分が潰れそうだった時、
気がついたのです。というかふと感じることがありました。
「後悔するということは、残されたものとして、生かされているということなのだ」と。

後悔のタネはもう、彼女たちがこの世にいない以上、払拭することは
出来ないのです。でもそう思えることは、私が「生きている」ということ。
一生懸命に生きなければいけないよ、と二人が教えてくれている
気がしたのです。

このテーブルはいつでもそんな気持ちを忘れないための食卓。
そして彼女が周りの人に、病のことを伝えなかったのは周囲の人に
対する深い深い愛情だと想うのです。ありがとうね、まみこちゃん。
私はなんとか立ち上がって、歩き始めています。
情熱的に愛をもって生き抜いたあなた。私もあなたに倣い、
多くの愛を世の中へ送り出すことが出来ますように。

あなたを想うテーブル。
「美しかった優しいあなたへ」


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-11-17 11:51 | テーブルコーディネート
おはようございます♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

昨日もちょっと書いたのですが、11/14~18までの5日間、
名古屋ドームにて、テーブルコーディネート作品が展示されます。

・・・実はテーブルコーディネートのコンテストに初めて参加した
のです。周りから、そういう手順というのか、段階が「順番逆だね」
とよく言われる私です。普通はコンテストなんかに出してから、教室を
持ったりするという意味だと思うのですが。今回も「意外・・・」
と言われる事が多かったんです。

そして、私も結果が意外だったのです。まさか通過するとは思って
いなかったので・・・。思っていたより時間がかかって、通知が
届いた時は 「あ、これは残念、またどうぞのお知らせね」
と思っていました・・・。

初めて展示するので、本当にドキドキ・・・。嬉しい事に
友人も一緒に通過したので、色々アドバイスをもらえて本当に助かる!
なにしろ、右も左も分からない私なのです。でも私は通過した
だけでも本当に幸せ!だって最近プライベートでは悲しい事
が多かったんですもの・・・。久しぶりにちょっと明るいお目出度い
ことで、本当に嬉しいです♪

そして、作品は名古屋にご縁があるものなんです
(しゃちほこ関連、じゃないですよ!)。
一生懸命、自分の気持ちを表現したいと思います。
いつも応援してくださる生徒さん方、友人達、家族。
そしてこれをいつも読んでくださっている皆様、
本当に本当にありがとうございます!
精一杯、頑張ってきますね♪

e0101106_855223.jpg





いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-10-26 08:07 | テーブルコーディネート

十三夜のコーディネート

こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

十三夜、今年は10/11です。
快適おもてなしレッスン、上級コースの今月のコーディネートは
本膳とプレースプレート。和食器と洋食器を一緒に使った、
クロスオーバースタイルでした。
e0101106_1795880.jpg

溜塗りの本膳を夜空、金色のプレースプレートを満月に見立てています。
e0101106_179069.jpg

お料理は・・・

■ さといもちん♪
■ 満月のお月見 卵豆腐
■ 蓮根の真丈
■ 栗と枝豆 あんかけ海鮮ちらし
■ クリーム白玉 ほうじ茶のゼリーと共に

意外と美味しかった「さといもちん♪」
なんだと思います?♪マークは電子レンジのチンです。
里芋の上下を落とし、電子レンジにかけて、グレープシードオイルと
ろく助のお塩で頂きます。ほっこりして、見た目もモダンで
美味しい!そしてなにより簡単です。

「満月のお月見 卵豆腐」は・・・
黒い塗りのお猪口に、うずらのたまごの黄身が入っているのです。
上から覗き込むと、底にはウズラのお月様。
そして、ロイヤルウースターのラメキンには、短時間、3分ほど
蒸したゆるゆるの卵豆腐。その上に四角く切った焼き海苔を
載せています。そこにうずらの黄身をポトンと落として混ぜて
召し上がって頂くのです。想像できます??

    お膳が四角で陰。
    プレースプレートが丸で陽。

    ラメキンが丸で陽。
    海苔が四角で陰。
    ウズラの黄身が丸で陽なんです。

   陰→陽

   陽→陰→陽

とリズムをつけて変化させているんですね・・・。
写真を撮っておけばよかったな・・・(反省)。

「栗と枝豆 あんかけ海鮮ちらし」
e0101106_17265221.jpg

芋名月の十五夜に対して、十三夜は栗名月といいます。
お供え物の代表的な食べ物は栗、さといも、枝豆」
なので、ゴマダレを隠し味に、栗と枝豆のあんかけを
海鮮散らし寿司にかけて頂きます。

ところで、十五夜のお月見の風習は中国・韓国にもありますが
十三夜のお月見は日本だけの風習です。平安時代に貴族達に
広まった風習で十五夜の日にデートのお誘いをして、
十三夜が本番なんですって。10/11のデートの
お誘い、今からでも遅くないかも?!
e0101106_17271384.jpg






いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-24 16:58 | テーブルコーディネート
こんにちは♪テーブルコーディネーターの井上三里です。

