人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛するあなたへ・・・誓う言葉

こんにちは。テーブルコーディネーターの井上三里です。
3週間ブログアップお休みしました。
いつも読んでくださっていた方、それから私の多くの友人達・・・。
心配してくださった方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。

実はちょうど3週間前、大事な人たちが二人天国へ旅立ってしまいました。
一人は仲良くして頂いていた生徒さん。7/27にご逝去、34歳でした。
もう一人は私の大事な妹。7/28に逝去、32歳でした。

一日違いで逝ってしまった私の大事な人たち。
告別式は同日ほぼ同時刻でしたので、一緒に黄泉の道を歩んで
行ってくれたら、と思うと残されたものとして少し気持ちが楽になります。

3週間、なんだか変な感じで生活しました。実家に沢山帰ったし、
仕事もずらして貰って休んだし、毎日まいにち逆さまつげになるほど泣いたし。
その間、沢山のお慰めのお言葉頂戴いたしました。その節は本当に
皆様有難うございました。皆様のご温情に心から感謝し
これから精一杯がんばることで、ご恩を返したいと思っています。

今日、ここに書くにいたるまでは24時間気分はジェットコースター。
ずっと低地に沈んだまま、のろのろ走行の時もありました。
でもこの気持ちはしょうがないと思い、3週間過ごして来たのです。

そして昨日、やっとやっと、生徒さんのお参りに行く事ができました。
伺ってみると、お座敷には既にお仏壇がありました。彼女らしい、大理石の
お仏壇。うちの妹はまだ祭壇におまつりされているので、お伺いしてみると
そのお仏壇は生前の生徒さんが選んでおかれたのだそうです。

衝撃的でした。34歳の彼女がえらんだお仏壇。どんなお気持ちで
選らばれたのでしょう。2年の闘病生活の中で、一緒にいた私達は
あなたが癌と戦っている事など、まったく気が付きませんでした。
ご主人様のお話をお聞きして、彼女の強さ、けな気さ、そして美しさ、
周りの人を深く深く思いやる気持ちを知り、改めて心から尊敬致します。
あなたの最後の13ヶ月、最後までLike a Blossomの教室へ
通ってくださいました。おもてなし、紅茶、フラワーアレンジ、そして
最後のレッスンとなったタッセルメイキング。私は昨日あなたのもとへ
伺い、勇気をもらいました。あなたの素晴らしい直向さを頂戴しました。
全てを信じる事と、現実から逃げずに立ち向かっていく事。

尊敬するまみこ様、あなたの大切な大切な時間を割いてくださり、私達
と共に過ごしてくださって本当にありがとう!私も強く強くそして
傷ついた人にはその人の気持ちに添っていく優しさをもてる様に、
あなたを私の人生の時間に刻み込んで生きていきます。

そして私の妹、あきこちゃん。
あっこちゃんは、いつも一生懸命でした。
働くのも、恋愛も一生懸命。4年以上の闘病生活。
最後はたった一人でそっと行ってしまいました。
心筋梗塞、あっこ、心臓痛かったよね。一人でそっと
行ってしまった事にひどく心を痛めました。でも
友達が言ってくれた言葉で慰められたよ。
あきこちゃんは若いのにえらかったねって。
家族の事を思いやって、そっとひとりで
永い眠りについたのだねって。今はおねえちゃんは
そう思うように努力してるよ。

愛する愛しい妹、何故行ってしまったの。なぜなぜ、と思っても
絶対に答えは出ないと思います。なのであきこは何故生まれてきたのか、
を考えました。幾つかありあわせの答えは見つけました。一つ揚げ
させて貰えばそれは、けして器用でなかった妹は何をするにも
一生懸命であったこと。人の何倍も何倍も努力していました。

おねえちゃんはあきこが、いつも一生懸命に、努力していた事を
忘れないよ。あきこは一生懸命に頑張る事、努力する事の
大切さをまわりのみんなに教えに、この世にやって来たんだね。
ありがとうね。あっこの最後のおねえちゃんへのメールは
「おねえちゃんも頑張って!」だったね。あれからメールを
見返していて、見つけたんだ。あなたもつらかっただろうに
お姉ちゃんにまでエールをありがとう。お姉ちゃんは最後の
最後まで絶対に頑張るよ。あきこの事、心から尊敬するよ。

おねえちゃんの妹に生まれてきてくれてありがとう。
おねえちゃんは何をしていても最近涙が出るけど、
それで泣き出したら止まらないから、途中で物事をほっぽら
かしてたけど、今日は涙が出ても最後までお茶碗を洗ったよ。
ちょっとだけ、頑張ったの。これからは少しづつもっと頑張るよ。



・・・そして、今日はやっとここに誓う言葉を書くことが出来ました。
まみこちゃん、あきこちゃん、本当に本当にありがとう。
生きるとは・・・の意味。私はまだまだ答えを出せません。
それでも愛するあなた達が一生懸命に生きて、私に
沢山の時間と愛をくれた事、それがいかに有難い事で
あったかを感じる時、空にあなた達の笑顔が見えるとき。
わたしは、自分を、いっしょうけんめいに生きる事を誓います。


昨日、亡くなったまみこ様と仲の良かった生徒さんからメールを頂きました。
ご旅行先の箱根で、夜空を見上げたら、二個星が輝いていたんですって。
それがまみこちゃんとあっこちゃんに見えて涙が出て、下を向いてしまった。
それをお友達に言うと、

「夜も空から見守ってるんよ。夜は夜で彼女達も忙しいんよ。」

二個星で私も涙を流し、お友達のコメントでぷっと噴き出しました。
ほんとにそうかも。きっとそうかも。夜は夜で、これまた福岡と箱根を
いったり来たり。わたしたち、みんな、あなたの優しさに照らされて
今日も生きていきます。

************************

長い長いブログになってしまいました。きっと今までで
最長でしょう・・・。私はこれからもお仕事続けていきます!
生きる喜びのかけらを沢山見つける仕事。私の誇りです。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
もちろんブログも続けます!

あのね、お休みしている間もみんなポチッとしてくださって
いたのですね。ずっと1位で申し訳ない気持ちと、有難い気持ち。
でもとても勇気付けられました。本当に有難うございます。

************************




いつも、読んで下さって有難うございます・・・!
ブログランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
by like_a_blossom | 2008-08-18 11:08