人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お気に入り」と言う言葉が大好きです。毎日の生活を楽しむ紅茶教室、フラワー、おもてなし等のサロンを運営しています。http://www.like-a-blossom.com/


by like_a_blossom
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おもてなし、いつもありがとう!

先日の実技試験が終わった次の日、10年来の親友に御呼ばれしました。
試験翌日で絶対疲れているとは思ったけど、彼女といるととっても元気になれるんです。
太陽のようにパワフルで、そして陽だまりのように優しい言葉で癒してくれる私
の大事な友達。おまけに料理上手!!!パワフルビジネスウーマンなのに
時間の使い方が上手で、最近では変わりばんこで自宅に招きあっています。
素敵な信玄弁当箱を買ったから、お呼びするねと言ってくれて。
もう嬉しくって、ほいほいと伺いましたよ~!
おもてなし、いつもありがとう!_e0101106_2110173.jpg

おもてなし、いつもありがとう!_e0101106_21103292.jpg


豪華な独楽塗の信玄弁当。蓋を開ける楽しみは格別です。
桃の花も顔をのぞかせて、素敵な春のお弁当です。
この後、アイディア一杯のお魚料理、やわらか~いお肉のステーキ、
華やかな握り寿司からデザートまで!もうお腹一杯の美味ずくしフルコースでした。

そして彼女もすごくお忙しい立場にあるので、お料理を快適に
美味しくするアイディアが素晴らしいのです!もちろんお料理をつくる腕も
大事だけど、忙しい女性ならこんなお助け素材があるとすっごく良いよね!
っていう情報は有難いですよね~。今回も一杯教えて貰いました。

そしてね一番大事なのは、おもてなしの気持ちだと思うのです。私は
いつもレッスンやお客様に対してもてなす立場になる方が多いので
おもてなして頂くと、もうホントに心から嬉しいって言いたくなるのです。
そう素直に彼女に言うと「そうでしょ~?」って朗らかに笑ってくれて
ああ、最初から分かってくれてたんだなぁって・・・本当に感謝してます!

女性って私みたいな方も少なくないんじゃないでしょうか?
いつも家族やお客様を「もてなす」サイドの方。だから逆の立場になると、
ホントに嬉しい!そして私の生徒さんたちに
「皆さんはいつも、こんな素敵な事をしていらっしゃるんですよ~」と声高に
申し上げたくなるのです。ご自分のお客様がこんなにHAPPYな気持ちに
なってくださる・・・招く側も、招かれる側もこの上ない幸福感に満たされる
そんな「おもてなし」をこれからも微力であっても伝えていこうと心に誓ったのでした!
あきちゃん、いつもありがとう!
by like_a_blossom | 2008-03-17 21:29 | おもてなし