先日もお知らせいたしておりましたが、10月開講の快適おもてなしレッスン
ベーシックコースの開講日が決定いたしました。10/28 (火)11時より。
(9月からスタート時間を30分遅くしました)
現在 残席1 で引き続き募集中です。
e0101106_16244199.jpg


お皿の種類や役割はもちろん、本当にご自分の好きなスタイル
確認し、ご家族やお客様が安らげる空間をご一緒に考えてまいります。

あれも素敵、これも素敵と揃えて、コーディネートすると
バラバラな感じに見える事ってありませんか?それには
ご自分の本当に好きなスタイルを見出し、アイテムを整理すると
簡単に解決できるんですよ。また香りやキャンドル、スリッパの
揃え方なんかもお教えいたします。快適おもてなしレッスン。
是非ご一緒してみませんか??

レッスン構成は前半は皆様のコーディネート実習。
その後、レシピとコーディネートのコンセプトシートを
ご覧頂きながら実際の「快適おもてなし料理」を
召し上がって頂きます。こんなもの使ってこんなに簡単!
見栄えよく!がいつものテーマです。先月はこんなお料理でした。
e0101106_1629269.jpg

e0101106_16291077.jpg
 
e0101106_163087.jpg

e0101106_16302647.jpg

e0101106_16304152.jpg


そして、後半はオリジナルのテキストでレクチャーです。
大体45分程度でしょうか?実習お食事とあわせまして
合計120~150分です。ご興味をお持ちの方は是非
Like a Blossomまで御問い合わせくださいませ♪

また、フラワーアレンジのの初級、アナベルクラスさんも残席1
になりました(詳しくはこちら)。併せましてどうぞ宜しくお願い申し上げます。


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ 

ファイブスタイル ブログランキング


資格・講座 ブログランキング

[PR]
by like_a_blossom | 2008-09-22 16:33 | テーブルコーディネート
おはようございます。テーブルコーディネーターの井上三里です。
昨日の夜のレッスンは「快適おもてなしレッスン」中級の第4回目の
レッスンでした。お食事の実習の後は、レクチャーと
「あなたの為の新しいコーディネート」という実習です。
どんなものかというと・・・、ご自宅から使い方があまり分からなかったり、
とってもお気に入りの器を何枚か持ってきていただき、教室にある
器とコーディネートをするという実習です。

まずは、ガラスのお皿を持ってきて頂いた生徒さん。
洋皿なので洋食器とのコーディネートをして頂いたあとに、
和食器とのコーディネートにもトライして頂きました。
e0101106_1124336.jpg

「和食器とも組み合わせられるんですね~!」と
とてもお気に召したご様子。藍色と辛子色の色の組合せも
シックです。またガラスは漆器に合うと言う事を発見なさいましたね。

次の生徒さんは、リーフの小皿をお持ちいただきました。
とっても気に入ってお求めになったものだったそうですが
使い方がイマイチ分からなかったんですって。こちらは
和食器との事ですが、柔らかい優しいグリーンなので
洋食器にあわせてみました。カトラリーをシルバーと赤に
変えて見てみましたよ。どちらがいいかしら?シルバーだと
端整な感じ。赤だと楽しげな感じでしょうか?
e0101106_116277.jpg
e0101106_1164076.jpg


このレッスンが終わったら、自分のテーブルウエアには何が
必要か少し見えてくるはずなので、次のレッスンでは校外実習として
街へお出かけして、ショッピングアシスト、お店を一緒に回ります。
こんなのが意外と合いますよとか、お部屋のインテリアの感じにぴったり
など等(お写真を持ってきて頂くので皆さんのお好みやインテリアを
把握しています)、お買い得商品なんかも一緒にお探しいたしま~す。
このクラスは皆さんで天神へお出かけします♪
ショッピングアシスト、私が一番楽しみにしています!

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-08-28 11:11 | テーブルコーディネート
こんにちは。テーブルコーディネーターの井上三里です。

昨日より、8月の快適おもてなしレッスンを始めています。
でも今月は生徒さんのお子さん方が夏休みという関係で
いつもの半分のレッスン。昨日が初日だったウェッジウッドクラスさん
夜間の初級コースと、中級、上級が1クラスづつの合計3クラスでした。
初級のクラスはカジュアルコーディネートで先月に引き続き
海のコーディネート(記事はこちら)。

中級と上級クラスは「菊の節句のコーディネート」です。
菊の節句とは、9/9の重陽の節句の事ですが他の節句とくらべ
なかなかなじみはないと思いませんか?重陽。要するに
陽が重なるというのは、奇数=陽数(反対は陰数)の最大の
数9が9月9日と重なるので重陽と言います。
そしてその時期に菊が咲き誇ることから菊の節句とも言われ
るようになりました。それで本日のコーディネートは
菊の節句、~あなたを想うクリサンスマム(菊)~
としました。あなたとは・・・上級クラスにいらしていた生徒さん・・・。
まみこさん、あなたを想って作り上げたテーブルです。
とても美しかったあなた。皆にとても優しかった思いやり深いあなた。
そして、ご自分の病と強く潔く戦い抜いたまみこさんの強さを
表現しました。
食器はウェッジウッドのPARISを中心として。
テーマカラーは情熱と愛情を表現して赤としました。
ところどころにまみこさんに関連付けるものをちりばめています。
e0101106_18245779.jpg
e0101106_1825971.jpg

