人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜の花ご飯は春を呼ぶ

先日のおもてなしで、菜の花ご飯を作ったら、大学時代の友人
まなちゃんからコメントを頂いたので、調子に乗ってまた作ってみました。
アドバイスどおりにゴマも入れてみましたよん♪
菜の花ご飯は春を呼ぶ_e0101106_23461872.jpg

この菜の花ご飯には
①塩とお酒を入れたお湯にくぐらせ、水気を切り、みじんに切った菜の花
②美味しそうなシラス干し
③味と色の絶妙なアクセントになる、お砂糖を入れた入り卵。
④味付けは「ろく助の塩」
⑤まなちゃんご提案のゴマ。白ゴマが良いかな?

が入っています。春の味がします。菜の花もシラスも大好き!
そこにちょっと甘めのいり卵が入って味のアクセントがつきます。
黄色もちょうど菜の花の色のようで。そしてゴマが食欲をそそります。
味付けはお塩のみ。ろく助の塩があれば最高です!!!

下の写真は大切に使っている寿司桶。
父方の祖父が、我が家の女性陣の為に大量にオーダーしたという話を
聞きました。今では方々にもらわれて行き、実家にも大中小しか残って
ないらしいのですが、私が嫁ぐ時、母が「小」をくれました。
小判型が気に入っています。もう30年以上経っていると思うのですが
あまり痛みが気になりません。ヒノキってすごいですね。
今でもしっかりヒノキの良い香りがしますよ~。
おじいちゃん、大切に使ってるよ~!ありがとう!
菜の花ご飯は春を呼ぶ_e0101106_23464311.jpg


春休みでレッスンはお休み・・・
ちょっと休憩したいので、テーブルとはかけ離れちゃってますが、
ポチッとして頂けると、ホントに嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


もしも、お急ぎでなければこちらにも・・・・・・ m(_ _)m
人気ブログランキングへ
by like_a_blossom | 2008-04-15 00:00 | お気に入り