「鳥」が付くお名前だったので、ご本人も時々鳥グッズを
集めていらっしゃいました・・・。これは私のお気に入りの鳥フィギュア。
e0101106_18252068.jpg

まみこさんがお好きだろうなと思い、ピンク色のシャンパンクープに
ほんのり桃色の白桃のスープを盛りました。コンソメロワイヤルと、生ハムを添えて。
e0101106_18253262.jpg

巨峰とブルーチーズのサラダ。
e0101106_18254614.jpg

米茄子のミルフィーユに秋刀魚のペペロンチーノ
e0101106_1826390.jpg

こちらは、夏野菜のコンソメテリーヌ。
本当は先月のメニューだったのですが、
お休みされたときのメニューで、きっとこんな
お料理が好きだったよねと、まみこさんと仲良しだった
お友達が言ってくださったので、もう一度まみこさんだけの
特別メニューです。きっときっと気に入ってくださったかな・・・。
e0101106_1826338.jpg

デザートは菊酒を白糸酒造の甘酒に食用菊をちらしたもの。
こちらの甘酒はIKKOさんの愛飲のお品なんですって。
飲む点滴といわれるほど、アミノ酸、ビタミン、そしてコラーゲンが入っているん
ですって。甘みもほんのりでとても上品なお味です。
そして、無花果のワインコンポート、マスカルポーネ添え。です。
e0101106_18264253.jpg


まみこさんの所属していたサンルイクラスさんは
とても仲のよいクラスで、彼女の最初の月命日である27日に
みんなで亡き人のよい思い出を語り合いながら、美味しく
お食事を頂く事ができました。時に涙あり、笑いあり・・・。
彼女の強い生き様と、他の人への深い思いやり。

私の時間、考え方、そして人生に大きな大きなプレゼントをしてくれた
まみこ様、あなたを想う、菊の節句。~あなたを想うクリサンスマム~
ほんとうにありがとう!いつもまでも私達の心に
あなたのままに美しく生き続けてください。ありがとう!




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-08-27 18:26 | テーブルコーディネート
7月の「快適おもてなしレッスン」の課題はカジュアルコーディネートでした。
ワンプレートと暑い夏のカクテルでのおもてなし。暑い季節ですから
ワンプレートで招かれる方も招く方も気軽におもてなし。そして
暑い中いらしてくださるお客様に心づくしの冷たいノンアルコールのカクテル。
テーマは 「海~波の音が聞こえる~」 としました。
e0101106_22204310.jpg


気温も上昇、そんな中にも清涼感と爽やかさで演出する夏のコーディネート。
まるで海辺のレストランでお食事を頂いているイメージです。
どこまでも広がる砂浜、海辺の貝殻、青と白が交差する波と波頭。
そんな風景からイメージしたテーマカラーは、サンドカラーのベージュと
(写真ではあまり色が出ていませんがテーブルクロスです)、白、
オーシャンブルーとアクセントカラーに彩度の高いアクアブルーです。
e0101106_2222328.jpg


また海からの贈り物である<リアルマテリアル>貝殻や白いストーンなどを使って
います。ナプキンワークと、モルカグラスに浮かべたフローティングキャンドル
は高低差をつけ、波の動きを表現しています。
e0101106_2221115.jpg



いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

今日はランキング何位かな??

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-07-23 22:11 | テーブルコーディネート

アジサイ色の中華風食器

今月の課題で使用したアジサイ色の中華風食器。
実は業務用でとってもお安いんです。八角皿450円。
碗皿250円・・・・。
e0101106_16262273.jpg

あわせたのはリチャードジノリのベッキオ・ホワイト。
そしてブラックのコードマット。オリエンタルなイメージが
梅雨の雨音と重なるかしら?
e0101106_16264330.jpg

e0101106_1627718.jpg

お料理はザーサイと卵のスープ。
夏野菜と酒蒸し鳥の葱ソース。
セロリとひき肉の中華風焼そば。

そして、業務用食器。初めて使ったのですが、
汚れがすぐに綺麗に落ちるんです。そんな配慮もあるんですね~。
特に中華料理は油を使いますものね。

いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-05-29 16:30 | テーブルコーディネート
e0101106_22421928.jpg


e0101106_22423574.jpg


e0101106_2242458.jpg


オリエンタルコーディネートは梅雨をイメージしています。
雨音が聞こえそうですか??

そしてホントはアジサイも登場するつもりだったのに・・・。
大阪から帰ってみるとベランダに出しっぱなしの花鉢は
当日しおれていました・・・。ごめんね、アジサイちゃん。

でも夜には完全復活してたけど。アジサイってほんとに水分好きなのね~。


いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
[PR]
by like_a_blossom | 2008-05-18 22:41 | テーブルコーディネート